« 漫画はどうも・・・ | トップページ | 虫も殺さぬ・・・ことはない »

ラーメン・ランキング

私は若い頃からラーメンが好きです。先日も隣県でのデッサン会の帰り、国道沿いにある、わりと大きな店構えのラーメン店に入りました。季節がらか他のお客は居ません。女店員がぞんざいに置いて行ったラーメンを一口食べてびっくり!太目の麺が半生のような。。。(+_+)私の口には硬くてもそもそした感じで、半分までは食べましたがとうとう食べ切れませんでした。

このお店のラーメンはランキング2位というところかな?もちろん下位から。栄光のランキング1位はG県長○原駅付近にある〔現在はわからないのであったと言うべきでしょう〕お店。だいたいこういう場所でラーメンを食べると言う方がおかしいと夫は言います^_^;これを上回るお店があるか今後の楽しみになりそう。。。

生涯で最も美味しいと思ったラーメンは子供の頃出前をとって貰った〔一心亭のラーメン〕これを上回るラーメンをいまだかって食べた事がありません。郷愁を差し引いてもあの味は絶品でした。。。noodle

116_1671  

郷の潮ラーメン 

|

« 漫画はどうも・・・ | トップページ | 虫も殺さぬ・・・ことはない »

雑記」カテゴリの記事

コメント

noodleこんにちは
私もラーメン大好きです♪しょっちゅうOKです。
学生時代、親戚はラーメン屋をしていましたのでタダで入りびたっていました(^^ゞ
福岡はこってりのトンコツが有名ですが、あっさりしていて旨みのあるトンコツ屋さんもありまして、各人好みのラーメン屋をひいきにしています。
ラーメン屋にある餃子がまた旨いんですよ~♪
で、私もやっぱりランキングはつけています(^_-)-☆

投稿: エメ | 2009年6月18日 (木) 16時34分

ラーメン屋ほど、店が出来たかと思うと直ぐに消えてゆく業種はないですよネ・・設備にそんなにお金が掛かる訳じゃなし・・それ故、ラーメン屋は巷にあふれております。そんな中「あそこの店は まずいっ!」の評判が立とうものなら、即、店仕舞い・・

まさに「創業は易く 操業は難し・

         侮る勿れ 客の舌・・

        ですよねぇ (笑)

投稿: 伊藤 | 2009年6月18日 (木) 20時06分

エメ様
マァ、羨ましい!お抱えのラーメン屋さんがあったなんて(^o^)丿

私は昔ながらのあっさりしたしょうゆ味が好みです。
そうそう、子供の頃食べたラーメン屋さんがランキング1位としたら、30年前新潟柏崎で食べた海草ラーメンが2位です。これは美味しかった!
私たちも必ずギョーザを一緒に食べます^^
なかなかこれはと言う味に出会いませんねぇ。。。

投稿: おキヨ | 2009年6月18日 (木) 22時06分

伊藤様
たくさんのコメント有難うございます!happy01
何かの加減でこういう事が起きますね。お断り無しに同文3コメントは削除させていただきました。

本当にそうですね。私の近くでもお店が開店してはつぶれています。
3月に行った地獄ラーメン屋さんの前をよく通りますがもうお客の姿がないです〔爆〕そりゃそうですよ。煮立ったラーメンなんかこの季節誰も食べません。。。
難しい商売を簡単に考えているんですかね。

投稿: おキヨ | 2009年6月18日 (木) 22時20分

heart04おきよ様。。。
子供時代の舌と言うのは超ど級に美味しく感じる舌
らしいですね。
私も父母が離婚の話し合いをしている時期に”夜鳴きソバ”を生まれて初めて食べたのですが。。。
(そんな切羽詰った時でも人間と言うのは長閑な事を
したり覚えていたりするものですよね)その時の夜鳴き
ソバほど美味しいと感じたラ-メンには出会ったことがありません。
息子には屋台のラ-メンでもっと面白い話があります。
またお話出来る時があれば楽しいですネェ。
おキヨさんって。。。話題の宝庫ねgood

投稿: sunday | 2009年6月20日 (土) 16時05分

私も「ラーメン」の話題になると一膝乗り出してしまうクチです。
私が今日までで一番旨い、と思っているのは、未だ小学生の頃、母親が作ってくれた支那(あえて使いますが)そばです。
庭に放し飼いになっている鶏を出汁にして、そのため黄色い油が浮いているのですが、これ以上に旨いラーメンにはその後出会えていません。(多分幻覚に近いものだと思いますが)
まずい方では上越線「後閑駅」から沼田へ向かう街道に面している何やらウサンくさげな店で、供されるものは更にウサンくさくて、ダントツで最下位意です。
このところズッーと「白河ラーメン」が口に合っています。
「とら食堂」は今や全国区になったようですが。

投稿: 風花爺さん | 2009年6月20日 (土) 20時31分

Sunday様
子供時代や若い頃には何を食べても美味しいと感じましたね♪
我が家は深夜になって出前でした。大人数だったので小さい子は半分、13歳以上は1個食べられました。初めてラーメン一個〔当時は支那そば〕を食べた日は嬉しかったですね。
こういう思いをしたものだからいまだにラーメンに目がありません(^o^)丿

私は夜なきそばというのを食べた事がないんです。
これを食べてみたかったですね。今でもあるのかしら?

あら、面白い話大歓迎!!聞かせて、きかせて!lovely

はいはい、Sundayちゃんも私の年になると話題の宝庫になりますよscissors
これでも手加減しています〔爆〕

投稿: おキヨ | 2009年6月20日 (土) 23時45分

風花爺さん様
支那そばは当時のご馳走だったのは風花さんも同じでしたか〔笑〕
まぁ、鶏のスープとは贅沢でしたね!これは美味しいはずです。たしかに思い入れもあるとは思いますが昔の食べ物の方が絶対に美味しかったですよね。紛い物がなく、きっちりはじめから作りましたからね。
私も郷愁にかられて、田舎から麺を取り寄せますがこれからして昔と違います。

ふふふ、後閑あたりのラーメンだと長野原で私がであったラーメンと似たようなものでしょうね(^o^)

〔とら食堂〕というのはチェーン店なんですか?
探してみようっとlovely

投稿: おキヨ | 2009年6月21日 (日) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 漫画はどうも・・・ | トップページ | 虫も殺さぬ・・・ことはない »