« WBCはじまりましたね! | トップページ | 野球かアカデミー賞か・・・ »

定額給付金のこと

定額給付金の支給がはじまったニュースを見ました。 思いがけないお金を一人当たり1万2000円、65歳以上と18歳以下の人は8000円を加算して頂ける訳ですからテレビに写るみなさんニコニコ顔。なかには有難いとお金を押し頂いている方もいましたがあのお金、元は誰のもの?

我が家も計4万円也を支給されるわけですからこんなことを言うのもなんですが、お金を支給するというこの発想は感覚的に好きではありません。〔確かどこかの国の真似をしたのですよね〕なんだかお金をちらつかせ〔ホラ嬉しいだろう!〕と国民に向かって言っているようです。思惑どうり景気回復の呼び水となればそれにこしたことはないとは思いますが、2兆円のばら撒きが思ったほどの効果がなかったということになったらどうするのでしょう。金の使い方が悪い!というかも。。。一人当たり1万2000円を貰っても豊かな暮らしをしている方々はこの金額はどうってことがないはずです。それより国民の誰もが納得するような使い道がなかったものでしょうか?

こうは書きましたが我が家は貧乏ですからやっぱり喜んで受け取らせていただきますよ。〔老後〕のため貯金でもするかhappy01

P1030070

つるし雛 

|

« WBCはじまりましたね! | トップページ | 野球かアカデミー賞か・・・ »

雑記」カテゴリの記事

コメント

同感ですね。
私がこの問題で感心したことは国民の見識の確かさでした。
およそ70%の方がこのバラマキは愚策で、同じ2兆円を使うなら、もっと切実にお金を必要とするところに使うべきだと言っていたことですね。
一回コッキリの給付では、景気刺激としては一過性の効果しかありませんね。
お金持ちは給付金がなくても消費はします。
片や本当に困っている方にはこの程度では瞬間の救済にしかなりません。
やるなら生活支援金として、本当に必要とする方々にもっと厚くする策ならまだしも、だったのではないでしょうか。
私も、以前の「地域振興券」の愚かさを繰り返すのかと、呆れていましたが、決まって給付されることになった以上は”いらない”とは言わないつもりです。
この上は、こんな愚策を強行して有権者の一票を、税金を利用して買おうとしている政党を懲らしめる投票行動をしようと思っているところです。

投稿: 風花爺さん | 2009年3月 7日 (土) 06時39分

本当に必要な人には届きにくく、どうでもいい人には無理に押し付けようとする。
この給付金の発想自体バカのやることです!
他に考える事は無いのか!annoyと言ってやりたい! 
トップに立つ人はもう少し利口でなけりゃ~!
無策にも劣る、まさに焼け石に水の経済対策!
聞いてるご本人はびきの面にションベン?

投稿: Hikoさん | 2009年3月 7日 (土) 07時29分

元は我々の税金だから、貰ってじゃなくて、返してもらって使おうが貯めようがどうでも良いのですよ。これで有権者の投票行動が変わると思ったら、大間違いですよ。

投稿: 矢嶋武弘 | 2009年3月 7日 (土) 11時43分

風花爺さん様

約10年前の地域振興券空振りを考慮しなかったのでしょうか。お金の使い方を知らない人の発想だと思います。堅実ではありません。誰のお金と思っているのでしょう。。。今回も景気回復には結びつかないと思います。経済的に余裕のある方は別として、堅実な人は支給されたものは使いますがそれによってういたお金は振興券のときと同じく貯蓄に回すのではないかと思います。

まったく政府、政治家のやることなすこと、国民は冷め切っていますね。

投稿: おキヨ | 2009年3月 7日 (土) 11時51分

Hikoさん様
ほんとうですよ!必要な人に、必要な所に国のお金を使うべきです。必要ないけどくれるものなら頂こうという人に我々の大事な財産を使って欲しくないですね。これ云っているうちに腹がたってきますね。だから私は受け取りません!!・・・といかないところが悲しい・・・(ー_ー)!!

話はころりと変わりますが〔びき〕とは蛙ですよね。そちらも蛙を〔びき〕というのですね。東北〔秋田地方だったと思います〕でも蛙を〔びっき〕といいます。南と北で同じ言葉、面白いです。

投稿: おキヨ | 2009年3月 7日 (土) 12時05分

矢嶋様

この件で国民は冷静というか冷め切っていますから
有権者の意識が動くわけがないと思います。
現金を見せるのが最善と考える政治家は懲らしめるしかないですね。

みんなの税金をもっと有意義に使用してもらいたいですね。

投稿: おキヨ | 2009年3月 7日 (土) 12時17分

貰っちゃえ、貰っちゃえ~っ!
元をただせば、オイラたちが巻き上げられたゼニだもの・・(もっと、チョウダイっ!)

投稿: 伊藤 | 2009年3月 7日 (土) 15時21分

こんばんわ
はい。 いただけるものなら何でも頂きます(^^ゞ

子供のころは今より方言がさかんに使われていました。
そのころこちらの田舎では蛙のことは「タンガク」と言ってました。
タンガク==田楽
字の通り、田植え時期の初夏の田んぼで賑やかで楽しい合唱をかなでる蛙さん達♪
昔の人達はユーモアがありますね~^^notes

投稿: エメラルド | 2009年3月 7日 (土) 21時03分

伊藤様
お金をくれるといったら大概の人間はいらないとはいいません。麻生さんの財産からでるものなら票につながるかもしれませんが元は国民のお金ですからね。それによってどうなるものではないですよね。

投稿: おキヨ | 2009年3月 8日 (日) 00時08分

エメラルド様

〔私はいりませんから何かにお役立てください〕という方が何人いらっしゃるか知りたいものです^^
やっぱり景気回復のため頂いて使いましょうね\(~o~)/
へぇ~!蛙を田楽とは面白いですね。なるほど田んぼで音楽を奏でていますね^^♪優しいネーミングだと思います。
私が子供の頃は〔ケーロ〕とか〔ゲロ〕とかいったように記憶しています^^

投稿: おキヨ | 2009年3月 8日 (日) 00時18分

こんばんは。
つるし雛って可愛いですねぇ。
初めて見ました。bar

投稿: sunday | 2009年3月 9日 (月) 18時44分

Sunday様

じつはこのつるし雛昨年撮ったものです(^^ゞ
これではないのですが、この店内に世界一大きなつるし雛というのが飾ってありました。
その他創作人形もたくさんあって豪華絢爛でしたよshine

投稿: おキヨ | 2009年3月 9日 (月) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« WBCはじまりましたね! | トップページ | 野球かアカデミー賞か・・・ »