« 高遠の桜を観て死ね・・・? | トップページ | 画家のポリシー? »

だらだら、ぐだぐだ 

さて、桜をたっぷり詰め込んだ身心をを元に戻すのは容易なことではありません。恐ろしいのは、どんなにしゃかりきに描いても他人の目には大差がない、この辺でいいかな・・・と思ってしまうこと。つまり息切れですね。今の画材溶液は乾きが早いのも恨めしい。昔のように1週間もキャンバスをねかせる必要がなくなりました。なのになにかに理由をつけては画室に入るのを避けようとします^_^;家の中を時間をかけて掃除、食料の買出しのついでに春物の衣類などのんびりと。。。あるいはアウトレットの書店で立ち読み。なんだかんだで仕上げを拒んでおります。

実はアトリエに入ることを避けている本当の理由は 今の画面に飽きてしまって全面的につぶしたい誘惑に駆られている自分が怖いのです(ー_ー)!!搬入まであと2週間。。。いまのままだと今後が楽、つぶしてしまえば地獄かも。さてさてど~~しよ~か。。。

P1090097

お土産の饅頭を食べながら思案中despair

|

« 高遠の桜を観て死ね・・・? | トップページ | 画家のポリシー? »

絵画」カテゴリの記事

コメント

作品が完成に近づいてくると、まとまりができた反面、面白みが欠けてくると感じ、同じようなことに度々遭遇します。
このような時、私はどちらかといえば潰してしまうタイプです。しかしながら、その結果として上手くいったことは数えるほどで、あとで後悔することになります。
これは私の作品が偶然の要素を取り入れる技法であることにも起因しますが・・・。

しかし、おキヨさんは研鑽されたデッサン力に基づいてコツコツ制作された具象作品(あるいは具象系の心象作品)を描かれているのでは?とご推察します。
おキヨ様は画面に飽きられたとのことですが、これはより完成度がアップした証拠ではないでしょうか?

おキヨ様の作品を見ずに勝手なことを書いて申し訳ございません!最後はご自身の判断ですが、最終的に素晴らしい作品に仕上がることをお祈りします!!!

投稿: 竹内康行 | 2009年4月15日 (水) 01時40分

思い切って書き直す事をお勧めします。
天邪鬼さんはその逆を行くでしょうから・・・happy01

投稿: Hikoさん | 2009年4月15日 (水) 06時41分

竹内様

私も竹内さんと同じく結局消してしまうタイプです。大方の画家がそうであるように。私の場合だからといって良くなるということはまずありません^_^;未完成のまま出品する場合が多いのです。
頼れるほどのデッサン力ではないのですが、それを大事にしてはいるのはたしかです。が私も偶然生を大いに生かす手法です^^
つまらなく完成した作品はまず自分が真っ先に飽きてしまいますね。自分が飽きた作品を人様にお見せするのは失礼というもの。今日大改造するつもりです。

いつもいつも力づけていただいて有難うございます!


投稿: おキヨ | 2009年4月15日 (水) 10時41分

Hikoさん様

やはりそうお思いですか。ここで楽しようと思ったら今のままでほぼ完成です。Hikoさんのご意見重視して今日直ちに改造を試みるつもりです。
結果を恐れていたら先に進みませんからね。無鉄砲な性格はこういうときにでも発揮されますsmile

投稿: おキヨ | 2009年4月15日 (水) 10時49分

ご主人と素敵な桜見物、温泉旅行をしたのでその余韻が残っているのではないですか。宿題になかなか取りかかれない女学生のようですね(おっと失礼!coldsweats01
ご主人との旅行は良いですね。うちは今、家内が実姉と温泉旅行に行っています。以前は妻がいないと清々したのですが、最近は一人ぽっちになると寂しくなります。あんな女房と思いながらも、これはやはり年を取ったせいでしょうか。家内は今夜遅く帰りますが。つまらないことを言ってしまいました。
作品の成功を祈ってます。lovely

投稿: 矢嶋武弘 | 2009年4月15日 (水) 13時21分

矢嶋様
今日はお一人だったんですね。
”最近は一人ぼっちになるとさびしい”正直でよろしいですね^^煩いなと思いながら居ないとさびしいです。誰もが同じ気持ちでしょうnote
旅行も夫が〔これしきの運転できないでどうする!と強がりを言っているうち。もうすぐ出来なくなると思います^^
家にいるときは互いのことでいっぱいで会話らしい会話をしないのですが車に乗っているときは会話が多くなります^^ドライブの利点ですね^^

有難うございます。今日画面の大半をつぶしました。さてどうなることやら。。。coldsweats01

投稿: おキヨ | 2009年4月15日 (水) 23時37分

nightこんばんわ
artもう決心がつかれた頃でしょうか~?
2週間はきっとあっというまですよね!
気合で、頑張ってください(^_-)-☆

投稿: エメラルド | 2009年4月17日 (金) 00時27分

エメ様
有難うございます(^_-)-☆
不思議なことに元に戻すことによって新たな意欲が湧き上がってきます。いまノリノリ状態で描いています。だからといって上手くいくとは限りませんが意地でも消したものより良く描かないと意味がありませんね〔苦笑〕

投稿: おキヨ | 2009年4月17日 (金) 11時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高遠の桜を観て死ね・・・? | トップページ | 画家のポリシー? »