« 懐かしい育児用具 | トップページ | 会員が辞めるわけ »

絶望的な世代の溝

一昨日〔年寄りのマナー〕について書くときに、あるサイトで若い人たちの、高齢者に対するもの凄い攻撃の言葉が書かれた欄を見て愕然としてしまいました。確かに一部若い人たちの意にそまぬ行為をする老人がいたとしても、そこまで言うかという思いです。まるで高齢者を人間と思っていないような書き込みもありました。高齢者をひと括りにして抹殺でもしかねない勢いの書き込みが延々と続いています。

思い返すと私も若い頃はご老人が苦手でした。なにかすぐ怒り出しそうで恐かったというほうが当たっていたかもしれません。冗談も通じそうもないし。。。しかし、年配者に対しての敬意は漠然ながら持っていたように思います。敬意とは上の世代がいなけれは自分達もないという当たり前の意識です。自分達がこうしていられるのは前の世代が培ったもののおかげとおもうから自然敬意は持てたわけです。〔年寄りはそんなにえらいのか〕という書き込みもありましたがそれは考える者の次元の問題です。

私はこれらの書き込みが、若い人の高齢者に対する本音なら、デッサン会で逢う若い人たち、我が家へやってくるPCサポータのO君、マッサージ師のIさん、一様に私に対してフレンドリーですが、彼らも若人、仕事だから仕方ないが婆さんは嫌いだな、と思っているかもしれない。いつも訪問しているお気に入りブロガーさんにもコメントを残すのをやめようか、とか、つまらぬ猜疑心を持ってしまいそうです。

見なければよかったものを見てしまい心が千々に乱れておりますweep

P1090114

子供でしょうか。。。?羽を休めるのが長い気がします

|

« 懐かしい育児用具 | トップページ | 会員が辞めるわけ »

雑記」カテゴリの記事

コメント

高齢者に対しての一部の若者の行動(発言)、これはその若者が成長する過程で、知らず知らずに備わったものだと考えられます。一つは核家族化で、年寄りとの接触が無いのもその要因かもしれません。
最大の原因は戦後の教育に有る様な気もします。日本には古くから年長者を敬うという教育がなされて来ましたが、言わば、戦勝国のマッカ-サ-の戦略により、それは破壊され、現在に至っておるようです。
いまは、教育の建て直しが急務と考えられます。特に若い女性の道徳教育をしっかり行うべきです。なぜ?若い女性かと言うと、将来の日本を担うべく子供を育てる大事な役目があるからです。子供を放置したり、自分の欲望の為に、我が子を犠牲にする母親が居る以上、いまから育っていく者がよくなるはずが有りません。
年寄りを非難する暇があったら、いまの若い大人達の考え方を、戦前のような教育に戻す努力をすべきと思います。
道徳教育は必要です!
年寄り非難をするより、そのエネルギ-を若者教育に・・・・・

投稿: Hikoさん | 2009年5月 3日 (日) 07時47分

Hikoさん様
複雑な要因があるとしても、なんな書き込みをはっきり見てしまうとこれから先うそ寒思いで過ごさなければなりません。
世の中の事件などからもその反映をみる事が出来ますね。先日の殺人事件の裁判でも犯人の特異な思考が明らかになって慄然たる思いをしましたが、なんだか人間の思考があらぬ方向に向いていってるのではとおもいます。人間らしいものの考え方が置き去りにされてしまうようで恐ろしいですね。願うのはこれもほんの一部の人たちであって欲しいと思います。

投稿: おキヨ | 2009年5月 3日 (日) 12時25分

clover先日、山陽のほうへ出かけまして、知らない町の電車の中で立っていましたら、二人がけ椅子にいらしたおキヨさん位のご婦人から話しかけられまして席に入れていただきました。
初めてお話するのにちょうどいい間合いをお持ちの方で、とても楽しい時間でした。
深く聞きすぎもしないしこちらもいい感じに合わせられてよい出会いでした。
マナーにはとても人がにじみ出ますね^^☆

投稿: エメ | 2009年5月 6日 (水) 14時03分

エメ様
山陰に出かけられたんですね!いい旅をされましたね。
知らない土地での思いがけないふれあいは心に残りますね。私も過去旅を沢山しましたが、たった10分会話を交わした方でもお元気でいらっしゃるかしらと思うことがあります。

2度とお逢いする事がないだろうと思われる方には意外と本音で話ができますね^^

投稿: おキヨ | 2009年5月 6日 (水) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 懐かしい育児用具 | トップページ | 会員が辞めるわけ »