« バレインタインデーはいつから? | トップページ | 仰天の変貌ぶり »

摩訶不思議な夫達

テレビから拾った話題。 いま、家に帰らない夫族が増えているそうな。。。

家に帰らないでどうしているかというと、漫画喫茶などに泊まり歩いているそうです。そうして明け方、まだ家族が寝静まっているあいだにこっそり家に帰り着替えをするとのことでした。男性が言うには妻と顔をあわせるといがみ合いになるだけだと。また経済的に余裕のある男性は妻に内緒で部屋を借りて家に帰るのは年に数回とのこと。妻はもちろん、我が子さえ可愛いと思わないということでした。一体どういうことでしょう? 彼らはそろってまだ若く疲れ果てるほどの結婚生活を経験してきたとは思えません。 それでも別れるという意思はなくこのままでいいと言うのです。では彼の妻もこのままでいいのか?ここに自分さえよければということが気持ちが見えてきます。私の勝手な推察ですが、現代の生活環境で育った結果ではないでしょうか。少ない家族構成の中、さらに個室で一人でいても充分に楽しめるものがある。特に対話などしなくてもなんら不便を感じないどころかわずらわしい思いをしないですむ。そして成人。一応は結婚し子供が出来てもじつは精神的に大人になれない。。。う~む、なんだかうそ寒い時代になってきました。

Sketch37big

|

« バレインタインデーはいつから? | トップページ | 仰天の変貌ぶり »

雑記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
結婚は「体裁」のためにしてるんですかね? 前に「仮面夫婦」の話をしましたが、彼らこそ仮面夫婦ですね。我が子も可愛くないというのは父親ではありません。子供が出来れば可愛くなるはずなのに。
こういう家庭(?)で育った子供の将来が恐ろしいです。まあ、いずれ離婚する可能性が高いでしょうが。まさに仮面夫婦です。
それに比べると、互いに悪口は言い合っても、我々の方が正常な夫婦ということでしょうか。coldsweats02

投稿: 矢嶋武弘 | 2009年2月14日 (土) 07時20分

矢嶋様
こんばんは
もうこうなると若い方の複雑怪奇な思考回路は私達にはわかりませんね。
家庭も妻子も無意味な存在なのでしょうね。自分にとって少しでもわずらわしいことは排除ということでしょうか。結婚にしてもこんな筈ではなかった、までは判らないでもないですが、飼い殺しはいけませんよ。離婚はしたくないとはどういう了見でしょ
う?

夫婦であれば喧嘩は当たり前。喧嘩しながらお互いが見えてくることがありますもの。喧嘩もしないようならもっと冷たい関係ではないでしょうか。

投稿: おキヨ | 2009年2月15日 (日) 00時19分

おキヨ様。。。happy01
私達の年代の男性諸氏も夜は嫁に
会わないように真夜中に帰って。。。ってな
事を言ってましたけどwobbly
物事は進化?すると言うか。。。今やそういう風に
なってるんですねぇear
男性はある意味そうやって結婚生活を
続けることが出来るのですが。。。
女性が嫌と思うと続けられないようですねsign02
山登りをしている男性がいて
その奥さんがその男性が山から
帰ってくる日が来ると頭痛がしたりして。。。と
「女性の嫌悪感と言うものはすごいものですねぇ」と
話されていた方がいましたが。。。

投稿: sunday | 2009年2月15日 (日) 04時10分

sundayさんへ一言。この場を借りますが、男の方がいい加減なんですよ。良く言えば大らかなんですが、何とかなるさといったズルイ思惑があるんですね。 その点、女性は正直で潔癖な所があるから、そういう感情を持ちやすいのでしょう。
これは男と女の性(さが)の違いからくる宿命的なものだと思いますよ。wobbly 割り込みで失礼しました。

投稿: 矢嶋武弘 | 2009年2月15日 (日) 11時13分

こんにちは。。。

おキヨさんを差し置いて。。。なんですが

矢嶋さん。。。そうだったんですねぇsign02

女性のほうが清潔感(違う?)満載なんですねぇ。やはりsign03

投稿: sunday | 2009年2月15日 (日) 12時47分

Snday様
結婚生活の責任感といえばやはり男性の方が数段上でしょうね。その負担から逃避したい男性が増えていると言うことになります。
女性も夫に〔かしずく〕なんて言葉は死語でしょうから同等あるいは上?!(^^)!そうなると男性の苦痛がわからないでもありませんが。。。^^離婚と言うエネルギーの要ることを回避しているとも取れますね。

女性が相手に嫌悪感を抱いたら我慢できませんよね。女だったらこれはわかりますよねぇ~happy01

投稿: おキヨ | 2009年2月15日 (日) 15時15分

矢嶋様
私も割り込みますね^^
男性はいいかげんな所があると言うのは場合によっていいことではないでしょうか。肝心のところできちんとできる方であれば充分だと思います。男性と女性ではこだわる箇所が違いますのでそこが判ってくれば何とかなります^^
おっしゃる通り性の違いですね。つまり別の生き物なのです〔爆〕

投稿: おキヨ | 2009年2月15日 (日) 15時25分

sunday様
矢嶋さんはとても女性の心理をお判りです。生真面目一方に方ではないようですね(^_-)-☆

投稿: おキヨ | 2009年2月15日 (日) 15時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バレインタインデーはいつから? | トップページ | 仰天の変貌ぶり »