« 郷土のおやつ | トップページ | 水泳のこと »

いづこ団子

郷土のおやつ続きです。 こどものころおやつとしてよく食べたものに〔いづこ団子〕というのがあります。お汁粉に似たものですが、中に入るものがお餅ではなく、麦粉を丸めて真ん中を指で凹ませたものがたくさん入ります。この形が昔東北地方の風習でいづめこという、子供を入れて寝かしつける道具に似ているので〔いづこ団子〕と言いました。いづこは東北地方でも処によって〔いづめこ〕ともいい民芸品の〔いづめこ人形〕は割と知られています。

また〔いづこ団子〕は各家庭で呼び名が違うこともあり〔うきうき〕とも〔へちょこ団子〕ともいいました。〔うきうき〕は煮えた小豆の中に丸めた団子を入れるとみな浮いてくるから。〔へちょこ団子〕真ん中を臍のようにくぼみをつけるからです。〔へちょこ〕は〔へその方言〕 いづこ団子も、うきうきも、へちょこ団子も同じ食べ物です。

95ab9f88b2b549cebe54426a7ed7ddd0

|

« 郷土のおやつ | トップページ | 水泳のこと »

雑記」カテゴリの記事

コメント

あれは私が小学三、四年の頃だったろうか?
雪降りしきる中、学校から震える身体で家に帰れば

火鉢に「ぜんざい」の入った鍋が仕掛られていた・・

母は、凍えて赤くなった私の手にぜんざいの椀を
「早ようお食べ」といって渡してくれた・・
私は今もその味を忘れることは出来ない。

投稿: 伊藤 | 2009年2月 6日 (金) 06時55分

何時も拝見しております。
「いづこ」の文字と音の懐かしさに目覚めKeyを叩きました、私の育った会津にも山形に似た、或いは共通する言葉がたくさんあります。
でも、現代ではほとんど全部が死語と言って良い位に忘れ去られています。
ここに出てくる名称も・・・・山形に帰れば殆どの人達は知らない世界だと思います。
会津も全く同様です、お伽話の世界もだんだん遠くなって行くようです・・・・。

投稿: 仙人 | 2009年2月 6日 (金) 10時06分

こんにちは
祖母が作ってくれていた白玉やぜんざいの団子はこんな風に指でへこませてありました。
私もこの形を受け継ぎました^^♪
口に入れた時の食感もいいですよね。
「麦粉」の団子は最近食べてません。。なつかしく思い出しました☆彡

投稿: エメラルド | 2009年2月 6日 (金) 13時49分

伊藤様

身も心も温まったでしょうね♪こういう食べ物には
どなたも懐かしい思い出を持っているのではないでしょうか。
小豆を美味しく煮るには手間ひまがかかりますが昔の母親はまめに作りましたよね。
伊藤さんがお母様を思い出されてこの記事を書いた甲斐がありました(^o^)


投稿: おキヨ | 2009年2月 6日 (金) 22時58分

仙人様

拙ブログ見ていただいて有難うございます♪
Hikoさんのところでご一緒しますものね^^仙人さんは会津の方でしたか。ではいづこをご存知ですね^^
東北の方でもいづこを知っている方は少なくなったでしょうね。
方言がほんとに使われなくなりましたねぇ。郷へ電話して若い人が出ると多少のイントネーションがあるもののほとんど標準語に近いです。残念です。

投稿: おキヨ | 2009年2月 6日 (金) 23時15分

エメラルド様
こんばんは

お団子のなん中を凹ますのは火の通りをよくするのと味を行き渡らせる意味があるのでしょうね。
ではお宅様でもいづこ団子を作るんですね(^_-)-☆
白玉だとおしるこというでしょうね。

昔私の地方は麦が美味しかったです。他に麦餅というのもあり、麦の風味を味わいました。

投稿: おキヨ | 2009年2月 6日 (金) 23時26分

おキヨ様。。。ribbon
餅粉でぜんざいを作る事がありますが
麦粉と言うのはこちらでは見た事がないような。。。sleepy
あれば作ってみたいですねぇ。。。
麦。。。が身体に良さそうではないですか?
おキヨさんって。。。色々美味しい物ご存知なのねwink

投稿: sunday | 2009年2月 7日 (土) 09時12分

sunday様
ぜんざいはふつうお餅か白玉ですよね。
それが麦に変わるだけですが違うのはお団子がたくさん入るのです。一晩おくと味がなじんで美味しいですよ。冷たくても大丈夫なんです。

昔の素朴な食べ物は見よう見まねで作りますね^^
いまのケーキとか、クッキーとかは駄目ですcoldsweats01

投稿: おキヨ | 2009年2月 8日 (日) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 郷土のおやつ | トップページ | 水泳のこと »