« 若者排除機!? | トップページ | なせばなる!① »

マナーのよい若い人達

先日、わけのわからない今風ファッションの若いカップルが、夫の止めた車の前を横切る際に二人同時にぴょこんと頭を下げました。〔ホラ、また若い人がお辞儀したでしょ。これが不思議なのよねぇ。。。〕と私。若い方がみなマナー知らずで当たり前と決め付けた考えを持っているから意外と思ってしまうのです。決め付けはいけませんね。反省。。。

おもうに、20代前後の若い人は低学年時代、学校できちんとこのマナーを教え込まれたのではと思います。地方の町などで道を渡る小学生は車の前で片手を挙げ、運転者にお辞儀をするのが珍しいことではありません。この習慣が、どんなに奇抜なファッションの若者に成長したとしてもとっさに身についた行為となって出るのでしょう。

高齢者はそれが当然と言う考えを持っていますからやはり軽く会釈。 このマナーがもっとも身についていない年齢層は中年の方ではないかと。とくにオバちゃん連中は皆無といっても過言ではありません。〔私、会釈をしていますという中年女性の方お申し出を。。。^^〕

歩行者のために車を止めた運転者にお辞儀をしなければならない義務はないのですからそれはいっこうにかまいませんが、軽く会釈という行為は清清しく運転者を心地よくしてくれます。運転者の気持ちが和めば交通事故対策にいい影響があるかもしれませんね。〔地方によって違うかな?〕

118_1872

|

« 若者排除機!? | トップページ | なせばなる!① »

雑記」カテゴリの記事

コメント

おきよ様。。。typhoon
仕事場でもやり難いのは新人類世代の人でした。
全ての人がとは言えないとは思いますが。。。
特に女性が自分本位で。。。しんどかった記憶が
あります。
それが十年遅れで母となった私を直撃しましたので
教育とは怖いものだと思っています。

投稿: sunday | 2009年5月28日 (木) 06時26分

女性のマナ-と言えば・・・・
女性ドライバ-のマナ-・・・
我先にと割り込みはするし、平気で道の真ん中に車を留めて立ち話(自分は運転席に座っているが)している光景を見かけます。まだあります!運転中のくわえた煙草・・・・・
目を覆いたくなります。
日本女性たる者、大和撫子に戻るべし!
えっ! いまさら無理? (ノ∀`)・゚・。 アヒャ~

投稿: Hikoさん | 2009年5月28日 (木) 07時43分

Sunday様
職場では年代の相違は大きな障害になる場合が多いでしょうね。
強いもの勝ちという傾向がありますから、鷹揚に構えていると蹴落とされかねないばあいがありますよね。職場に限らず人の集まる所はそんなものではありませんか?

良識が身に付きにくい時代ですねぇ。。。

投稿: おキヨ | 2009年5月28日 (木) 12時19分

Hikoさん様
同性ながら、私も道の真ん中に車を止めて話をしている女性は理解できません。ちょっと寄せれば済むことなのに。自分の話が1.2秒で終わるとでも思っているんですかねぇ。。。

大和なでしこはもう無理ですよ〔爆〕
大和なでしこは私で終わりましたッ!!smile

投稿: おキヨ | 2009年5月28日 (木) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 若者排除機!? | トップページ | なせばなる!① »