« 善光寺のお戒壇めぐり | トップページ | 東北の方言いろいろ »

話し好き

私は週一度脚のこわばりのマッサージを受けるため遠方の大型レジャーセンターへ出かけるのですが、この施設はかなり広く、いろんなタイプの湯ぶねがあります。中でも人気なのが露天風呂の日替わり浴剤を使用した湯ぶね。このお風呂で見かけるおなじみさんの顔もしぜん覚えるようになりました。昨日も例の浴剤風呂に行こうとしましたが途中で回れ右して岩風呂に。なぜかというと話し相手を待ちかまえているオバちゃんの顔を見つけたから。。。sweat01知らない方は一緒に風呂に入ってオバちゃんの嵐のようなおしゃべりの洗礼を受ける羽目に陥ります。私も一度経験しましたので以後極力このオバちゃんを避けるようにしています。オバちゃんの会話は独特で相手の相槌を必要としません。会話に句読点がない。抑揚もない。切れ間なく個人的な話をだらだらと一方的にしゃべり続けるだけですから途中でみな茹だってしまって隙を見て逃げてしまいます。オバちゃんは湯ぶねのふちに腰掛けて次の相手〔獲物?happy01〕を待っています。

年をとると女性は饒舌になる方が多いように見受けられます。そういう方の家族に〔お母様〔またはお祖母様〕社交的な方ですね〕というと〔えーっ、そうですか!?〕驚かれたりするところを見るとおしゃべりは外でだけ?。。。家ではおしゃべりできない事情があるので他人を相手に。。。会話は相手とのバランスが大事です。意外と気にしない方が多いように感じます。

P1080750

|

« 善光寺のお戒壇めぐり | トップページ | 東北の方言いろいろ »

雑記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
会話はキャッチボールみたいにやりとりして成り立つものだと思います。
一方的な方は確かに御自分のことばかりおっしゃるものですね。
ましてや、裸の場では・・・★
お風呂ぐらいゆっくり浸かりたいものですねspa

投稿: エメ | 2009年4月 8日 (水) 13時49分

エメ様
こんばんは
今ちょっと調べたら多弁は年寄りになるとよく起こり症状らしいです。いわば自然現象。みなそうなるというわけではないですがたしかに多いです〔笑〕
しゃべり出したら止まらない人よくいますよね、年寄りでなくてもpunch

私まだ自分と他人とのバランス感覚が正常です。
・・・と思っています^_^;

投稿: おキヨ | 2009年4月 8日 (水) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 善光寺のお戒壇めぐり | トップページ | 東北の方言いろいろ »