« 雪村いづみさん | トップページ | 同性愛者は優秀な人間が多い? »

中原淳一の挿絵

今日の教育テレビ〔日曜美術館〕は戦前戦後に活躍した天才挿絵画家中原淳一を取り上げていました。一世を風靡した中原淳一の挿絵をご存知の方は60代から上の女性かと思います^^

戦前は〔少女の友〕の表紙を飾っていたようですが、画家の特色が明確に現れたのは戦後の少女雑誌〔それいゆ〕または〔ひまわり〕でした。〔ひまわり〕は当時大変な人気雑誌で若い女性はその挿絵のファッションを参考にしたものです。中原淳一の描く少女の顔の大きな特徴はその目元です。大きく張りのある目は絵でありながら観るものに強く訴える力を持って持っていました。若い女性の誰もがこのような美しい女性になりたいと願う力を持った挿絵だったのです。今日テレビで新たにわかったことは中原淳一は油絵画家としても大成できる芸術家だったということです。その他創作人形作家、詩人、雑誌編集者 ファッションアドバイサー など当時のマルチクリエイターだったということです。

私は子供の頃中原淳一の挿絵をお手本に絵を描くのが好きで、現在、まがりなりにも画壇の底辺で下手な人物画を書いているのも、その頃挿絵を真似て描いていたのが高じたせいなのかもしれません。

P1080672

|

« 雪村いづみさん | トップページ | 同性愛者は優秀な人間が多い? »

雑記」カテゴリの記事

コメント

中原淳一・・わたしはこの人をまったく知りません
検索に掛ければ、その当時の挿絵なども見れますが
、その絵は現代に於いても、少しも古さを感じさせませんネ。

また、あのシャンソン歌手中原美紗緒は姪にあたるとか・・中原美紗緒ですら、私達の年代にとっては大変懐かしい存在ですから中原淳一を知らぬも無理はないと思います

♪ デュランス河の流れのように
  小鹿のようなその足で
  駈けろよ、駈けろ 可愛いオルタンスよ
  小鳥のようにいつも自由に・・

私はこの歌「河は呼んでいる」が大変好きで
よく口ずさんだものです・・

投稿: 伊藤 | 2009年3月23日 (月) 20時50分

伊藤様
中原淳一を語るには伊藤さんは年代が若いし、しかも男性、ご存じないのは無理からぬこと^^
中原美紗緒、懐かしいですね。〔川は呼んでる〕は映画の挿入歌ではなかったでしょうか?軽やかな曲でしたね。彼女のステージ衣装ももちろん叔父である中原淳一のデザインが多かったように思います。

私もピンクのフェルトのスカートを思い出しました(^o^)丿

投稿: おキヨ | 2009年3月23日 (月) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪村いづみさん | トップページ | 同性愛者は優秀な人間が多い? »