« 高齢者の運転 | トップページ | ウェスタン・カーニバルの思い出 »

風邪にはマスクを使用して!!

昨日デッサン会があり隣県K町まで出かけました。私は今風邪などひいていられないので外出時には風邪予防対策として必ずマスクを使用。途中コンビニへ寄って昼食を買ったのですが、コンビニの店員さんまともに私に向かいゴホンゴホンと咳を吹きかけます。私思わず横を向きましたがこれは逆!!彼女は客に咳を吹きかけてはいけないという常識を知らないのです。この際彼女は店員としてマスクを使用したらいけないのかしら?

さて会場でデッサンが始まりましたが、いつもの通り会場は大勢の人でいっぱいです。その中で咳をしている人が2名ばかり混じっています。マスクを使用していないのでインフルエンザではないかも知れませんが、ここにも他人の迷惑を考えない人がいます。これだけ嫌な咳が出るのだったら他人が迷惑と思うはず、という考えが浮かばない人たちです。やれやれ。。。今日はすっかり嫌味な婆さん記事になりました。

〔今日のY新聞投稿欄に同じ記事があって先を越された感がありますが、昨日の出来事なので気にせず更新。〕

P1080536

ユニークなトマト

|

« 高齢者の運転 | トップページ | ウェスタン・カーニバルの思い出 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

接客業で休めないなら、マスク必須ですね。
人が集まるときも。
人中でるときは予防にマスクしませうかな。

投稿: のぼ | 2009年2月11日 (水) 11時15分

こんにちは
ユニークなトマトですね。
お母さんとまとわりついてる子供達みたいに見えて微笑ましいです^^♪

風邪>>この時期、ほんとに気をつけたいと思います☆

投稿: エメラルド | 2009年2月11日 (水) 15時34分

のぼ様

もしかしてマスクは禁止されているかもしれないですね。店員さんも大勢の人が空いてですから風邪をうつされるんでしょう。
ちょっと後を向くなりして咳をすればと思いました

投稿: おキヨ | 2009年2月11日 (水) 23時10分

エメラルド様

奇形ですね、このトマト。
レジャー施設の売店に飾ってあるのをお断りして撮りました^^
私が風邪をひくと我が家機能しませんからね。
丈夫でいなければ。。。(*^^)v

投稿: おキヨ | 2009年2月11日 (水) 23時16分

交換手をしていた頃。。。
私の部署が溜まり場になっていたのですが
そこでの話です。。。
営業の女の子が私たちの先輩に「お客さんにお茶を
お出しする時は”マスク"はしない方がいいよ」って
言われたと言うのです。
私も世間知らずだし。。。マナ-スク-ルにも通った事のない身の上!
よくわからないまま聞いていたのですが
マスクは。。。heart03
「私はどうすればいいんだぁ」と思ってるでしょうね。
人間でも進退に困る事はしょっちゅうなんですから。

投稿: sunday | 2009年2月12日 (木) 07時58分

Suday様

接客には確かにマスクはむきませんね。お客様に失礼と言う考え方もありますものね。店員さんも辛いところです。

しかしながら実際に咳をしているんですからこの場合はマスクを使用したほうがお客に対するマナーと思います。お店の厳しい規定でもあれば別ですけど・・・。

私もいい年をして世間知らずhappy02

投稿: おキヨ | 2009年2月12日 (木) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高齢者の運転 | トップページ | ウェスタン・カーニバルの思い出 »