« 30年ものの製品 | トップページ | 初めての通販 »

酒の上の失敗

なにやら芸能人が酒を飲み裸になったとかで、公然わいせつで逮捕というニュースに湧き上がっています。酒=よからぬ事態と私は単純に考えてしまいます。もちろんお酒をわきまえて楽しまれる方は別です。でも私の周りには、公然わいせつで逮捕とまでは行かなくても、酒で警察のお世話になった方が少なからずおります。ここ2,3年の話では、ご近所のMさんが飲酒運転で警察沙汰、あげく奥さんが前々から考えていた離婚がこれで決断にふみきりました。すべてお酒のなせるわざ。。。私の父、男兄弟ともかなりの酒豪で家中が酒臭く、私など何があっても酒好きの男とは結婚すまいと15,6のときから思ったほどです。

その私が意外に飲める口。アルコールが全く駄目な夫が不甲斐なく感じるというまことに身勝手な話^^ゞ

さて、私の酒の上の失敗は、20代に入ったばかりの頃友達数人と仙台の繁華街ではしご、帰る頃にはかなり酩酊しその状態でタクシーに乗りました。アパート前でお金を払おうとハンドバックを開けたところバックの中は空っぽです!当時竹で編んだボックス型のバックを気に入って使っていたのですが、それを酔っ払ってあちこちぶっつけたのでしょう。底が抜けてしまっていたのでした。専門学校時代でしたので仕送りして貰っている身分、部屋にもお金はありません。運転手さんはむっとして〔どうする!その腕時計でも渡してもらおうか!〕結局家からお金が届くまでということで腕時計を代金代わりに渡しました。後でタクシー会社へ腕時計を返してもらいに行ったのですがその恥ずかしかったこと。。。50年ももの酒での失敗談でしたcoldsweats01

P1090092

|

« 30年ものの製品 | トップページ | 初めての通販 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

私も飲む方なので、かなり失敗をしましたね。これに関しては、まだ「現役」と言ったところでしょうか。
警察に逮捕されたことはないですが、連れていかれたことはあります。もちろん若い頃ですが、結婚式の披露宴である人がそれを暴露したので、冷や汗をかいたことがあります。
でも、前後不覚の時に2人の警察官が現われた時には、さすがに酔いが醒めましたね。今回のK君の場合は、それもなかったほど酔っ払っていたのでしょう。とにかく酒には注意しましょう。coldsweats01

投稿: 矢嶋武弘 | 2009年4月24日 (金) 11時16分

矢嶋様
〔連れて行かれた事があります〕のくだりで思わず爆笑。矢嶋さんはほんとうに正直なお方だと思います(^o^)丿
私も酒飲み天国の日本人ですから酒の上での少々の失敗には寛大です〔自分もはいります^^ゞ〕ですから今回Kさんの失敗はそれほど悪いことかと。。。
いまニュース番組で会見をしていましたが哀れなくらい肩を落としていますね。取材側にも同じ事をやらかしている人たちが居ないとも限らないのに。
人気者はつらい。。。^^

投稿: おキヨ | 2009年4月24日 (金) 23時03分

bottleお酒の失敗は飲める人はひとつやふたつの失敗談はありますね。
友人は2軒目、3軒目の記憶を必ず無くします。
普通に会話が成り立っていたのに翌日に聞くとまるで覚えていないようです(^_^;)
私は夫が同席だとたぶん連れて帰ってくれる安心感ですっかり酔ってしまいます。 
これが数人の中に自分一人だと、家にもどるまではかなり飲んでてもしっかりしています。 不思議なものですね(^^ゞ
最近は宅飲みが中心で、気持ちがよくなると布団へ直行で楽なものです♪
おキヨさんはなんでもいけるほうですか?
暑くなるGW過ぎからはビールの旨み感が増しますねbeerscissorsゴクゴク

投稿: エメ | 2009年4月24日 (金) 23時07分

エメ様

酒はほろ酔いが理想的ですが、仲間と一緒だとつい呑みすぎますね。私も若い頃は酒豪といわれた口ですが〔家系^^ゞ〕今は年をとったのと家人が下戸という理由でPCに向かいながらワインを少し呑むぐらいです。温かくなると断然ビールですね。でもこれも老いた胃が許すはずもなく、一本を二人でもてあますくらいです^_^;
ご主人様も私の年になる頃には酒量が半分になりますよ^^

でもお酒はたのしいですよねぇ~good

投稿: おキヨ | 2009年4月24日 (金) 23時46分

おキヨ様。。。ribbon
お酒というものの失敗はやはり強い人の方に多いんですねぇ。
一気飲みなどで命を落とす人もいるし。。。息子にも
今からコンコンと言い聞かせています。
この度のくさなぎ君の”公然わいせつ”と言う罪状を聞いた時チェジウさんにケシクリカラン事をしたのかと
思いましたが。。。昔の日本では”酒の上の事”と言って
お咎めなしが多く。。。それではいけないとおっしゃる方が居てもなんのその「酒の上の事」は大手を振って暮らして
いました。
この度その酒の上の出来事に天誅が下されたかのような
大騒ぎwobbly
日本人の判断もその時々に変るご時世に私もなんと言って良いか。。。日本人全体が首をかしげているような
気がします。

投稿: sunday | 2009年4月27日 (月) 14時09分

Sunday様
〔酒の上でのこと〕と寛容なのは呑む人だけの解釈でしょうね。お酒を呑まない人はだらしのない酒呑みを嫌います。
昔は女の酒飲みは飲むだけで蔑視されました。お商売の方は別でしょうけど。。。
今はいい時代ですよね。合コンとかあって♪
草薙クンの場合イメージとのギャップの問題が大きいようですね。清潔な人のやることではないですからね。
ご子息にもくれぐれも裸になるときは屋根つきでとお教えくださいsmile

投稿: おキヨ | 2009年4月27日 (月) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 30年ものの製品 | トップページ | 初めての通販 »