« 生まれ変わって天才に。。。 | トップページ | 〔がんばらない〕の愛読者 »

心に残るひどい旅

今朝臨時ニューステロップが千葉県地方の暴風注意報を流していました。時ならぬと言えなくもないですが意外と真冬の暴風は珍しくないのではないかと。。。なぜなら私も昔今時分に千葉で暴風雨に遭ったことがありました。

十数年前、東京在住の高校時代の級友と3人で2月の初め、お花がいっぱいという千葉千倉の旅を計画、ホテルを予約しました。当日は運悪く悪天候。テレビの旅番組でよく見るお花畑でおばはん3名〔わぁ~~きれい!heart04〕と乙女チックにはしゃぎたかったのですがこの豪雨ではそうも行かずそそくさとタクシーでホテルへ直行。ホテルはお天気だと西洋風庭園の向こうに大海原が望めるはずなのですがこの雨ではどうにもなりません。仕方なくその日はホテル内で過ごし、翌日にかけましたが、翌日は天候さらに悪化、本格的な暴風です。どうしようかホテルの従業員も交えて相談〔○△熱帯植物園なら雨に濡れずに楽しめるでしょう〕ということで〔えいッ!〕とばかり出かけることにしましたが・・・なんとタクシーが熱帯植物園の入り口からほど遠い場所に停車、これ以上向こうへいけませんとのこと。足元は館の入り口まで泥濘の上に細い板がしいてあるだけ。仕方なく風雨の中歩くことになりましたが、ホテルから借りた傘など何の役にもたたず、たちまちおニューのコート 靴 バックがずぶぬれです。全身濡れねずみで何を観ても楽しいわけがなく早々に引き返しました。チェックアウトのホテルでは間も持てず借りた傘を返しただけで〔日頃の行いが悪いのは誰!〕とお互いをなじりながら館山駅に戻りました。

級友達とはいろんな所へ旅をしたのですが、一人が他界した今、このひどい旅が一番思い出になるのですからおかしなものです。

雑記」カテゴリの記事

おはようございます
確かに大変な思いをした旅というのは印象に残りますね。
外出が大変だったぶん室内でのおしゃべりに花が咲いたのではdespairwobblyhappy01
私は幸運にもまだ親しい友人の死に対した事がありませんが、親族との別れとはまた感情が違うのでしょうね☆
昔流行しましたが、「ものより思い出」の言葉が大好きで、友人達と旅行にでかけるとつい頭に浮かびます♪
お友達の分もこれからまだまだたくさん楽しんでくださいね☆

このめんどりさんはご主人作ですか?
くたびれた時にこんな風に足を投げ出すと楽ですね。
見ていてなごみます^^

投稿: エメラルド | 2009年2月 1日 (日) 08時06分

私は雨女で、良くそんな目に遭います。私との旅は避けた方が賢明ですよ。これは余分でした。
普通ドラマでは、悪天候で閉じ込められるところから、思いもよらぬ展開が生じて、ロマンスが生まれたりするものですが、・・・・そうはならなかったのですね。

投稿: Bianca | 2009年2月 1日 (日) 11時15分

さて、酷い旅かぁ。
台風で停まった、電車に泊まったこと。
飛行機飛ばず電車にて途中下車して泊まって戻ったことかなぁ。
大概は、晴れ女で天気には恵まれるのですが(;´д`)

投稿: らーま | 2009年2月 1日 (日) 21時31分

エメラルド様
こんばんは
嫌な目にあった旅は語り草になりますからね^^
そうなんです。結局女3人しゃべるか食べるかですからね。今となってはいい思い出になってしまいました。
仲のよかった級友を失うのは身内とはまた違う辛さがあります。3人で行った場所に再度に夫と通る時は何度もそのときの話が出ます^^
親しい友人をまだ無くされた事がなくて幸いですね。

このひょうきんな鳥は買ったものです。面白いでしょ^^

投稿: おキヨ | 2009年2月 1日 (日) 22時49分

Bianca様
私は昔あちこち旅しましたが雨季は避けました。宿の予約をしませんからできることです。行き当たりばったり旅が多かったのです。私の場合宿より天気が大事ですからね^^

そういえば後姿が雨女の風情がありましたよ(^_-)-☆

ロマンスの話かぁ・・・Biancaさんとならしてみたい。^^

投稿: おキヨ | 2009年2月 1日 (日) 22時59分

らーまちゃん よーこそ(^_-)-☆

貴女は旅でいろいろな目にあっているのですね^^
その状況を楽しめる人はいいですよ。
私は新しいコートや靴をびしょびしょにしたのが口惜しかったです。珍しくおしゃれするとこんな目に遭うんですね。以来いつでも男並み^^

投稿: おキヨ | 2009年2月 1日 (日) 23時09分