« 芸術家イッコウさん | トップページ | 高崎市へ »

知識をひけらかす

わが兄の話です。先日嫂から電話があり長話のついでに長兄のことで大笑いしました。

自分の兄をいうのも変ですが若かりし頃兄は秀才の部類に属したと思います。郷里でも優秀な旧中学校でトップクラスの成績だったということで、言動も8人兄妹を下において当然という雰囲気が漂いました。兄には誰も逆らうものがなく、兄の言うことはすべて正しいと思わされて育ちました。私が高校あたりから〔おや?これは違うのでは。。。〕と思ったことでもそれを問いただすことはしませんでした。なぜなら面倒なことになるのが解かっているからです。長年家族の首位できた兄は自説を曲げるということは万に一つもない人間とわかっていたからです。

怖ろしかったのは、酔ってあらゆる知識を兄妹を相手にひけらかすこと。とりわけ歴史の話がしつこく〔馬鹿なお前等にあんちゃんが教えてやるから有り難く承ること〕という姿勢を崩さず辟易したものです。

その癖が80近くになる現在でも直っていないと言うのです。嫂はすでに逃げ方を知っているので大丈夫なのですが、先日のことちょっと立ち寄った近所の漁師を捉まえ、相手に迷惑な知識のご披露に及んだということでした。家に老妻と二人きりで話し相手がなく通りがかりの誰でも良かったのかもしれません。飛んで火に入る漁師さんです(~o~)

兄は教育者にでもなれば資質を生かすことが出来たかと思うのですが、家業を継ぐため大学に行けなかった鬱積がこういう形で生涯続くと思うと気の毒にも思わぬでもないのです。そんなこととは別に、兄に捉った方の様子を嫂が面白おかしく話すので電話でしばらく笑い転げてしまいました。

119_1916_2

新聞も一字残さず読む

|

« 芸術家イッコウさん | トップページ | 高崎市へ »

雑記」カテゴリの記事

コメント

virgo女子高生の頃のおキヨさんは何に夢中だったのですか? もうすでに絵に入ってらしたのでしょうか~art
ご兄弟が多くて一番上だとやっぱり教える立場になられますかね。
私は弟と二人ですのでご兄弟の多いのにはあこがれもあります。
そういえば多いと大変って話もありますね。
どっちがいいという話でもありませんが・・☆

投稿: エメ | 2009年5月19日 (火) 13時01分

かの徳川無声の語録の中に、「人との談笑に於いて、相手を魅了せしめんとするならば、まず失敗談を語れ・・」なんてものがございますけど、蓋し名言ですよネ

青森のお兄ちゃま聞いてんの?(ぷぷぷっ)

投稿: 伊藤 | 2009年5月19日 (火) 15時53分

エメ様
よくぞ聞いてくださいました!私はひたすら勉強に励み・・・なぁんてことあろう筈ないじゃありませんか^_^;
もう映画ばっかり観ていた不良高校生でした。なぜか映画は18歳未満意外は自由だったんですよ^^
男の子には目もくれず真面目に映画ばかり観ていましたね。
昔でしたからね。年長者は下のものを教育するという雰囲気がありました。順繰りで私も妹を〔こんなことも解からない馬鹿メ!〕といじめました。今ではその妹に馬鹿にされていますcoldsweats01

断然兄妹の多いほうがいいですね。たまに逢うと兄妹で宴会が出来ますbottle派閥もありますが。。。〔爆〕

投稿: おキヨ | 2009年5月19日 (火) 21時29分

伊藤様

聞いてません、聞いてません。
兄は失敗してもそれを絶対認めない人間です。無声さんの語録は残念ながら無意味ですね〔爆〕
とにかく人を並べて語るのが好きな人です。病弱な長女と末妹は免除される率が多く、丈夫でたまに意見やちゃちゃを入れる私と弟は最もしごかれました^_^;

あまりに兄をこき下ろしたのでちょっと弁護。。。
冷たい性格とか意地が悪い性格ではありません。
ユーモアーは備えていります^^

投稿: おキヨ | 2009年5月19日 (火) 21時51分

cherry楽しく明るいご家庭のようすがわかります^^
映画>>やっぱり私達共通した部分がありました。
時間とお小遣いがあるとほとんど映画館にいました♪
それにしても最近はフランスやイタリアの映画が少ないですね。 斜陽なんでしょうか? それとも配給会社の好みなんでしょうか・・slate

投稿: エメ | 2009年5月20日 (水) 10時18分

エメ様
お!エメさんも映画好きでしたか^^
お小遣いが限られていましたのでどうやって映画料金をひねり出したかと言うと、通学のバス賃を節約しました〔爆〕バスには乗らずに3キロの道を往復歩きました。
好きな映画を観る為3キロなどなんのその。
その頃の健脚が懐かしいですhappy01

ほんとうですね。
エメさんの時代もまだフランス映画、イタリア映画
が盛んでしたか?
私の時代は映画全盛期だったのではないでしょうか。。。

投稿: おキヨ | 2009年5月21日 (木) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 芸術家イッコウさん | トップページ | 高崎市へ »