« 一日3冊を・・・ | トップページ | 若者排除機!? »

個人的感情

旧い知り合いから突然に電話を貰いました。〔何ゆえの電話かは後ほど^^ゞ〕長いこと没交渉の人です。昔は絵画の先輩、後輩の仲でしたので一緒にスケッチ旅行をしたこともありましたが、いつの間にやら、展覧会場で偶然に会うことでもない限り言葉を交わす事がなくなって久しい人です。

彼女T女史は判り易く云うと〔田中真紀子〕さんタイプ。自分の思うことはすべて正しいと思っているので議論でもしようものなら容赦なく相手を攻撃にかかります。私は議論を戦わすなど苦手という生易しいものではなくほとんど出来ない人間。一緒に行動すると情けないことに何かにつけて云われ放題です。T女史は相手のプライドをちぎって捨てるようなことを平気で云うのであまり人が近づきません。

プライドとは非常に個人的で厄介なものです。本人だけにしかわからないものですからプライドを傷つけられる例は多いはずですが、これは意外に表面に出る事がないのです。つまり根に持ってしまう事が多いんですね。相手は気がつきませんから〔突然自分を避けるようになった。いろんな所へ連れて行ったのに恩知らず!!〕と。。。此方にしてみれば〔友人の少ない人にぎりぎりまで付き合ってあげた!〕と言いたいところ。。。

ということでしばらくぶりのTさんの声に戸惑いを感じながらもやはり少しは懐かしさも感じましたが。。。昔に戻る気はないな。

P1090261_3

血のように真っ赤な夕日のはずが・・・?

|

« 一日3冊を・・・ | トップページ | 若者排除機!? »

雑記」カテゴリの記事

コメント

なんだか?私も歳を喰ったせいか、人とあれやこれやと話すことが苦手になってしまいました・・
ま、人の話を聞いてて「フム・フム・成る程」という内容の話を聞かせて呉れる人が少ないのも事実であります(笑)

今はこうして、おキヨさんやら他のブログ仲間の皆さんと、PC上に於いてお話している事のほうがよっぽど愉しいですヨ(笑)

投稿: 伊藤 | 2009年5月26日 (火) 03時24分

伊藤様
私も同感ですね。
年をとると忍耐力も衰えますので相手に合わせると言うことが苦痛になります。人間ってたとえ2人の付き合いでも同等ということは難しいですね。それぞれの性格が作用します。
複雑な感情になるよりは綺麗さっぱり付き合いを絶つほうが精神衛生にいいと私は思います。

で、今はこうして伊藤さんと会話をしている方がたのしいわぁ~~!!heart02

投稿: おキヨ | 2009年5月26日 (火) 11時24分

そうですとも、おキヨさま
「君子の交わりは淡きこと水の如し」と言うでは
ありませぬか、残された人生↑コレで行っちゃおう(笑)

投稿: 伊藤 | 2009年5月26日 (火) 23時00分

伊藤様
実にそうですねぇ。。。

いつもながら感心するのは、このような名言がさらりと出てくる伊藤さんの物知り。。。

荘子の言葉で思い浮かぶのは〔いのちながらえばすなわち辱おおし〕
私の場合これ以上のぴたりとくる言葉を知りません。。。"^_^"


投稿: おキヨ | 2009年5月26日 (火) 23時56分

おキヨ様。。。sun
いつもは”正直ばあさん”が”意地悪ばあさん”では
ないかと思うことがあったのに。。
田中真紀子くらいに驚くとは???
おキヨさん。。。頑張れsign03
田中真紀子にガ~ンと一発。。。

投稿: sunday | 2009年5月27日 (水) 10時21分

Sunday様
〔だぁ~れが意地悪婆さんじゃ~~!〕punch〔爆〕

SundayちゃんはTさんをご存じないから。。。
この私が太刀打ちできないのですよcoldsweats02
敵前逃亡より道がないのです(ー_ー)!!
出来ましたら代わりにガ~ンと一発!10発返ってくるのを覚悟されて。
ここだけの話ネ
Tさんの教え子が、打ち上げパーティーのとき大勢の人を前に壇上のTさんから面罵されたという話を聞きました。
それでも私をけしかける!?〔爆〕

投稿: おキヨ | 2009年5月27日 (水) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一日3冊を・・・ | トップページ | 若者排除機!? »