« 風邪にはマスクを使用して!! | トップページ | バレインタインデーはいつから? »

ウェスタン・カーニバルの思い出

わがブログに幾度も登場願っている〔矢嶋武弘のページ〕の矢嶋様が私にとっても懐かしい〔ブルーシャトー〕という歌をUPされています。この曲が流行った時代私も20代半ば、今思えば嘘のような若い時代がありました。その頃のグループサウンズに関した思い出を少し。。。^^ゞ

若いといっても20代半ば、すでに結婚もしていたし、ミーハーを張っている年ではありません。が、せっかく東京にいるのだしどうしても一度は全盛時代のグループサウンズが一挙に集まるウェスタンカーニバルを見てみたい。ということで思いついたのは田舎の高校を卒業したばかりの妹を呼び寄せ、よもや我妻が隠れミーハーとは思いもしない夫には〔この子がウェスタン・カーニバルを観たいそうだから・・・〕と言って日劇まで出かけました。

公演が始まるとその異様な雰囲気にまず呆然!今まで経験したこともない客席の騒音ともの凄いボリュームの演奏でなにかとてつもない坩堝の中に投げ込まれたようでした。今までテレビでしか観たこともなかったスター達が次々と登場。ジュリーやショーケンはもちろん、堺正章 えーと忘れちゃった、とにかくほとんど全部のG・サウンズが出演していました。ところが、傍の妹の様子が何か変!聞くとなんと気持悪いと言うのです。え~!まだこれからだと言うのにもう!!これだから田舎者は。。。顔色が悪かったので仕方無しに途中で外へ。このときの恨みはしばらくはことあるごとに妹へいいました。25歳の人妻になりながらもウェスタンカーニバルを観に出かける根性も見上げたものですが、ある日面白い記事を新聞で見つけ思わずにやり。。。数年前の新聞小稿欄に毒舌で有名な大宅壮一氏が〔グループー・サウンズなんてものにうつつを抜かす馬鹿どもの親の顔が見たい〕ということをある対談でいったそうですが、氏の息女大宅映子さんがG・サウンズに夢中、日劇ではしゃいでいたという話が書いてありましたhappy01

P1030223

|

« 風邪にはマスクを使用して!! | トップページ | バレインタインデーはいつから? »

雑記」カテゴリの記事

コメント

あぁ、大宅壮一という人はそういう御方でしたねぇ
テレビが普及しはじめた頃、一億総白痴時代の到来と言ってのけた人でしたよネ・・(笑)

投稿: 伊藤 | 2009年2月12日 (木) 02時06分

こんにちは
熱中に年齢は関係ありませんね。
年上の友人はスマップ公演に出かけるし、
当方もいまだに、聖子さん、福山さん、サザン(今後は?)とかに出かけている(^^ゞかなりのミーハーです。
しかも一人ではつまんないので夫を連れていきます。
音楽にはなんの興味もない人間ですが、現場ではけっこう楽しそうです(^_^;)
グループサウンズのころもいい時代でしたね☆彡

投稿: エメラルド | 2009年2月12日 (木) 12時21分

人妻ミ-ハ-でしたか・・・・・
妹さんを出汁にして・・・・・・
それにしても後ろ髪惹かれる想いだった事でしょう(´,_ゝ`)プッ
Hikoさんが最後のヤツ見せてあげます。happy01
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=mwCYqSk0Kp8&NR=1

投稿: Hikoさん | 2009年2月12日 (木) 18時57分

伊藤様
そうでした!一億総白痴時代、流行りましたねこの言葉。けだし名言。今、大宅さんが生きていたらこの政治の混乱をなんとなんと表現するでしょうね^^

投稿: おキヨ | 2009年2月12日 (木) 22時47分

エメラルド様
私の時代は25過ぎたら落ち着かなければ笑いものにされたんです。こっそり明かしますが、妹の保護者と言う立場でいったのですからじつはもっと年がいっていたような、定かではありません(^^ゞ

今はいくつで誰に夢中になってもいい時代ですから隠れて行く必要はないですよね^^
ご主人と一緒に楽しめていいですね^^

私の二十歳代ではグループ・サウンズではなくロックンロールのスター達の全盛期でしたね。


投稿: おキヨ | 2009年2月12日 (木) 23時07分

Hikoさん様
そうですよ。妹をだしにでもしなければ恥ずかしいではありませんか。おばさんだもの、ほんとうは27.8才だったかも〔笑〕

懐かしい映像送って頂いて有難うございます\(~o~)/さっそく拝見。
尾藤イサオがいますね。無名時代喫茶店で歌の他に曲芸などでドサまわりしていたショボい若者でしたよ^^その後スターになりましたものね。


投稿: おキヨ | 2009年2月12日 (木) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風邪にはマスクを使用して!! | トップページ | バレインタインデーはいつから? »