« 儲かった気分♪ | トップページ | 今日の一日 »

美貌もあっという間。。。

当ブログに時々コメントを頂く〔名曲百選〕の伊藤様が〔夜来香〕をご自分のブログで唄われています。相変わらずの美声♪  タイトル画像は、私の年代には懐かしいかの〔李香蘭〕こと山口淑子さんの若かりし頃の写真。

唐突にわが長姉の話になります。 私の姉は5人姉妹の中でただ一人目鼻立ちのはっきりした父親似です。ぺたりとした平凡この上ない母親似の下4人の姉妹と違い長姉は当時人気女優だった山口淑子に似た面立ちでした。 ここは姉妹の私がいうことですから当然贔屓目があるわけで、ご覧になる皆様はご自由に割り引いてお読みくださるよう。。。delicious

私が顔の美醜が判る13,4歳には、姉は花も恥らうお年頃、その頃東京の洋裁学校で勉強中でしたが、帰るたびに垢抜けた姿は姉妹の目にもまぶしく、兄の友人がばかに我が家の出入りが頻繁になったことのみならず父の酒仲間までもが酔いにまかせて〔よ~○○家の李香蘭〕ともてはやしたものでした。

もうこれ以上はお聞き苦しい?かと思いますのでこれからは下り坂の話に変わります。

この姉の綺麗盛りは短く、結婚、出産であっという間に所帯じみてしまい、痩せ型で細面だった彼女の顔は同じ年齢の女性に比べても皺が多い老け顔になってしまいました。先日テレビで現在の山口淑子さんを拝見しましたが、80才後半の彼女はまだまだ美貌だった原型をとどめていました。それに引き換え10歳も若いわが姉の老衰ぶりは。。。人より早く衰える原因は姉のネガティブな性格と私は思っているのです。

伊藤様のブログで〔李香蘭〕を観て思わず書いてしまった身内の話。上半自慢満載でしたが後半バランスよく姉のことを落として書きましたのでお許しくださいcoldsweats01

P1050129 

|

« 儲かった気分♪ | トップページ | 今日の一日 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

生涯に於いて、人の顔って随分変わっていくもんだなぁと思いますよ、あの文芸座の杉村春子さん・・古い映画なんか観てますと、なんかギスギスした感じで
イヤな感じなんですけど、最晩年、或る番組でインタビューに応えていた様子からは、ほんと穏やかな
良い顔をなさってました・・

岸部一徳も、グループサウンズ時代はとっとサエなかったけど、今や、ジュリー(沢田研二)より、ずっといい男に変貌を遂げております(笑)

ま、こうしてみると、若い頃の顔は親が創った顔であって、後は己自身で創っていく・ということになりましょうか?

投稿: 伊藤 | 2009年5月23日 (土) 01時54分

おキヨ様。。。ribbon
伊藤さんのところでコメントを読んでここでも
同じ話題だったので。。。
おまけに伊藤さんのコメント付きだったので。。。
楽しいですねぇ。happy02
おキヨさん宅では吉永さん&山口さん。。。美貌が
揃って毎日が楽しかったでしょうねぇ。
私はダルビッシュを見るたびに「こんなに背がたかくて
ハンサムだと毎日が楽しいやろなぁ?」と言うのが口癖
です。

投稿: sunday | 2009年5月23日 (土) 07時31分

伊藤様
私も成人後の貌は自分でつくるものだと思います。単に造形に止まるものではないですからね。

そうですね。私も晩年の杉村春子さんが最も美しいと感じました。自分で手に入れた美しさです。
岸辺一徳さんも味のある役者になりましたね。

こなると自分を高める力を備えるということが最も大切なことではないかと思いますね。

過って山口淑子似のあの人に何度言い聞かせても・・・(ー_ー)!!

投稿: おキヨ | 2009年5月23日 (土) 11時16分

Suday様
そーですよ~(^_-)-☆
あの山口淑子さんの写真は私の中の姉にそっくりでした。
姉は私の贔屓目で美しい娘だったのは確かです。

私の自称吉永小百合は、大嘘のコンコンチキ、これはハッと我に返った時点で〔願望+妄想〕と反省し事実は不細工と白状していますので犯罪には当たりませんよねpig

私もダルビッシュは日本の有名人で最もハンサムな男性とおもいますね。shine

投稿: おキヨ | 2009年5月23日 (土) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 儲かった気分♪ | トップページ | 今日の一日 »