« 大げさなんだから。。。 | トップページ | 悪妻は夫を育てる »

GM破綻のニュース

アメリカ車最大のゼネラル・モーターズの破綻が新聞のトップニュースになっています。えらいことですね。私、車のことは詳しくはありませんがキャデラックやシボレーぐらいなら聞いた事があります。いや見た記憶があります。5、60年代のハリウッド映画の中で。。。

アメリカ文化の象徴は何といっても車でした。戦後十数年を経て日本の経済も安定したといっても、まだまだ車が普及していなかった時代、映画の中のアメリカは別世界の極みでした。瀟洒な家屋に、車が大人の人数分だけあるのですから。。。アメリカの青春映画には明るい色の車がつきものでしたね。誰もが憧れたアメリカの生活。アメリカの車。私の画友などもその口で、昔、空色の、後部がツバメの羽目のような形をした中古車を手に入れましたが、色といい形といい日本の風土にはまるで合わず、乗せて貰って恥ずかしい思いをした事がありました^_^;

そのアメ車の代表格GMが経済破綻だなんて誰が思ったでしょう。驕れるものは久しからずとはいいますけど。。。

P1090283

安曇野 サムホール(ハガキ2枚大)

|

« 大げさなんだから。。。 | トップページ | 悪妻は夫を育てる »

雑記」カテゴリの記事

コメント

ま、世に「獅子身中の虫」なんて諺がございますが、或る意味、貪欲無能な経営陣達によって、王者ライオンの内臓は喰いつくされたといっても過言ではなかろうかと思ったりもしておりますよ・・

投稿: 伊藤 | 2009年6月 3日 (水) 08時24分

漢字コンプレックスの我輩は、この「瀟洒」の文字は読めずに飛びぬかせて読んでしまいましたが・・・
大よその内容は前後から把握する事が出来ました。
漢字は読めなくても総理にはなれますから、たいした事でもないのですが・・・coldsweats01

投稿: Hikoさん | 2009年6月 3日 (水) 09時27分

伊藤様
ニュースをみるとそのようですね。またアバウトなアメリカ人気質も要因のひとつかも。。。

アメリカ経済の不安定はもろに日本を脅かしますね。経済に疎い私でも連日の新聞ニュースから感じます。

投稿: おキヨ | 2009年6月 3日 (水) 11時10分

Hikoさん様
すみません。ハイカラなと書くべきでした^^
(しょうしゃ)という字書けといわれても書けませんので書けない字など使うべきでは無かったですね。反省!(;;;´Д`)

投稿: おキヨ | 2009年6月 3日 (水) 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大げさなんだから。。。 | トップページ | 悪妻は夫を育てる »