« 嫌悪感について | トップページ | ゴッドファーザーⅢ »

映画〔ゴッドファーザー〕を観る

BSで土曜日〔ゴッドファーザー〕を、月曜日に〔ゴットファーザーⅡ〕を観ました。どちらも3度目。映画史上に残る名作といわれるだけあって繰り返し観ていると1回目、2回目では気がつかなかった部分が3回目にして見えてくるという利点があります。 ゴッドファーザー1作目は多くの賞を受けた作品ですが、私はどちらかと言えばパートⅡの方が好きです。時代が若きビトーコルリオーネ〔ゴットファーザー〕とその息子マイケルの時代とが2層になっているため作品にいっそう深みが感じられるから。。。そしてパートⅡで若き日のビトーを演じたロパート・デ・ニーロが素敵です。現在のデ・ニーロとは別人のようにスマートで繊細な容貌が見ものです。演技力は確かなものですが出来上がってしまった現在のデ・ニーロではない新鮮さがありました。確か助演男優賞を獲った映画ではなかったかと思います。アル・パチーノもパート1、パートⅡともいい演技を見せましたが、この映画で賞はなかったのかな?

〔ゴッドファーザー〕〔ゴッドファーザーⅡ〕ともに12時半近くまで夫婦で堪能。〔ゴッドファーザーⅢ〕がずっと後になって制作された筈ですが観たいものです。

P1080541

|

« 嫌悪感について | トップページ | ゴッドファーザーⅢ »

雑記」カテゴリの記事

コメント

おキヨさんも観てましたか、土曜に続いて私も観に掛かったんですけど、生憎と店の酔い客を送ってやる羽目になってしまいましてネ、中途半端に観終わる結果となりましたよ、でもデニーロが絨毯を盗み取るシーンだけは観ましたよ、仰るとおり、今と比べるとデニーロは長身でスマートでしたね・・

投稿: 伊藤 | 2009年2月17日 (火) 02時24分

伊藤様
デ・ニーロはスマートでしたねぇ。ああの映画で一躍スターになりましたものね。
ゴッドファーザーパートⅢを観たいものだと書いた甲斐がありました。今晩Ⅲをやります。BSではⅢを上映するのは初めてだと思います。♪

投稿: おキヨ | 2009年2月17日 (火) 11時17分

こんばんわ
デ・ニーロ氏>>私も昨夜見ました。精悍でしたね。
彼の「恋におちて」の役も好きでした^^
ゴッドファーザーはほんとに何度も見れる映画ですね。
見る時の年齢が変わっていたらまた新たな思いで感動があります。
「Ⅱ」は場面が前後するのでやはり何度も見ることで新しいことに私も気づきました。

投稿: エメラルド | 2009年2月18日 (水) 00時14分

エメラルド様
こんにちは
〔恋に落ちて〕は私も観ました。デ・ニーロは癖のある役ばかりではなくラブロマンスも結構やっているんですね。

私が同じ映画を何度も楽しめるのは1年も経てば観た内容の大方を忘れてしまうからです〔爆〕忘れると言うこともこう言う場合得ですね(^o^)
パートⅢは1作、2作目より判りにくい点があったのでもう一度みたいです。

投稿: おキヨ | 2009年2月18日 (水) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嫌悪感について | トップページ | ゴッドファーザーⅢ »