« いづこ団子 | トップページ | ヨン様の顔 »

水泳のこと

運動不足と股関節症の脚の筋肉強化の為プールに通い始めて10年、一時は毎日行っていたのですが、医師に逆効果といわれ一日置きになり、今では週2日となってしまいました。年齢に見合わない運動量のため肩の筋肉を痛めたためです。過ぎたるは及ばざるが如し。。。(ー_ー)!! 証拠無しの自慢話になりますが水泳の筋は悪くはなかったのです。プールに行き出した頃バタフライは出来なかったのですが、気のいい監視員にしつこく聞きながらあっという間にバタフライをマスター。これを数年やっているうち徐々に老いた肩が悲鳴を上げたというわけです。自分の年をすっかり忘れていたんですね。

余談   プールから上がると綿棒で耳の中の水分をふき取るのでここ10年耳の中はたえず清潔でしたが、耳垢が全くないというのも案外つまらないものです。

Sketch26big

|

« いづこ団子 | トップページ | ヨン様の顔 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

バタフライ・・・・・
蝶々を意味しますが、また別のものも!
最近はあまり耳にしなくなりましたが・・・(´,_ゝ`)プッ!

投稿: Hikoさん | 2009年2月 7日 (土) 12時36分

水泳はいいですね。僕も30代、40代の頃はよくプールに行ったのですが、年を取ると億劫になって最近はほとんど行っていません。せいぜい夏に孫が来ると連れて行く程度です。
今でも週2日プールへ通うというのは良いことですよ。泳がなくとも水中を歩いている人もいますからね。出来るだけ続けてください!happy01

投稿: 矢嶋武弘 | 2009年2月 7日 (土) 13時12分

こんにちは
バタフライ!すごいですね!
泳ぐのはやっとなのでうらやましいです。
でも海は大好きなので、たまに出かけていきます。
こちらの砂は白いのですよ。
「青松白砂」のイメージです。
耳垢>>ゆるいタイプとポロポロタイプに分かれますね。
おキヨさんはどちらですか?
私はゆるいほうなので、綿棒では取れにくいです。
おまけに綿にからまって、綿花が耳の中に残ります。
くり返すうちに綿花が奥中にたまっていって聞こえなくなったことがあります。
今は年に1度耳鼻科で器具で「シュッ」と取ってもらいます。すっきりしますよ^^☆
「耳垢は必ず取らなくてもいいもの」と聞いた事があります。耳の入り口周辺はきれいに拭きますがdiamond


投稿: エメラルド | 2009年2月 7日 (土) 16時20分

Hikoさん様

蝶々夫人をマダムバタフライといいますね。オペラがお好きかな?
私は水泳のバタフライ。勇ましい泳ぎで好きなんですよ^^


投稿: おキヨ | 2009年2月 7日 (土) 23時54分

矢嶋様
じつは少々飽きてきています。ですからプールもあちこちと。場所を変えると気分も違いますからね。
我が家のお爺は毎日判で押したようにきっちり出かけますよ。飽きない秘訣として泳ぎを知らない人に教えているそうです。決してうまい泳ぎではないのですよ。おせっかいな性格なんです!

そうですね。私の場合運動といえば水の中しかないので続けなければと思っています^^


投稿: おキヨ | 2009年2月 8日 (日) 00時04分

エメラルド様

こんばんは
バタフライをみていてぜったい覚えたかったんです!はじめて25メートルいったときは嬉しかったですよ♪婆のバタフライなんてあまり見ないですからね〔爆〕でもね最近は無理(ー_ー)!!腕が心配で出来ません。。。

耳垢談義ですか(~o~)レディーのする話ではないと思いますよ~〔爆〕エメラルドさん私に乗せられて品を落としてはいけません^^
耳垢は掃除すればするほど溜まるっていうことですけど。。。?じつは私耳掃除が好きなんです(^o^)
プールに行くと耳掃除の楽しみがないんですよ。

投稿: おキヨ | 2009年2月 8日 (日) 00時18分

おキヨ様、お久し振りです。私も夫もプール(近くにあります)に毎日行っています。泳げないのですが。ジム・サウナ・ジャグジーバス(どれも男女混合)で赤ちゃんから80歳くらいまでの老若男女の姿を見、話を聞くのも楽しいです。体型で、水泳歴がうかがえますね。もう20年も通っているというお局様的な女性は、5種類?の水着をとっかえひっかえ着て、自分のペースで楽しくやっているようです。おキヨ様も、他の泳ぎをしたり、歩いたり、なされば、煮詰まった?画業の気分転換になるのでは。おかげさまでこの冬は風邪も引かず、いい調子です。

投稿: Bianca | 2009年2月 9日 (月) 18時53分

Bianca様
貴女のブログが休暇中でとてもさびしいですね。
お早い再開を願っております。

私も近いプールは車で5分です。プールは気楽な社交場になりますよね^^
ははは、やっぱりいましたか、お局様(^o^)
いるんですよねぇ。私のところのお局様はプールの中で話に花を咲かせていますよ。いつだったか怖いおじさんに〔邪魔だからあっちへ行って話ししろ!!〕と怒られていました〔爆〕

そうそう、水着のおしゃれは楽しいですよ。水着だけはそう年を意識しないでいいですからね^^おっかえとっかえのほうが水着の持ちがいいそうです。私は面倒なのでいたむまで同じものを着ています^^

泳いでいるうちは何も考えませんから確かにリフレッシュできますね^^
私も風邪をひきにくいのはプールにいっているせいですかね。。。お医者さんに〔プールは不潔だよ~!〕と脅かされましたけどね^^
なんだかBiancaさんが懐かしくてわぁ~っとまくしたてました^^ゞ

投稿: おキヨ | 2009年2月 9日 (月) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いづこ団子 | トップページ | ヨン様の顔 »