« なせばなる!② | トップページ | 再度書く気力が無い(ー_ー)!! »

裁判員制度の疑問

・・・といってもきわめて幼稚な私の意見です。。。^^ゞ

5月21日から始まった裁判員制度、義務になったのだから仕方がないという人も含めると国民の反対意見が80%以上にも上るそうですが、実際にもう選ばれて呼び出しを受けているのでしょうか?今日の新聞に〔面談でうそ悪質なら罰金も。〕と記事が出ていましたが、否応なしに義務付けられて、どのようなうそなら悪質となるのか知りませんが50万円の罰金だそうです。辞退理由の真偽を役所や会社に問い合わせるということですがなんだか嫌な感じ。。。

他の国がとっくに裁判員制度を行っているからといって日本も導入といっても、どなたかおっしゃっていましたが、この制度は日本人には向いていないのでは?と・・・私もそう思います。なぜって、最も身近な庶民的日本人、お向いのオバちゃん、オジちゃん、いつも美味しい手料理のおすそ分けを頂くKさん、旧い友人Kなど誰一人裁判員など100%不向きです。もちろん私も。日本人って自分の意見をはっきり述べる人が少ないじゃありませんか。他人の意見に同意しがちな方が多いのでは?。

しかし国民の義務になったのだからと、不安ながらも受けたとして、こ難しい書類を山ほど読まされるのでは?これもまたしんどい話しですね。七十歳以上は免除というのですが裁判などの知識に豊かな方はむしろ高齢者に多いのでは?障害者は?その重軽は?裁判員に決ってから不都合が出来たら?

対象事件は重大犯罪〔殺人 強盗致死罪 誘拐〕などだそうですがいきなりですか!という気もします。国民の大方は〔正しい判断に自信がない〕だそうですがなんとも嫌なことを押し付けられたという感じを否めません。

消極的なことを連ねましたが、もちろん裁判員制度大賛成という方もいらっしゃることと思います。そうでなけば成り立ちませんよね。この制度。。。

認識不足があったため一部訂正いたしました^_^;

P1040877

|

« なせばなる!② | トップページ | 再度書く気力が無い(ー_ー)!! »

雑記」カテゴリの記事

コメント

>もう選ばれて呼び出しを受けているのでしょうか?

ハイ、もう呼び出しは始まってますよ・・
ウチに来るお客さんが云ってましたねぇ「俺んちの息子(次男坊)
の家なんか、夫婦二人とも裁判所から手紙がきたよ」・・まさに無作為ですよネ、こんな偶然もあるんですから(笑)


>最も身近な庶民的日本人、お向いのオバちゃん、オジちゃん、いつも美味しい手料理のおすそ分けを頂くKさん、旧い友人Kなど誰一人裁判員など100%不向きです。もちろん私も。

イヤイヤ決して不向きではありません、裁判所は人を裁くにあたって、そこに民衆の気持ちを反映させたいが為の裁判員導入なのですからネ・・

もっとぶっちゃけた話をさせて貰うなら、新たな裁判員制度は御承知の様に、裁判官3人と裁判員6人
計9人によって構成される訳ですから、仮にそこに
アンポンタンの一人や二人含まれましょうとも、正しい審理が著しく損なわれることもございません(笑)
仮に6人揃いも揃ってのアンポンタンだとしても、
上級裁判の道はあるのですから、検察及び被告人側は何の心配もございません(爆)


投稿: 伊藤 | 2009年5月31日 (日) 03時10分

おキヨさま、無罪ながらも被告席に立たせられた被告人は、貴女の登場を待ってます。

あるいは、憎っくき被告人を傍聴席で見つめる被害者家族は、貴女の登場を待ってます。
もはや、手をこまねいている時ではありません。
『イザ行けっ!裁判所へ・・』であります。

投稿: 伊藤 | 2009年5月31日 (日) 03時32分

こんなナンセンスな制度はゴメンです!
否応なしに呼び出され、はい、この人は有罪ですか?無罪ですか?と言われても、自分に無関係な人に対して、真剣に考えられそうにもないと思います。
少々野次馬根性の持ち主ならばいざ知らず・・・
私はゴメンです! (# ゚Д゚) ムッカー

投稿: Hikoさん | 2009年5月31日 (日) 07時09分

paperおきよ様。。。
裁判員制度はもっと審議を尽くすべきでした。
仕事を休んだり。。。日当をもらったり。。。
色々考えると不思議な制度です。
ブログ仲間の意見を聞いていると「なるほど」と
思うご意見もありますが。。。
民意を反映させる為。。。などというならば出向かなくても
文書でも良いと思ったりします。
忙しい仕事を抱えている人には大変気の重い制度だと
思ったりします。

投稿: sunday | 2009年5月31日 (日) 07時41分

伊藤様
お!早くもお近くで裁判員に選らばれた方がお二人も!こういう方々はその裁判の様子を事細かく周囲に話しても大丈夫?

そうですか!アンポンタンが勢ぞろいしてもそこを補う人がいるんですね。hospital たとへば裁判の知識が高い人が加わったとしてややこしくならない?

何事も最初は戸惑うものですね。
案ずるよりうむが易しですかね。。。


”貴女の登場を待っています”とのお言葉ですが残念ながら今年七十歳になった私にはその義務はないのですのよ(*^^)v
夫の方はちょっと残念に思っているかもしれませんが、事を複雑にする名人の夫、義務免除でよかった良かった〔爆〕


投稿: おキヨ | 2009年5月31日 (日) 11時51分

やはりこの制度はおかしいと思いますよ。
無作為抽出で強制的に裁判員を選ぶというのは、人間の自由や人権を無視しています。どうしてもやりたいのなら、志願制にするとか、地域住民が立候補者の中から投票で選ぶとか民主的にやるべきだと思います。

投稿: 矢嶋武弘 | 2009年5月31日 (日) 11時58分

Hikoさん様

裁判員制度否定組ですね^^
そうはいってももう国がさっさと決めたことですから抗いきれませんよ。smile
Hikoはしっかり裁判員としての義務を果たさなければならないのです。もし選ばれたらその内容を事細かく教えてくださいね(^_-)-☆

怪我、病気などせずにしっかり義務を果たすんですよ~~paper

投稿: おキヨ | 2009年5月31日 (日) 12時03分

Sunday様
裁判員に選ばれたら日常に大きな負担がかかりますね。それでもという意欲的な方は別として、大半の方はそれだけでも願い下げですよね。
複雑な問題が出てくるのは必死ですね。
表面的には最もな主旨が書かれていますが、やはり細かいところで納得いかないことのほうが多いのでは?庶民はこの細かいところで生活していますからね。

迷惑以外の何ものでもないと感じる方が多いのではと思います。

投稿: おキヨ | 2009年5月31日 (日) 12時21分

矢嶋様
以前、矢嶋さんの理路整然とした裁判員制度についての記事を拝見しましたが、当初からこの制度に疑問を持たれていましたね。
国はものごとを決めるにあたって国民の声を無視して決めるのですかね。。。もう少しきめの細かい方法がなかったのでしょうか。

志願制は納得できる方法だと思います。

投稿: おキヨ | 2009年5月31日 (日) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なせばなる!② | トップページ | 再度書く気力が無い(ー_ー)!! »