« ルノワール展の長島さん | トップページ | 現代日本画の巨匠 加山又造 »

他人のふんどしで相撲をとる?

先日、後輩のSさんから我が家へ進行中の絵を見たいのでお邪魔していいかという電話がありました。まだ構図が試行錯誤の段階なので見ても面白くないよということをいって了解。Sさんは我が家へ見える際にはいろんな手土産を持参する方なのですが、今回はまた一段と大仰なものを。きちんとした菓子折りです。。。

お持たせ〔彼女持参のお菓子〕でお茶の時間。世間話の後Sさんは〔デッサンを一枚お借りしたい〕というのです。そんな申し入れは初めてなので訳を聞くと、自分のデッサンでは絵にするのは無理と指導を受けている先生に言われたというのです。そこで、というわけです。他人の描いたデッサンで絵が出来るわけがないという事がわかっていない、とは思いましたが、私はお菓子を先に頂いている手前そのおかしな申し出を断れません。釈然としないものの彼女のいうデッサンを2人で探し出してお貸ししました。どうしているやら気になるところです。

P1080580

20分

|

« ルノワール展の長島さん | トップページ | 現代日本画の巨匠 加山又造 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

おキヨ様。。。ribbon
私も中学の時、同じことをしました。
プロの和裁士の母の縫った浴衣を平気で
提出しましたぁcoldsweats01
大人になってわかった事はどう言うことでも
見る人が見るとぜ-んぶお見通しになると言う事
でした。
でも楽しい思い出です。家庭科はその時”3”
だったので母に「プロの技は3だったよ」と
笑ったのも思い出です。
母はどう思ったのかな???
それは聞いた事がありませんが。happy01

投稿: sunday | 2009年2月22日 (日) 12時23分

後輩さん。
どうしてるでしょうね。
言い出すには本当勇気いったことだけは伺えます。

気になるけど、ご自分の制作に没頭中かしら。

投稿: のぼ | 2009年2月22日 (日) 14時44分

sunday様
私も家庭科は苦手で姉から縫ってもらったものを提出しましたよ^^たいていの子供は1度や2度は経験があると思います^^

絵画教室の作品展も大方は先生のお手伝いがあります。これも普通。。。
でもSさんは人のデッサンで描こうとしているのはちょっと違うと思います。説明すると長ったらしくなるので控えますが発想がおかしいcoldsweats01

投稿: おキヨ | 2009年2月22日 (日) 22時18分

のぼ様

〔言い出すには勇気が要る。。。〕Sさんという人を知ればそうは思わないでしょう〔笑〕
一生懸命描いているはずですがちょっと安易な考えをするタイプなので。。。先生がついているので私は口出ししません。

投稿: おキヨ | 2009年2月22日 (日) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルノワール展の長島さん | トップページ | 現代日本画の巨匠 加山又造 »