« やめられない、とまらない。 | トップページ | 風邪にはマスクを使用して!! »

高齢者の運転

今朝Fテレビ朝のワイドショーで高齢者の運転問題を取り上げていました。我が事ですから関心を持たざるをえません。高齢運転者の特徴として自分はまだまだ運転が大丈夫と思い込んでいるということです。そういえば私も。。。また高齢ドライバーの何割かは認知症があるというから怖い話です。テレビでは70歳の男性が65歳の奥さんを同乗させ奥さんに助手席から煩く注意されながら運転。これは危ない、傍であんなにぎゃぁぎゃぁ言われたら老人でなくともスムーズに運転できるはずがありません。同乗者が運転できる人だと自分とまったく同じようにブレーキを踏まないと不満というところがあると思います。私は足の力が夫より弱いため早めにブレーキを踏むので夫のブレーキの踏み方が遅いと感じます。それは若いときからそうなので77歳の今特にブレーキの踏み方が遅れてきたとは思いません。ですから我が家の場合、私が厳しく注意をするのはスピードの出しすぎだけです。

しかし、高齢者に自主的に運転免許返上を促しているようですが、自分はまだまだ大丈夫と思っている人にはあまり聞いてもらえそうにありませんね。我が家の場合免許を返上したらだいいち暮らしていけるかなという思いがあります。

Img_2246_1

群馬伊勢崎市は古くから織物が盛んな町

伊勢崎絣と織物器具

|

« やめられない、とまらない。 | トップページ | 風邪にはマスクを使用して!! »

雑記」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
私も運転しますが、いくつくらいまで可能なのでしょう。。
父は82歳ですが福岡~宮崎間を高速で行動します。
運転が出来なくなると買い物ひとつ行けなくなりますね(>_<)
まずは毎日の安全運転が基本ですね。

製作は順調ですか。 
絵に向かわれる時間はあるていど決めていらっしゃるのですか? 

投稿: エメラルド | 2009年2月10日 (火) 00時35分

おキヨ様。。。happy01
夫は日々トラックに乗っていますが
70歳になったら返上したい。。。ってな事を
申します。
毎日高齢者と(プロドライバ-でない)女性と
タクシ-の運転は嫌いだと申しております。
自転車ドライバ-の私が申すのもなんですが。。。think
お年よりの自転車も怖い時があります。
私は何歳で自転車免許?を返上しないとだめですかねぇ?

投稿: sunday | 2009年2月10日 (火) 06時27分

高齢ドライバーの事故がずいぶん増えていますね。高齢者自体が増えているので事故件数も増えるのでしょうが、社会問題になっています。
しかし、車は便利なので手放せないでしょう。問題は「認知症」です(痴呆症とは言いませんよ)。認知症かそれに近い人は危険なので、やはり止めるべきでしょう。しかし、そうでない高齢者は安全運転をすれば何ら問題はないでしょう。あとは「自覚」の問題であって、いずれ私も運転停止になるかもしれません。
それまでは大丈夫です。ただし、75歳を超えた免許更新はうるさくなるはずですから、そこが要注意です。いつまでも運転していたいですけども。

投稿: 矢嶋武弘 | 2009年2月10日 (火) 15時02分

エメラルド様
今のところ年齢制限はないのでは?
いっそ年齢制限があればあきらめもつきます。自分からは運転免許をまだ返せませんねぇ。。。
私の知り合いも85歳ですが実家の山形まで車で行きます。
私は足が悪いので車が無いとお手上げです。もっとも運転は市内だけにしていますが。。。

ハイ!おかげさまで順調です。今のところはね^^♪

投稿: おキヨ | 2009年2月10日 (火) 22時37分

Sunday様
ご主人は70才になったとしてもおそらく運転免許を返上しないとおもいますよ^^トラックを運転される方は普通車よりはるかに技術が上ですから自信もおありです。なにより七十歳といっても60代となんら代わりがないはずです。自分では・・・〔笑〕
ご主人がお嫌いでも平日の行楽地はほとんどが高齢者ですよ。我が家もそうですが。。。
元気な高齢者がある年齢で自主的に運転をやめられたらこれは立派です。

投稿: おキヨ | 2009年2月10日 (火) 22時57分

矢嶋様
あ、またやりました。認知症と書いたつもりが。。。(ー_ー)!!有難うございました。すぐ訂正しました。
地方によっては車がないと生活できない所もあります。認知症の検査導入とある年代になったら運転免許返上ということにしない限り自主的に返上は難しいと思います。ある年代といっても個人差がありますし。。。

我が家も最近遠距離運転は控える方向にしています。

投稿: おキヨ | 2009年2月10日 (火) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やめられない、とまらない。 | トップページ | 風邪にはマスクを使用して!! »