« 川原湯温泉の人気再燃 | トップページ | 有難かった保養所、だが。。。 »

ドラマ〔さくら道〕を観る

ドラマをめったに観ない私、荘川桜に惹かれて久しぶりにテレビドラマ観賞。

昔、富山県山田温泉にある夫の会社の保養所へ行くのに2度この国道端にある荘川桜の前を通りましたが、2度とも此方の都合でわずかに時期がずれ、樹齢4百年という荘川桜の咲いたところを観た事がないのです。御母衣ダムの底に沈む運命だった桜が植え替えられる時、ダム関係者や村人達の感動的なドラマがあったと何かで知ってぜひともこの桜をひと目観たかったのですが、う~ん、テレビドラマはやっぱりお茶の間用、どうしても途中で居眠りが出ます。感動的なドラマも年寄りの居眠りには勝てませんcoldsweats01 ご覧になった皆さん面白かったですか?

余談ですが、主演の緒方直人、薬師丸ひろ子は二人そろってなんて童顔でしょう!緒方直人は顔かたちより声というか、言葉の発し方ががお父さんにそっくり!ま、親子だものあたりまえか^^ゞ

P1040174

近所の桜

2008、撮影

|

« 川原湯温泉の人気再燃 | トップページ | 有難かった保養所、だが。。。 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

そんなドラマをやってましたか・・
私は映画「さくら」をTV放映で観たことありますが、その映画の佐藤良二役は篠田三郎でした・・

国鉄バス車掌であった佐藤良二氏享年47歳・・まるでその短い寿命を察知していたかの様に、2000本の桜の苗木を路線沿いに植え続ける・・

常人には出来ないことですよねぇ・・

投稿: 伊藤 | 2009年3月18日 (水) 03時24分

伊藤様

こういう感動物語は繰り返しドラマ化されるのでしょうね。
もっと以前、荘川桜の植え替えだけに絞ったドラマを観た記憶がありますが、主演は誰だったか忘れました。
桜に身も心も捧げたバスの車掌の感動的な話だというのに眠っちゃうんですよねぇ、これが。。。中がぬけちゃって^_^;2000本植えたんですね。
観たものが観なかった人に聞く!?〔爆〕

投稿: おキヨ | 2009年3月18日 (水) 11時07分

>もっと以前、荘川桜の植え替えだけに絞ったドラマを観た記憶がありますが、主演は誰だったか忘れました。

おキヨさま、それはひょっとするとドラマではなく
ドキュメンタリータッチのNHK番組「プロジェクトX」ではなかったでしょうか?・・あれならボクも
観た記憶がございます。ご承知の様に、あの手の番組は名のある俳優を使いませんから、演じた俳優に記憶がないのも無理からぬ事かもしれませんネ・・
もし私の勘違いだったらゴメンなさい。

投稿: 伊藤 | 2009年3月18日 (水) 12時54分

ちなみに「プロジェクトX」を検索に掛ければ
「桜ロード 巨木輸送作戦」2002年6月11日
放送となっております。

投稿: 伊藤 | 2009年3月18日 (水) 13時10分

お久しぶりです。

前半しっかり見てましたが、体調くずされた辺りから意識が遠退いてたようで、最後ちらっと戻りましたが。。?

本当に二人とも四十代なはずですが童顔だけど
しっかり演技されてるような。
ときに、緒方さんは今となっては亡きお父様も感じたり。。

投稿: のぼ | 2009年3月18日 (水) 20時29分

伊藤様
私が観たのはドラマではなくプロジェクトXだったんですね?なにせ記憶がいいかげんなものでドラマと勘違いしたのかもcoldsweats01
いつも有難うございます。早速〔桜ロード 巨木輸送作戦〕検索してみました。
他にも助かりたい木や建物があっただろうにと思うとこの桜は他のものを代表した形で残され名木となって多くの人に愛されて幸せですね。
それにしても立派な幹は近くまでいって観ましたが花をつけたところを見たかったと思います。

投稿: おキヨ | 2009年3月18日 (水) 23時10分

のぼ様
観てましたか。私同様、途中で意識をなくした!〔爆〕
私はドラマをあまり好まないのはどうしても途中で意識がなくなるから。。。^^ゞ
へぇ~!!二人とも40代になるんですか!子供の顔のまま皺がふえるのね。。。( Д) ゚ ゚

投稿: おキヨ | 2009年3月18日 (水) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 川原湯温泉の人気再燃 | トップページ | 有難かった保養所、だが。。。 »