« 某都知事の暴言 | トップページ | 酒の上の失敗 »

30年ものの製品

先日、思い切りよくものを整理するという記事を書いたばかりですが、私、壊れずに働いている電化製品を、ただ新しいものと変える為だけに捨てるということはしません。45年前所帯を持ってから冷蔵庫を取り替えたのはたったの2度。最初の冷蔵庫は30年ほど使用しました。馴染みの電気屋が我が家に見えるたび冷蔵庫を見て、あまりの旧さに〔いつまで持つかねぇ・・・〕と感動〔あきれて〕しておりました^^テレビや洗濯機は並に壊れてしまうのですが冷蔵庫は凄かった。我が家は二人きり、扱いがよそ様より穏やかということもあったかも知れませんが品質の当たりが良かったのでしょう。いまひとつはアトリエに置いてあるテレビ。30数年前、画友の医師が入院室用に買ったものが1つあまったので私にくれたものです。リビングのテレビは30年の間数度変えたのですが、アトリエのテレビは30年経った今でも健在。使用度が少なく置き場所も良かったのでしょう。いつ壊れるかというのも楽しみ?にしていたのですが、2011年で地デジに変わるので壊れないまま捨てざるをえなくなりそうです。こうしてみると物によってぜんぜん執着なく捨てられるものと捨てるに忍びないという思いにかられるものがありますね。電化製品は実際に働いてくれるのでつい擬人化してしまうのでしょうか。

P1090106

知らないとは恐ろしいもの。。。冷蔵庫にいたっては省エネと騒がれている昨今環境に悪かったようです。使用寿命は10~15年と電気屋に云われていましたが気にも留めなかった・・・反省!現在使用中の冷蔵庫はもう15年。とても綺麗に立派に活躍中。すでに部品がないと電気屋に脅かされています。どうしようか。。。

|

« 某都知事の暴言 | トップページ | 酒の上の失敗 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

sunこんにちは
1日中お天気はよかったですけど、今夜からは冷え込みそうなので、ラストスパートのおキヨさん!
うっかり風邪など召されませんように☆

大物家電には長生きしてもらいたいものです。
高いものが壊れそうになるとドキドキです。
おキヨさん宅の家電は長生きですね。
このままお役に立ってくれるといいですね。
我が家はまだ古いままのテレビですが、ジデジの日まで使いきりたいと思っていますtvもったいないですものね~。。

投稿: エメ | 2009年4月23日 (木) 16時52分

エメ様
こんばんは。
夕飯時ふと夫に〔この冷蔵庫15年経つよね〕とあらためて聞いたところ〔いやぁ、20年は経ってるよ〕ですって〔爆〕ということは、前の冷蔵庫は25年ものでした^_^;
どちらにしても凄いでしょ。決して古めかしいという感じはしません。自分の名誉の為書きますが我が家は清潔です!(*^^)v
因みにtvは5年目で惜しい年数ではありませんがじゅうぶんに観られます。私も地デジまでぎりぎりがんばります!

ありがとう♪追い込みに入っています。後ひとがんばりというところですcoldsweats02

投稿: おキヨ | 2009年4月23日 (木) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 某都知事の暴言 | トップページ | 酒の上の失敗 »