« 好きな俳優トムハンクス | トップページ | 森光子さんあっぱれ! »

残した料理は持ち帰る

街外れに本格的な中華料理店が出来たというので出かけました。我々夫婦は老年、たいした量を食べられないのは普段の食事でもわかっているのに、夫ときたら見栄を張ってコースを頼みました。案の定大量の料理が。。。coldsweats02

どーするの、この量を!結局でてきたお料理を3分の1も食べられずにいると、チャイナ服の綺麗なおねぇ~さんがニコニコ顔でやってきてだまって残した料理のお皿を持ち去りました。あァ~勿体ない!廃棄処分だ。。。次に出たお料理もやはりニコニコ黙って持ち去ります。次も。。。お茶を頂いていると、おねえさんがニコニコ顔で指をさしたのでその先のテーブルの上を見ると綺麗に包装された小箱が数点。

そうでした。中華料理店ではパーティーなどで大量に残ってしまったお料理は頼めばお持ち帰りように包装してもらえたんですね。 でも中国服のおねぇさんは何も云わないで持って行っちゃうから、此方も別に頼まないから、食べ残しは処分されるものと思っていました。おねぇさんは日本語がまだ駄目だったようで、おもいきり愛嬌のある笑顔でそれをカバーしていたのでした。

中国では残ったお料理は全部包んで渡す習慣があるのでしょうか?日本でも見習いたいものですね。

P1080574

|

« 好きな俳優トムハンクス | トップページ | 森光子さんあっぱれ! »

雑記」カテゴリの記事

コメント

先日、甥が結婚して、その披露宴の料理を食べきれなく、持ち帰りたく思い、入れ物を要求したところ、キッパリ拒否されてしまいました!
なんでも、食中毒にかかると店の責任になるからとの事です。
食中毒・・・・・・
かかる人は何を食ってもかかるくさ!と言いたかったのを我慢しました。
食えないものを無理して食って腹痛おこしたほうがよっぽど悪いのに・・・・・

投稿: Hikoさん | 2009年5月11日 (月) 06時40分

Hikoさん様
先日、パーティなどで大量の料理を残す日本人が問題になって事がありましたが、一方では中毒などの事故をかんがえ、持ち帰りは行なわないお店もあると聞きます。少量の料理しかない宴会も盛り上がりに欠けるし・・・結構難しいですね。

いつも行くチェーン店の中華料理店は日本人の適量のものが出ますが今回のお店は中国量でした^_^;

持ち帰りすぐ冷凍し翌日頂きましたが味にも何の問題もありませんでした♪

投稿: おキヨ | 2009年5月11日 (月) 12時23分

おキヨ様。。。shoe
忘年会などでも残ったらオバサン連中が
もって帰ろうか?などとこそこそっと
話し合っていますが。。。店の人は食中毒を
恐れてもって帰るのは断るようですね。
食中毒で営業停止になった店も近所にあり
ますが店の立場に立てばしょうがないのかなと
思いますね。

投稿: sunday | 2009年5月11日 (月) 20時16分

Sunday様

いま、料理を残さない工夫をお店側も考えているそうですね。先日テレビで観ました。
たしかにお客が持ち帰った後保管などの問題で何かが起きてもお店の責任になってしまいますからね。勿体なくても処分の方がお店のために安全です。
でも地球規模で考えると日に何万の人たちがと飢えて命の危機に曝されている人たちのことを思えば無駄になる食べ物のことを日本も真剣に考えなければなりませんね。
・・・という難しい話になってしまいました^_^;

私は単純にお料理を持ち帰られて嬉しかったですhappy01

投稿: おキヨ | 2009年5月11日 (月) 23時29分

Sunday様
追伸
いつも貴女様のブログ拝見してまぁ~す。(^_-)-☆

投稿: おキヨ | 2009年5月11日 (月) 23時32分

restaurant中華料理>>久しく食べていません。 写真のお料理おいしそうですね~。
お持ち帰りができてよかったですねheart04
中華は数人いたほうが絶対いいですよね。 たくさんの種類を色々注文したいですもの。
持ち帰り>>私がよく行くうどん屋さんのいなりはお皿に3個乗ってきます。 うどんを食べると1個がせいぜい。 で、残った2個をちゃんとパックに入れてくれます。
あとからお腹がすいたときにパクリ(^_-)-☆ 

投稿: エメ | 2009年5月12日 (火) 16時45分

エメ様
今日テレビを観ていたら図らずもこの話題を放送していました。やはり残す方のために〔ドギーバック〕なるものを用意しておくとか。ドギーバックとは犬用の箱という意味だそうです。つまり〔これは犬用ですよ~〕とかっこつけて持ち帰るんですね〔苦笑〕
持ち帰り冷凍しておけば立派に翌日食べられるものをね。

日本人が無駄にする食べ物の量は一日数トンだそうですよ。こんなことあっていいはずがありません。

投稿: おキヨ | 2009年5月13日 (水) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 好きな俳優トムハンクス | トップページ | 森光子さんあっぱれ! »