« 映画〔ニュー・シネマ・パラダイス〕を観る | トップページ | 佐久間良子の美貌 »

長門裕之さんの献身

昨日夕方のワイドショーに長門裕之さんのやつれたお姿が映されました。奥様の南田洋子さんに異変が起きて入院されたということです。認知症の介護のご苦労はその身にならなければわからないもの。私も友人知人の、ご両親や配偶者の看病のご苦労を少なからず聞いてきました。その壮絶さに言葉もありませんが、介護にあたる当事者はその大変さの半分も聞く側に伝える事が出来ないのではと思います。私も心から同情をよせお慰めするのですが当人に変わる事が出来ないのです。話すことで少しでも気が楽になることを望むしかありません。

以前、長門裕之さんの介護生活をドキュメンタリーで放送された事がありましたが私は観るのをやめました。生きていれば誰にでも例外なくおとづれる老いを目を逸らさずにみる大事さは知っていますが、ほんの少しでも、美しかった女優さんの衰えを〔好奇心〕で観る自分を知るのが嫌だったからです。だが昨日の放映は不意打ち、南田洋子さんの現在のお姿を見てしまいました。長門さんはいろんなご事情の末奥様のご病気を公表されたと思いますが、私がもし南田さんだったらこれは嫌ですね。女性のおおかたは自分の老衰を他人に知られたくない心理があります。ましてや美貌の女優だった方。介護の大変さを世の中にむけて語ることは悪いことではないし、その反響もご自分の支えになることでしょうが、若く美しかったお二人の姿と現在が交互に繰り返し流されるのを見るのはせつな過ぎます。

P1080233

|

« 映画〔ニュー・シネマ・パラダイス〕を観る | トップページ | 佐久間良子の美貌 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

元々、この両人は芸能界きっての鴛鴦夫婦として、その私生活ぶりなどをテレビ番組のなかで紹介したりもしてましたネ・・まぁ今回のこともその延長線上の流れみたなものなんでしょうけれど、あまりにも悲惨過ぎて御気の毒です。

まぁ、南田洋子の心中を察する事が出来ますれば、
あの様な映像が流れることに対し、本人は首を縦に振る様なことは決してないと思います。

投稿: 伊藤 | 2009年4月 4日 (土) 13時18分

おキヨ様。。。heart
南田さんのお気持ちは伊藤さんがおっしゃる通りだと
思いますねぇ。
おしどり夫婦。。。ですが、南田さんは長門さんを好きで
いらしただろうか?とふと思ったりしますheart03

投稿: sunday | 2009年4月 4日 (土) 15時27分

伊藤様
テレビは視聴者を集めさえすればというところがありますからね。長門さんも壮年だったら病気の妻を好奇の目にさらすようなことはしなかったでしょうがたいぶ身心が弱っているご様子でしたね。なんでもいいからすがりたかったのでは。。。
せめて停止写真だけにしてあとはご自分のお話でというわけにいかなかったでしょうかねぇ。
残酷です。。。

投稿: おキヨ | 2009年4月 4日 (土) 22時46分

Sunday様
夫婦はお互いの本当の気持ちを本人達もわからないと思います。おしどり夫婦なんて所詮他人の目で見てそう呼ぶだけ。我が家もおしどり夫婦らしいです^^
はたして実態は(;´▽`A``

投稿: おキヨ | 2009年4月 4日 (土) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画〔ニュー・シネマ・パラダイス〕を観る | トップページ | 佐久間良子の美貌 »