« 野球かアカデミー賞か・・・ | トップページ | 苦肉の策のカップヌードル »

口元から描く

たまには絵を描く人間らしいことを書かなければ・・・^_^;  

私はクロッキーのとき描き出しはモデルの口元です。初心者がこの描きかたを観てびっくりしますが、私としては長年の癖になっていて他の箇所から描けなくなりました。なぜこのような癖がついたかというと、私の好きな画家が、描き出しが必ず左の目というのを昔何かで読んだ事があるのです。どうやらこれが無意識のうちに作用しているのではと思うのです。いまひとつは女性の顔のパーツで最も魅力的なのはやはり唇ではないかと思います。というわけでいつのまにやらかなり大きなクロッキーブックにいきなり唇から描き始めるのですから観ている人はそこからどのように繋がるのか興味を持つようです。クロッキーを勉強している方で、右乳房からから描くとかお臍から描く、あるいは左の膝からという方いらしたらご一報を。。。happy01

P1080647_2  

この場合はてどこから描いたのか・・・?

|

« 野球かアカデミー賞か・・・ | トップページ | 苦肉の策のカップヌードル »

絵画」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
こども時代はノートによく顔の落書きをしていました。
まぁたまに今もですけど(^^ゞ
その時は目から書きます。
それぞれ書きやすいパターンがあるのでしょうね。

今夜も韓国戦がありますね(^_-)-☆がんばれニッポン!

投稿: エメラルド | 2009年3月 9日 (月) 16時37分

エメラルド様
こんばんは
私も子供の頃から友達と遊ぶより絵ばかり描いていました^^それが高じたのでしょうね。その頃は顔の輪郭、頭部 それから眉毛 目 鼻 口 とごく普通だったのです。

野球はいつ一点入るか観ていたのですが駄目でしたね。やっぱり前回の運を半分欲しかったですね。
勝負事は運ですね。

投稿: おキヨ | 2009年3月 9日 (月) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野球かアカデミー賞か・・・ | トップページ | 苦肉の策のカップヌードル »