« 児童体罰訴訟判決 | トップページ | 懐かしい育児用具 »

お年寄りのマナー

いつかは問題になると思っていたことが社会ニュースとして反響が大きいという記事をあるサイトで見つけました。高齢者の〔列の割り込み〕〔信号無視〕〔暴言〕とやり放題、という見出しで、 通勤の客で混雑する電車内であるお年寄り〔女性〕が堂々とお弁当を食べている上、座席や床にボロボロこぼすので注意をすると暴言が返ってきたという例も載っていました。

年寄りのマナーの悪さは私も何度か経験していますが、自分が〔お年寄り〕組みに属しているのでなんとなくブログ上で書きづらい気がしていました。ですから、若者、中年のオバちゃんの公共マナーの悪さを書いても、お年よりは書いた事がありませんでしたが、これでは片手落ちというもの。。。

私は温泉やレジャー銭湯が好きでよく利用しますが、行楽シーズンや日曜日など混雑するときがあります。こういうとき洗い場でもマナーの悪さはお年寄りが一番です。例を挙げると、私が使用している洗い場に黙って割り込み、私の使っている洗面器を黙って使う。〔あ、おばちゃん、それ私の・・・〕と言っても聞こえないふり。あっけにとられている私をまるきり無視して、無言のまま全行程をし終わりさっさと出て行きました.いやお見事!これはさすがに今までさんざまな板に乗せた〔中年のオバちゃん〕でも真似できることではありません。年寄りなんだから何をやっても許される、が丸出しの行為です。ボケているのでは?とも思いましたが、あのすばやい動きはそうは思えません。やはりお年寄りには私も強く出る事が出来ずになすがままですから、このおばあちゃんははこの方法でいつも通しているのだと思います。

ブログで時々暴言を吐いている〔お前が言うな!〕と言う声も聞こえそうな気もしますが、私は公共マナーはきっちりと守るほう。。。皆さん、これからはお年寄りといって注意するのを遠慮していたら年よりはますます増長する一方、びしばし注意をしたほうがいいのではないでしょうか。若い人、中年、 高齢者 マナーを守れない人間は年齢層ではありません。

P1080931

|

« 児童体罰訴訟判決 | トップページ | 懐かしい育児用具 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

( ^ω^)おっ! お年寄りに苦言!
後10年もすればこの世に居るかどうか分からない人にいっても仕方ないっしょ!
それより、いまから日本を担う若者に、しっかりル-ルを自覚してもらうべし!

投稿: Hikoさん | 2009年5月 1日 (金) 07時29分

送ってます! (・∀・)ニヤニヤ

投稿: Hikoさん | 2009年5月 1日 (金) 09時11分

Hikoさん様

ははは、私!?とも受け取れますがあと10年とは御の字です^^
みなさんそう思って注意をするのを怠っているのです。注意をしてもとんでもない身勝手な言葉が返ってきて返す言葉を失いますからね。ほんの一部のお年寄りですよ。ほんの一部!

はい!ただいま返信差し上げました~。いつも感謝しておりま~すheart02

投稿: おキヨ | 2009年5月 1日 (金) 11時14分

大変恐縮ですが、返信の再送信をお願いできませんか?
我が方のサ-バ-(サ~ババ~ではないですよ)がパンクして、受信が出来ませんでした。
再度点検試験済みで、通じるようになったはずです。お手数をお掛けします。 

投稿: Hikoさん | 2009年5月 1日 (金) 14時02分

年寄りのマナーは酷いものがあります。もちろんごく一部の人でしょうが、これでは早く死んでしまえ! と言いたくなりますね(私も含まれているかも)
今日はスーパーへ買い物に行ったのですが、レジの列の前の前にいた婆さんが、沢山買ったのはいいのですが、その多くを返品しているのです。レジ係は清算で大変でしたが、待たされる我々も嫌になりました。思わず「ひどいねー!」と叫んで他のレジに移りましたが、そういうことを平気でやるのですね。私も老人の部類ですが、その婆さんに「早く死んでしまえ!」と言いたいぐらいです。
Hikoさんのコメントは駄目ですね。反省すべきですよ。

投稿: 矢嶋武弘 | 2009年5月 1日 (金) 20時29分

最近の商業施設(ス-パ-など)は年寄りにとっては不親切です。必要な買い物をしようにもしにくいのは事実、聞こうにもあたりに店の人は居ない、若者中心の施設は反省すべきです!
もう少しお年寄りにやさしい世の中にしたいものです。露骨な年寄り非難ほど醜いものは無い! 次は自分の番ということをわきまえるべし。

投稿: いじわるじいさん | 2009年5月 1日 (金) 21時10分

Hikoさん様
たったいま再度返信いたしました。返信くらい何度でもしますのでもし届かないようでしたらまたお知らせくださぁ~い。(*^^)v

投稿: おキヨ | 2009年5月 1日 (金) 23時07分

矢嶋様
高齢者は判断能力も衰えますので、そうでない方の
ひんしゅくを買う行為をしてしまう場合があります。そのうち人様のことではなくなることを想定して自己弁護のつもりで言わしていただきます^_^;
そのおばあさんは買ってしまってから後悔するものがあったのでしょう。そのときの態度ですよね。傍に迷惑をかけているのだから〔すみません〕という代度があったかどうか・・・あまりにも平然としているとやはり年寄りの甘えと思ってしまいます。
スーパーでお釣りでもたつくのはじっと我慢しなければなりません。次はわが身と思えば。。。coldsweats01

