« 悲嘆にくれる母 | トップページ | 巧妙な迷惑メール »

暴力の街だった!

私が現在住んでいるH市はじつは〔暴力の街 1950年制作〕という題名で映画化されたことのある町です。40年前この地に越してきたばかりのとき、町の歴史がわかるからと言う理由で会社ぐるみ公民館に集められ〔暴力の街   ペン偽らず〕という映画を観せられた覚えがあります。池部良主演の映画でしたがロケはほとんどH市〔当時はH町〕で行なわれたそうです。社会派映画ということで当時話題になったということでしたが戦後のこの町がそのまま映し出されていて興味深いものでした。今では考えられないのですが、当時この町を暴力団が君臨していたんですね。

なぜ唐突にこの話題かというと、2日前の新聞の地方欄に、H市に映画館が出来るという記事がありました。といってもどうやらレトロものだけを上映する映画館のようです。おそらく最初上映されるのはこの〔暴力の街〕でしょう。街の人間が立ち上がって暴力団と戦ったというH市の歴史に残る映画ですから。。。

P1000630

これは誰のお地蔵はだれとお思いですか?ヒント上州生まれの有名なやくざの親分です。

それにしてもこの格好は!?〔訂正  銅像と書きましたが地蔵の誤りですm(__)m〕

P1000631

答えですhappy01

|

« 悲嘆にくれる母 | トップページ | 巧妙な迷惑メール »

雑記」カテゴリの記事

コメント

誰が着せたか桃色おべべ

      「男」忠治も苦笑い・・
 
 花笠音頭じゃあるまいものを

     被せてお上げよ三度笠・・


投稿: 伊藤 | 2009年6月24日 (水) 02時25分

H市は「暴力の街」で有名でしたが、もともと映画館が多かったそうですね。その後、映画が駄目になっていったのだから、映画館が復活するのは素晴らしいことです。
街の活性化につながると良いですね。池部良主演(新聞記者役)のその映画、社会正義派のものだから、H市の若い人たちにぜひ観てほしいと思います。

投稿: 矢嶋武弘 | 2009年6月24日 (水) 07時47分

伊藤様
この写真は1年以上前のものですから今はまた別なものを着ているかもしれません^^
また見て見たいような〔爆〕
たぶん近くのお年寄りが寒いだろうと親切心で着せたのでしょうからその気持ちを汲み取りましょうか。忠治も苦笑いcoldsweats01
赤城山〔の何処だったか度忘れ^_^;〕には立派な三度笠の忠治親分の銅像があります。

投稿: おキヨ | 2009年6月24日 (水) 11時14分

矢嶋様
そうだったらしいですね。私がこの町へ来たときにはもう映画館はなかったと思います。
映画の町として現在でも映画のロケには協力的で、私がデッサン会で使用している公共施設も〔スパイゾルゲ〕のときそちら優先で使用できないときがありました。
今度、映画館が出来て旧い映画が観られるのを期待しています^^♪

投稿: おキヨ | 2009年6月24日 (水) 11時28分

おきよ様。。。present
おきよさんのH市と我が新開地は似てます。
しかしながら。。。忠治親分よりだいぶん進んでいるような?(自慢にはならないけどna)

投稿: sunday | 2009年6月24日 (水) 15時58分

私もこの大親分の像を見ましたよ。
「草津街道」を走っていて偶然目にしたものです。
所は吾妻郡・大戸の辺り。
何故、忠治親分とは無縁に思えるこんなところに?
忠治が赤城山から逃れて山麓で捕らえられてから、お役人が処罰を下す罪状に、かつての「大戸の関所」破りをとりあげたそうです。
当時の法規では「関所を破った者はその関所で処刑する」と言うことになっていたそうです。
ということで忠治の行動範囲から随分離れた大戸の河原で槍14本を受けて41歳の生涯を終えたそうです。
私もお参りし、冥福を祈りましたが、その後格別なご利益には預かっていませんね。
もっとも、私はギャンブルの世界とは無縁に生きてきましたが・・・。

投稿: 風花爺さん | 2009年6月24日 (水) 17時00分

Suday様
お!そちらにも暴力の街がありますか!
私の町はいまはとても静かです。というより商店が片っ端から閉店。歩く人影がない状態です^_^;

忠治地蔵というそうですが、衣装が派手すぎますね〔爆〕

投稿: おキヨ | 2009年6月24日 (水) 22時22分

風花爺さん様

そうです。大戸の関所から右の道へ曲がり少し先に忠治地蔵があります。
風花さんがご覧になったときも変な衣装を着せられていたのでしょうか〔笑〕
忠治親分は地蔵様になってもご難が続くようで、地蔵の石を削って持っていく人があとをたたないとか。。。どうやらギャンブルの縁起かつぎらしいです。群馬はいろんなギャンブル場がありますからね。。。

処刑されるまえ広範囲にわたって引き回されたらしいですね。
後世まで名を残した大親分の死に場所としては寂しい場所です^^

投稿: おキヨ | 2009年6月24日 (水) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 悲嘆にくれる母 | トップページ | 巧妙な迷惑メール »