« 笠間の長渕剛さん | トップページ | ゴリラの歌 »

目方では負けない!

ぐだぐだしているうちあっという間に3月です。 本展覧会用の作品を1月に描きはじめたのですがいまだ構図が迷走中。。。描きはじめ当初は絶対の自信と確信をもって描き進み、その時点が期日なら出品できるまでになってきます。が、私は生来気まぐれ、飽きっぽい性質でひと月も同じ絵をいじくっているうち嫌気が差してきます。自分が凡才ということをすっかり忘れおそろしいことにもっといい絵が出来るはずと思ってしまうんですね。。。でひと月かけた絵を思い切りよく消し去ります。かけたひと月が無駄になっても飽きた絵を消すのは新たな気持ちになれるので嫌ではないのですが、これも日が経つとまたぞろ気に入らなくなります。これを繰り返しているうちキャンバスが絵の具でかなりの重量になってしまいます。口の悪い仲間には〔目方では断然トップクラスの絵だね〕と馬鹿にされる始末。。。搬入日に運送屋が絵を会場まで運ぶ為にやって来るのですが〔おキヨさんの運送代は皆より余計に頂かないと。。。〕と冗談めかしていわれますが、車の荷台まで担いで持っておくのですから半ば本気かも。。。coldsweats02

P1030092

いづめこ人形

|

« 笠間の長渕剛さん | トップページ | ゴリラの歌 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

運送屋曰く
 「これは鏝絵ですか?」(爆)

投稿: 伊藤 | 2009年3月 3日 (火) 03時57分

伊藤様
下地にいろんなものを混ぜるのでその段階ですでに重いのです^_^;おまけに何十年も使用している額縁がこれまた重い!
運送屋さんも長年の顔なじみなので、軽口の1つも出ます(~o~)

投稿: おキヨ | 2009年3月 3日 (火) 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 笠間の長渕剛さん | トップページ | ゴリラの歌 »