« 現代日本画の巨匠 加山又造 | トップページ | 昔はみな貧しかった »

鶴瓶の家族に乾杯

NHK〔鶴瓶の家族に乾杯〕をよく観るのですが、今回は我が故郷八戸市。映像で観る八戸市は雪がありましたが昔の今時分に比べるとほんの申し訳程度。陸奥湊駅周辺が取材場所になっていましたが、私の実家のある処です。魚市場のオバちゃん達のなかには同級生もいる筈ですがどれが誰やら!(^^)!みな同じおばあさんの顔です。でも元気がいいhappy01  画像を通して故郷の匂いがしてくるようです。とくに懐かしく感じたのは地元の人の名前ですね。この地方に多い苗字の方が何名かいらっしゃいました。 

青森、八戸地方に多い名前のトップは〔工藤〕 昔、工藤姓は〔工藤と馬の糞は何処にでもころがっている。。。〕といわれたのですが今では工藤の方は探せても馬の糞を探すのは困難^^つづいて佐々木姓も多かったようです。〔下斗米〕とか〔正武家〕という名前は八戸市には割と多いのですが他では珍しいかもしれません。

115_1539

八戸市 18年6月撮影

|

« 現代日本画の巨匠 加山又造 | トップページ | 昔はみな貧しかった »

雑記」カテゴリの記事

コメント

見てました。
皆さん元気な笑顔でしたね。
今月三度ほど陸奥湊をテレビで見ましたよ。

そういえば、おキヨさんお住まいの頃より、えんぶりは盛んに有ったのかしら。

投稿: のぼ | 2009年2月24日 (火) 10時39分

tv毎週見てますが、昨日の町はおキヨさんの故郷でしたか☆☆☆
しかもご実家の近くなんて、良かったですね。
懐かしかったでしょう。
テレビとかの映像で生まれ育った町や風景が流れるとはずかしいようなうれしいような・・・(*^_^*)
最近は帰られたのですか?
私は生まれた市に住んでいるので他所から故郷を思うような経験がないのです。
「故郷は遠きにありて思うもの・・☆」

投稿: エメラルド | 2009年2月24日 (火) 13時18分

のぼ様
のぼちゃんもあの町は懐かしいでしょ^^
えんぶりは歴史が旧い祭りですから当然やっていましたよ^^ねぶたも三社大祭もえんぶりも同じぐらい旧い祭りだと思いますよ。えんぶり観たいけど寒くてね^_^;

投稿: おキヨ | 2009年2月24日 (火) 23時25分

エメラルド様
私もあの番組は割とよく観ます。ぶっつけ本番ですからその土地の生の様子がよく判りますよね^^
2年前に17年ぶりで帰りました^^
エメラルドさんは生まれた土地でお暮らしなんですね。それは幸せですね。
私は故郷を離れて一番困ったのは食べ物でした。海のない土地に来ましたからね。今は流通がいいので何でも手に入りますけどね。

そうですね。故郷に帰っても居場所がありません。やはり〔遠きにありて想うもの・・・〕です。

投稿: おキヨ | 2009年2月24日 (火) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 現代日本画の巨匠 加山又造 | トップページ | 昔はみな貧しかった »