« アメリカ女性は褒め上手 | トップページ | 津川雅彦さんのブログ »

帳面は死語!?

私の場合深夜になって書く文章ほど当てにならないものはありません。今朝も〔といっても10時ごろ〕確認の為昨夜書いたものを見て我ながら思わず笑ってしまいました。

文章の下手なのは承知でブログを書き始めたのですからそれは気にしないとして、やはり時代がずれているなと書いたものを見て思った事が度々あります。今回は〔アメリカの女性〕と書けばいいものを〔アメリカ婦人〕と幾度も書いてありました。書いた記事を確認しておかしいと思わないというのが可笑しいcoldsweats01  いまどき○○婦人という言葉を使用しないと思います。

昔、絵に関して回り順の講義をした事がありましたが、そのときに〔皆さんの帳面に・・・〕とか〔帳面に書いてください〕とかいって若い人達にクスクス笑われてしまいました。私は何を笑われているのか判らずにいると一人が〔帳面とおっしゃっているけどノートのことですよね〕というと一斉にどっと笑い声が。。。帳面はもう死語のようです。○○帳、日記帳はいいのですが〔帳〕に〔面〕がつくとどうやら駄目みたいですね。

また、若い人の絵を観て〔わぁ、満艦飾ね!〕といって〔マンカンショクって!?〕といわれてしまいました。

ですよねぇ・・・満艦飾も、帳面も ○○婦人も死語になってしまいました。昭和は遠くなりにけり・・・(。>0<。)

P1080613

|

« アメリカ女性は褒め上手 | トップページ | 津川雅彦さんのブログ »

雑記」カテゴリの記事

コメント

帳面・・・・・
まだまだ死語にするには早すぎます。
私たちの会話の中には、予定したことを消化することを帳面を消すと言います。
この帳面を消す自体、まだ頻繁に使われてます。
たとえば、毎日の晩酌は、やっぱりやらないと帳面が消えないから・・・・など
几帳面な性格のおキヨさん、やっぱり帳面がここでも使われました!happy01

投稿: Hikoさん | 2009年3月13日 (金) 05時54分

Hikoさん様
あ~よかった^^やっぱり3才違い。帳面という言葉を普段使っていらっしゃるのね\(~o~)/
ノートという言葉をじゅうぶん知っているはずなのにとっさに出る言葉が帳面・・・外国語禁止の時代を跨いだ人間ですから。。。

投稿: おキヨ | 2009年3月13日 (金) 11時22分

死語にするにはまだ早いでしょう。雑記帳、エンマ帳、帳簿などの言葉も死んだのですかね。几帳面はまだ生きてますからね。
それと、婦人という言葉も生きているでしょう。御婦人とも言います。女性というのは「一般的」ですが、婦人というのはレディーという意味で、成人の女性に対しては最も適切な表現だと思いますが。
テレビでも新聞でも、婦人という言葉は生きているはずです。婦人科、婦人警察官、婦人会などと言いますからね。

投稿: 矢嶋武弘 | 2009年3月13日 (金) 11時33分

rainこんにちは。 こちらの今日は雨です。しかも土砂降り@@
昭和もかなり遠くなりましたね☆彡
でもだからこそ昭和を語りたいですね☆☆☆
婦人という言葉が好きです。
看護師さんより看護婦さんのほうが好きです。
婦警さんがへんな名称に変わりませんように(^_-)-☆

投稿: エメラルド | 2009年3月13日 (金) 14時21分

おキヨ様。。。rain
う-mmm。。。今時の女性の「帳面とおっしゃっているけどノ-トの事ですよね?」に私はムカツキますねぇ。

私が会社で息子のような同僚から「風邪なんです」といわれて「鬼の霍乱やね?」と言うと「なんのことぉ?」って言われておかしそうに笑ってましたよ。これこそもう私ら世代でも知らない人がいるかも?と思いましたねぇ。

投稿: sunday | 2009年3月13日 (金) 16時04分

矢嶋様
日記帳、雑記帳は若い人も使う言葉ですから通じますが帳面は笑われました。しかも笑ったのは20代などではなく4,50代の人達ですよ。

〔婦人〕のほうはもちろん今でも生きて使われますが私の記事の〔アメリカ婦人〕という字づらがいかにも昭和でした(~o~)字面というか文章で見た雰囲気ですね。

投稿: おキヨ | 2009年3月13日 (金) 22時43分

エメラルド様
まぁ、土砂降りですか!此方も降る予報でしたが今日はかろうじて持ちましたよ。此方の雨は明け方になるようです。

ほんとね、いまの若い方の言葉は私などには外国語に等しいです。
そうそう、婦を師に変えてどれほどの違いがあったのでしょうね。男性が職業にした場合だけ看護師にすればいいのにね。。。
婦警さん・・・他に適当な言葉が浮かびませんね^^

投稿: おキヨ | 2009年3月13日 (金) 22時57分

Sunday様
多勢に無勢、そのときは大人になってひきましたが
若い貴女の味方を得て今になって〔むかつくぅ~~(`ε´)〕
こうしてだんだん正しい日本語がなくなってしまうのですね。

しかし私の時代は明治の人の言葉に興味をもって意味を聞いたものですが今は馬鹿にして笑うだけだけですね。


投稿: おキヨ | 2009年3月13日 (金) 23時15分

〔帳面とおっしゃっているけどノートのことですよね〕

かりそめにも、講義に立つ者の言葉を明らかに理解しながら、この様な尋ね方をすることは如何にも傲慢無礼過ぎる・・

またそれに同調するかの様に笑い立てる、周りの者の品格の程も知れようものだ・・

投稿: 伊藤 | 2009年3月13日 (金) 23時49分

伊藤様
そこです!!的をついたお言葉・・・
では今日その無知、無礼ぶりをまた記事にしますね。
執念深いお婆、ここで仕返しを。。。pout

投稿: おキヨ | 2009年3月14日 (土) 11時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アメリカ女性は褒め上手 | トップページ | 津川雅彦さんのブログ »