« バスを素手で移動!?私は素手でマイカーを・・・ | トップページ | 中原淳一の挿絵 »

雪村いづみさん

ラジオを聴いていたら懐かしの曲〔青いカナリヤ〕が流れてきました。雪村いづみのヒット曲です。先日ワイドショーで彼女の元気な姿を久しぶりに拝見。1960年代には可憐だった彼女も年相応の穏やかな老婦人になっています。

私が高校時代、都会的な容姿と澄んだ声の雪村いづみが、3人娘といわれた美空ひばり、江利チエミのうちでは最も好きでした。その彼女が私の田舎に公演に来たので学校に内緒で友達と2人公演を観に出かけました。〔青いカナリヤ〕〔オーマイパパ〕などのヒット曲を歌い終わった彼女の姿をもっと見たいと思い、友人と二人でこっそり舞台裏へ。当時田舎の公演は映画館と決っていたので舞台裏などお粗末なもの、カーテンで簡単に仕切られていただけです。そっと覘くとあの可憐な雪村いづみがなんと男性とチークダンスを踊っているではないか!!彼女はたしか私より1.2歳上の少女。映画では必ずといっていいほど可憐で清純な役柄です。それがいま目の前で男に抱かれて踊っている姿は私の知らない艶かしい女性の雪村いづみでした。なにか見てはならないものを見た感じがして友人と顔を見合わせました。今思えば芸能界という世界のなんでもない姿だったのですが田舎のおぼこ娘だった私と友人は少なからずショックを受け、それを境に〔いづみちゃん〕への気持ちが遠のいたのは確かです。いまだに目に焼きついているのは雪村いづみのトレードマークの腰まで伸びた長い髪ではなく、黒いハイヒールの大人びた細い足首。完璧なオトナの女の足首で子供の私にでもその色っぽさが漠然ながらわかりました。

P1030028

|

« バスを素手で移動!?私は素手でマイカーを・・・ | トップページ | 中原淳一の挿絵 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

おキヨ様。。。cherryblossom
ミ-ハ-の所為か。。。芸能記事は楽しいですねぇ。
雪村いずみさんはお洒落な容姿からは想像できない
苦労人なんですねぇ。。。wobbly
今調べてわかりました。
ひばりさんが亡くなった時は。。。芸能人の気遣いなん
でしょうか?ひばりさんを頂点まで持ち上げて差し上げるのに脱帽しました。rain

投稿: sunday | 2009年3月22日 (日) 08時52分

美空ひばりも江利チエミも早世して 結局、雪村いづみが一番長生きして幸せということですか。
あの時代の少女で男とチークダンスをするなんて、やはり芸能人、ませていたんですね。色々ありましたが、やはり江利チエミが一番純情だったということでしょうか。僕はどちらかと言うと、チエミが好きでした。彼女は意外に(?)民謡も素晴らしかったです。

投稿: 矢嶋武弘 | 2009年3月22日 (日) 15時24分

三人娘の中でこの人だけが、華やかな舞台裏での実生活に於いていつもゴタゴタしてましたよ・・

♪ 淋しいカナリヤ・私のお友達
  夢見て歌えよ 青いカナリヤ
  優しいあの人が いつも歌ってた
  愛の子守歌を 歌いましょうよ
  哀しい言葉は 小川に棄てよう
  辛い思い出は 森に棄てよう

でも三人のうち、最後に「幸せ」を掴んだのはこの人だったかも知れませんネ・・
 

投稿: 伊藤 | 2009年3月22日 (日) 22時04分

Sunday様
私も朝のワイドショー毎日見るのが慣わしですからかなり芸能通ですよ~(^_-)-☆
そうですね、15,6才で生計を担っていたらしいですね。あどけない顔をした少女が生きる術をしっていたんですねぇ。感心しますね。

投稿: おキヨ | 2009年3月22日 (日) 23時41分

矢嶋様
ほんとうに。。。天才的な歌姫が二人早すぎた他界でしたね。
雪村いづみさん、先日久しぶりにテレビで見かけましたが幸せそうでしたね。子、孫が出来たのは結局彼女だけですもの。。。
今考えるとどうってことのないダンスなのに私達ががあまりにも田舎娘だったのでしょう^_^;そういう世界で生きているのですもの。。。ずいぶん浮名を流したのも彼女でしたね。

江利チエミは大らかな唄い方でしたね。民謡にもあった声かもしれませんね。

投稿: おキヨ | 2009年3月22日 (日) 23時55分

伊藤様
確かに恋多き女性でしたね。惚れっぽい性格なんでしょうね^^女としてぎりぎりまでその生き様は変わらない人でしたね。ある意味羨ましい(*^m^)
〔青いカナリヤ〕は彼女の声質にあった歌で流行りました。

投稿: おキヨ | 2009年3月23日 (月) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バスを素手で移動!?私は素手でマイカーを・・・ | トップページ | 中原淳一の挿絵 »