« 個人的感情 | トップページ | マナーのよい若い人達 »

若者排除機!?

相変わらずのワイドショーネタ。

10代~20代の若者が、一般人が迷惑と思う場所に屯するのを防ぐため彼らの耳にだけ聞こえる不快音を発する機械が東京下町の公園に設置されたそうです。

凄いなぁ~と思ったのは年齢による聴力の違いとその衰えの速さ。実際にテレビで試していましたが、若い人といってもごく狭い年代の20代前半だけにその不快音が聞こえるようです。スタジオ内に居る司会者など中年層には何の変化もないようでした。人間の聴力はそれだけ早いスピードで衰えているとは驚きです。それは聴力に限ったことではなく他の器官も同じことでしょうね。。。脳細胞も20代頃から一日数万個という単位で死滅しているそうですが、それは通常感じる事がなくてむしろ幸いというものです。ただし脳細胞は最近再生されるという説もあるそうですね。

この〔若者排除機〕は奇抜さやユーモアーを含んだイグ・ノーベルで受賞した英国人の発明だそうです。一部の若者を害虫のように高周波音で退治?するという発想は日本で発明されたものではないと知ってなんとなく安心。非人間的な発想はたとえユーモアーを含んだものとはいえ愉快なものではないような気がします。発明家は実際に大真面目で使用されるとは思ってなかったのでは?

P1030080

|

« 個人的感情 | トップページ | マナーのよい若い人達 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

聴力に関しての事は他にもありますが、今、主流のCDよりも昔はやったレコ-ドの方が音質がいいと言うことを聞いたことがあります。これもどうやら、耳には聞こえてこない音の中に、心に響く音が含まれているという事のようです。Hikoさんは最近古いプレ-ヤ-を引っぱり出してきて、レコ-ドを聴いていますが、言われてみればそのような気にも致します。happy01

投稿: Hikoさん | 2009年5月27日 (水) 06時50分

おキヨ様。。。notes
若者を排除すると言う考えは。。。中高年を嫌う。。。日本の現状に合致しますねぇ。
今後世界を救うのは愛だと言われていますが。。。

投稿: sunday | 2009年5月27日 (水) 08時02分

何処の国でも若者路線は似た様なものなのですね。音波でそれほど効果があるのなら、若者がディーサービスの周りに集まり、お年寄りを看護しなければ居られなくなるものを創ったら・・・・本当のノーベル賞ものでしょうに。

投稿: 仙人 | 2009年5月27日 (水) 09時26分

Hikoさん様
私は音に対して今はまったく自信がありません。聴力の著しい衰えを感じます。ラジオ〔感度がいいと思います〕から流れる、あるいは新しいCDの曲が昔と違うのですよ。おっしゃるように心に届き難くなっているような気がします。

返す返すも残念なのは、良いプレーヤーを型が旧いという理由で大量のレコードとともに欲しいという人に上げてしまったこと。。。(ー_ー)!!Hikoさんのお宅のように大きな倉庫でもあればそんなことにならなかった。。。

投稿: おキヨ | 2009年5月27日 (水) 12時29分

Suday様
・・・ですよねぇ・・
これを仕掛けたのは〔大人〕達でしょうからここで若者との間に亀裂が生じてしまいます。ここに愛を感じません。良い結果になるとは思いませんよね。
迷惑を被っている身にもなってみろ!という声も聞こえそうですが、根本的な問題がおろそかになっているのは確かですね。

投稿: おキヨ | 2009年5月27日 (水) 12時36分

仙人様
そうです、そうです!
あの装置はそれ止まりで、そこからの広い視野の発想が見えませんね。

若い人の一見無意味なエネルギーを社会に貢献できるエネルギーに代える事が出来たら・・・夢の発明期待できるでしょうか。。。


投稿: おキヨ | 2009年5月27日 (水) 12時52分

よく通販に載ってますよネ、ねずみ、ゴキブリなどをオッ払うあの器具(大事なペットに悪影響を及ぼす事はございません)っていうヤツ

しかし、とうとう若者も、ねずみやゴキブリ扱いされちゃって、可哀ソ、まぁ、そこを仮りオッ払われたとしても、また違った処に出没しますよ(笑)


本題から少々ズレて申し訳ないんですが
この愛らしい人形は、おキヨさん自身の持ち物ですよネ
以前にも、いづめこ人形を載せておいでになりましたが・・わたしは、そこはかなくも、そこにおキヨさまの母性本能を垣間見る想いが致します。


投稿: 伊藤 | 2009年5月27日 (水) 15時03分

伊藤様

そうなると群れる若者はペット以下の存在。。。
害虫扱いということですねw(゚o゚)w
この機械が外国製だとすると害虫扱いを受ける若者は世界的傾向ですかね。。。

あ、この人形は売り物です。制作人形で高くて買えませんでした^_^;お断りして写真だけ撮らせていただきました。
でも人形はいろいろ持っていますよ^^

母性本能というならば、このブログへお越しくださる皆様に訳隔てなく感じておりますが。皺々の
母性本能heart04

投稿: おキヨ | 2009年5月27日 (水) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 個人的感情 | トップページ | マナーのよい若い人達 »