« ちょっと反省^_^; | トップページ | 郷土のおやつ »

体型の話

日本人の体型が著しく変化していることは若い人をみれば判ることですが、それでも腑に落ちないのは、妹の連れ合いと息子がほぼ同じ身長。なのに父親が息子のジーパンをお下がり〔この場合でもお下がり?〕に貰い着用したところ裾が長くてはけなかったという事です。身長が同じでも裾が長いということは明らかに足の長さだけが違うんですね。またその娘達がばぁばである妹をの身長を小学高学年で追い抜いたというから吃驚です。今と昔では生活環境が違うといえばそうでしょうが遺伝子はどうしたんでしょう?自慢になりませんが、私の家系はきわめて日本人的体型。妹の連れ合いもごく標準的な日本男児の体型です。でも妹の孫達のすらりと伸びた体型はそのどちらのものでもありません。

そういえば絵画モデルの体型はファッションモデルにしても通用する足の長さです。私は〔その背の高さはご両親のどちらに似たんですか?〕と聞いたりしますが〔う~ん、母は155センチだし父もそう大きくないんですよ〕と言う答えです。遺伝子関係なく今の人は育ってっているんですかねぇ。。。

P1020750

|

« ちょっと反省^_^; | トップページ | 郷土のおやつ »

雑記」カテゴリの記事

コメント

以前これに良く似たコメントをしたように思いますが・・・・
最近の生活様式は欧米化され、椅子の生活に食べ物は乳製品がおおくそれに伴った結果が欧米人並みの体型になってしまったのじゃないかと考えられますが、顔の形もあごが細く小顔が多くなったように見受けます。
相撲は日本人本来の足が短く胴が長い体型から、このような国技とも言うべきスポ-ツが生まれたと思いますが、最近がその常識がくつがえされ、外国の力士がはばを利かせているから不思議です。これはちゃんこ鍋のお陰でしょうか? coldsweats01

投稿: Hikoさん | 2009年2月 4日 (水) 09時02分

Hikoさん様
あれ、そうでしたか!
なにせ年寄りのこと、以前のことは忘れてしまいます。書いたことを確かめればいいのですがずぼらな性格、めんどくさいことはしないのです。ご容赦をcoldsweats01

そういえばお相撲さんたちの足も長くなりましたね。腰が高いのですぐコロリといっちゃうんですかね。。。


投稿: おキヨ | 2009年2月 4日 (水) 11時47分

おキヨ様。。。ribbon
今の若者の体型は食生活の違いでしょうね。
顔もそうです。。。鼻が高くなって目が大きくなっているのは高タンパクと言うことだと思います。
遺伝と言えば私には悲しい現実がありました。
うちの母方は身長が高く。。。私の姉も164cm
あります。小さい頃から高かったのです。
それを見て育った私は。。。今に背が伸びると
。。。待てど暮らせど伸びずじまいでした。
上司がsunday母は小人の出身ですか?と言うくらい
。。。1m50cmそこそこなんです。
父も母も昔の人間にしたら高い方で。。。遺伝って
変な遺伝も混じっているのですね。

投稿: sunday | 2009年2月 4日 (水) 13時16分

こんばんわ
体型の話ですか~・・・年齢とともにどんどん崩れていくものですね★ハァ~・・・

豆まき>>我が家もしました^^
豆の下にある束はヒイラギと大豆ですか?
なにか風習のおまじないでしょうか?

投稿: エメラルド | 2009年2月 4日 (水) 22時39分

sunday様
環境の違いの中でもやはり食生活でしょうね民族的体型というものも食べ物でこんなに簡単に変わるものとは驚きますね。

あら、お写真ではSundayちゃんは大きく感じましたけどね^^
私は153センチ〔若い頃です〕だったのですが当時は標準でしたよ。何の引け目もありませんでした。165センチの嫂は大きいのが悩みの種で羨ましがられましたよ。私にとっていい時代でした^^♪

小柄な女性がお好きなご主人とめぐり合ったんですねgood

投稿: おキヨ | 2009年2月 4日 (水) 23時18分

エメラルド様

こんばんは
フフフ 崩れるのは体型だけで結構ですこと(~o~)
私は体型はもちろん頭の中まで崩れてしまいました。20年ぐらい前まではもう少し切れる女のつもりだったんですがねぇ・・・?なんだかいろいろどうでもよくなってきています。

ヒイラギは軒先にいわしの頭とかいっしょに魔よけとして飾りません?私もよくは知らないんですよ(^^ゞ

投稿: おキヨ | 2009年2月 4日 (水) 23時29分

エメラルド様
あ,ヒイラギの件わかりました!
ヒイラギは棘があるので鬼の眼を刺すということです。いわしの頭は異臭を発するので鬼が近づかないということで邪鬼払いですね。

昔はもっといろいろ軒先につけて下げたものですが忘れました。

投稿: おキヨ | 2009年2月 4日 (水) 23時39分

こんばんわ2
ヒイラギ>>ありがとうございます。
こちらではこのような風習はありません。
ヒイラギは西洋でも魔よけの効き目がありますね。
我が家には鳥が落とした種から芽が出て3メートルまで大きくなったヒイラギがあります。
おもしろいので来年は軒から下げてみようかなと思います^^♪

投稿: エメラルド | 2009年2月 5日 (木) 00時23分

エメラルド様

ほう!3メートルのヒイラギが!!
それでは鬼はやってきませんね。
飾るときはいわしの頭もお忘れなく(^_-)-☆

投稿: おキヨ | 2009年2月 5日 (木) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと反省^_^; | トップページ | 郷土のおやつ »