« ダンプ2台の下に愛犬が。。。 | トップページ | 好きな俳優トムハンクス »

己を知る

自分を知ることは大事なことのようにいわれますが、私は自分自身をあまり深く知りたくもありません。ここまでの長い人生ですから、漠然とは自分というものを知っていて、それだけでも嫌になっているというのに、さらに深く己を知るのは欠点だらけの自分に追い討ちをかけるようで〔いやなこった!〕というもの。。。無責任ではありますが、これも自分自身を守る為。だいいちいまさら自分をこれ以上知って追い詰めてもあまり意味がない。姉妹や旧い友人が欠点と指摘する私の脳天気なところはじつは自分ではあまり欠点とは思っていないのです。脳天気でなかったら私はとっくにうつ病にでもなってしまったかもしれない。己を知らずに生きてきたのでわりと幸福感を失うことなくここまできたという思いをしています。はた迷惑というのもあまり考えない? お気楽万歳!ですねsmile

P1000370

ジャンセン画   こういうように描けたら・・・と願うのも己をしらないからです^_^;

|

« ダンプ2台の下に愛犬が。。。 | トップページ | 好きな俳優トムハンクス »

雑記」カテゴリの記事

コメント

sunおはようございます。
おキヨさん、お気楽でノーテンキなんですか?
やだぁ~、、まるでいっしょです(^_-)-☆
今日も安全で好い一日でありますようにshineclovershine

投稿: エメ | 2009年5月 9日 (土) 06時51分

の-てんきと言うよりは、自分の事より他人の事の方に興味がお有りの様ですね!たぶん、無意識の内に自分と比較されているのでは?
人物像のデッサンを良く描かれているのは、その人の本質に迫るべく手段と考えられます。
只単に形だけの造形は魂のないのも同様、魅力に欠けます。

投稿: Hikoさん | 2009年5月 9日 (土) 07時23分

よく長寿の人に『長生きの秘訣は何でしょうか?』

と尋ぬれば・・返される言葉は決まって、

「ま、あんまり物事にくよくよせず、毎日を過ごす

事ですなナ」

そんな意味合いからも、脳天気は長寿につなが

り、大いに結構かと・・

人は晩年、ますます「春風駘蕩」たるべし


投稿: 伊藤 | 2009年5月 9日 (土) 09時09分

エメ様
似てますか!?
百人力を得た思いです~heart02
ごちゃごちゃ考えるのが面倒なんですよ〔爆〕
エメさんも楽な方へ流れるタイプ!?(^_-)-☆

投稿: おキヨ | 2009年5月 9日 (土) 11時04分

Hikoさん様
う~ん、他人と比較できるくらいならもうちょっとましになってるかも・・・^_^;
こんないいかげんな年寄りをあまり見かけませんでしょう?恥ずかしいなとはたまに思います。
でもめげないぞ!ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

そうです、そうです!此方だけはいつでも真剣勝負ですbomb

投稿: おキヨ | 2009年5月 9日 (土) 11時12分

伊藤様
〔あまりものごとにくよくよせず・・・〕は長寿のかたからよく聞かれる言葉ですね。脳内がくよくよ出来なくなってしまうと言ったほうが正しいかと思います^^
これだけでも人間の身体は実に良く〔都合よく?〕できていますね。
くよくよ考えないのことと脳を働かせないこととは違うようですから脳天気なりにいろいろ脳を動かすことをやめないでいこうと心がけています。good

投稿: おキヨ | 2009年5月 9日 (土) 11時25分

間違っていなかったら、当方ブログの安曇野・ジャンセン美術館の記事からのお付き合いだと思います。

あれから約1年・・・・もっと以前からの気がするくらい、おキヨさんのブログ楽しませて頂いています。

これからヨロシク!

投稿: 竹内康行 | 2009年5月 9日 (土) 18時37分

竹内様
間違っていませんとも!
おもえば1年は早いですねぇ。。。私の好きな場所を回られたので強く印象に残っています。お二人の行かれた後を私がまた回り、あの可愛らしい奥様がここでポーズをとったはず・・・と思ったりしましたよ^^

☆竹内さんは私の〔ラッキーボーイ〕です!!(*^^)v

投稿: おキヨ | 2009年5月 9日 (土) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダンプ2台の下に愛犬が。。。 | トップページ | 好きな俳優トムハンクス »