投稿: おキヨ | 2009年5月 1日 (金) 23時22分

いじわるじいさん様
そうですか!あまり大きなスーパーより地元に密着したスーパーの方が親切なのは確かです。私の馴染みのスーパーは店員さんも長くお勤めだし顔なじみになってとても親切です。
高齢者に親切な世の中にしたいのは同感です。年寄りばかりではなくお互い優しい気持ちで接したいものですね。
私の遭遇した奇行とも取れる行為をした人は高齢者といえども非難に値します。一言なんでもいいから言葉を発したらまた別だったと思います。口を利けなかったら頭を下げるという方法もあったはず。

投稿: おキヨ | 2009年5月 1日 (金) 23時36分

昨日は少し言い過ぎました。「早く死んでしまえ!」は宜しくないですね。発言を撤回します。
しかし、高齢者のマナーは時々ひどいものがあります。高齢者なので周りの人はあまり口出ししませんが、我々を含めて十分に注意したいと思います。
そして、気が付いたことがあれば、周りの人への迷惑もあるので一言云うべきだと思っています。

投稿: 矢嶋武弘 | 2009年5月 2日 (土) 15時57分

矢嶋様
確かに。。。^^
私も暴言が過ぎる事がありますのでなんともいえませんが、たぶんお酒を召し上がりながら書いたものだろうと察していました^_^
でも私の年代の横暴を結構目にします。これが注意出来ませんねぇ。騒動になりますもの。電車へ乗るとき列を乱すのはお年寄りが多いのですが誰も注意をしません。注意されないのを判っているのです。これはいけません!
お若い方の間でこの事が結構な話題になっていて年寄りは激しく罵られています。悲しくなりました。

投稿: おキヨ | 2009年5月 2日 (土) 23時47分

お年寄り・・・・・
この方たちは、今、自分が生きるのが精一杯なのです。人のことを考えている余裕など有りません。なかば本能のまま、特に体のどこか具合が悪い人は・・・・・
こういう人に注意や苦言を言っても、所詮焼け石に水と言う事でしょう。
その辺の事を考えると、年寄りの行動も少しは理解できるのではないでしょうか?
着信しました! 2通ともhappy01

投稿: Hikoさん | 2009年5月 3日 (日) 07時16分

追伸・・・小生のブログにも、貴ブログを参照にして老人のマナーについて記事を書きました。ご一読願えれば幸いに存じます。

投稿: 矢嶋武弘 | 2009年5月 4日 (月) 18時47分

Hikoさん様
そうかもしれませんね。
私も若い頃と比べて、柔軟性、融通性
考え方のバランス、がなくなったほか、うっかり、ぼんやり、老人特有のものが強くなっています。これを自覚するかしないかの問題ですね。
年寄りといえども、同じ社会に暮らしているわけですから社会感覚を失ってしまったらいけませんね。
ご病気の方は別ですよ^^

投稿: おキヨ | 2009年5月 4日 (月) 22時38分

矢嶋様
そうですか!ご丁寧に有難うございます。
矢島さんのブログは欠かさず拝見しております。
政治記事は勉強にもなりますし。。。
ではこれからうかがいます♪

投稿: おキヨ | 2009年5月 4日 (月) 22時43分

電車で初老の品のよさそうなおばあさんに割り込まれて膝にのられたから渋々横に譲ったんだけどその人、まだ立とうとしていた子供をつきとばしてそこまできたのです。
それもあってすごく腹が立っていた。
席が離れた連れと私が交代してくれないかサインを目でしてくるからずっとにらみ続けていた所、寝たふりをはじめ本当に寝てしまい私にこともあろうにもたれかかってきたから肘鉄をくらわしてやりました。
そうしたら謝ってきたけど私は無言で睨みつけまた寝たふりするも身体が震えております。相手はずっと震えあがり私は降りる駅で降りすがらも睨みつけてしまいました。
子供をつきとばしたのが腹立ったのか膝にのられたのが腹たったのかわかりませんがあんな老人だけはならないよう我が身を振り返りこれから生きていきたいです。年は誰でもとるものです。
年を、とったから敬えはおかしな話、世間の厚顔無恥な老害達、もっと手本になる生き方をしろ

投稿: はな | 2012年5月 5日 (土) 01時54分

はな様

まだお怒りですね。そのマナーを知らないお年寄りにかわり、年寄りの私がお詫びいたします。

世の中はいろんな人間が集合してできています。マナを知っている人も知らない人も。。。私や貴女のようにマナーの知らない人間と遭遇したら災難ですね。何日かは不愉快な思いをしなければならないですもの。

言うまでもないことでしょうが、そういう人に出会ったことを教訓にしましょうか。悪いお手本を実際目の当たりにしたのですから貴女は決して自分本位の人間にはならないと思いますよ。

お子さんがいらっしゃる立派な大人の貴女は もう力のなくなった年寄りより上の存在、〔お婆さんもたれかかっては困ります。〕とかピシッと言葉で諭せばよかったと思います。

投稿: おキヨ | 2012年5月 5日 (土) 03時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 児童体罰訴訟判決 | トップページ | 懐かしい育児用具 »