« 長島さんと一緒♪ | トップページ | 他人のふんどしで相撲をとる? »

ルノワール展の長島さん

前記で長島茂雄さんと誕生日が同じと書きましたが、過去に長島さんと偶然ご一緒した事があります。かれこれ30年ほど前になると思いますが、東京三越〔高島屋だったかな?〕美術館で〔ルノアール展〕をやったことがありました。ルノワールは日本人が最も好む絵画の巨匠。当日の混雑振りでその事があらためて思い知らされました。なにしろ前の人の背中に体がくっついた形で首だけ絵に向けて観るという状態です。こんなの絵の鑑賞にもなりゃしない!とムカムカ腹が立って来ました。私は前の背の高い男性と隙間を作りたいのでつい手で背中を押すという状態になりましたがその横顔を見てびっくり!!なんとミスターではありませんか。な、なんでこんなところに長島さんが!連れの男性がしきりと絵の説明をしているところをみるとどうやら学芸員のようです。長島さんはたまに短い質問のような言葉を発していましたが、大方は学芸員らしき人の説明を聞きながら人の波に流されるまま。私も結局どうにも動けず、ブルーグレーの品のよいスーツに時々くっつきながら絵を観たような、観なかったような。。。2月20生まれが期せずして隣り合ってルノワールを観賞したわけです^^

P1020832

|

« 長島さんと一緒♪ | トップページ | 他人のふんどしで相撲をとる? »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長島さんと一緒♪ | トップページ | 他人のふんどしで相撲をとる? »