« 竹馬の友とはいわない? | トップページ | 話題の〔1Q84〕購入 »

ラズベリージャム

今年最初のラズベリーが収穫されました。例年より10日ほど早いようです。さっそく恒例のジャム作りです。ラズベリーの製作者は素人ですから売り物のような出来具合と言うわけにはいかず少々小粒ですが味は上々♪ 種をとる作業は面倒ですが、濃いばら色をしたラズベリーを無心になってかき回している時間もなかなかいいものです。ラズベリーはたくさんできるのでご近所、友人 姉妹に上げるのですが、これがなかなかの評判。自分で食べてみてまんざら社交辞令でもなさそうと言う自信があります^^

夫はラズベリーの収穫が大変だそうで、できればやめたいようですが、そうなると私の自慢がなくなってしまうので木〔木かな?実は私ラズベリーが生っているところを見た事が無い^_^;〕を処分するのは断固反対と言ってあります。

今日もきれいな色のラズベリージャムが2瓶出来ました。good

P1090325

滓もきれい!

P1090326

木杓子が無い。。。^_^;

119_1962

出来上がり(*^^)v

 

|

« 竹馬の友とはいわない? | トップページ | 話題の〔1Q84〕購入 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

heartおきよ様。。。
ラズベリ-ジャムが身体に良いと聞いて
探し回った事がありました。
半端な健康オタクなので一度試すと
後忘れてしまうのですが。。。
多分イチゴやマ-マレ-ドの方が若干美味しかったので
一度切りになったかと思います。
そんな希少なものをおきよさんがプレゼントの為に
作っていらっしゃるとは?
ヤッパリ止めない方がいいです。。。
でもラズベリ-の収穫が大変だからやめたいと言うご主人。。。楽しいですネェ。

投稿: sunday | 2009年6月 8日 (月) 07時00分

ラズベリ-・・・
木はツル性で野いちごのような感じです。
メ-ルみました?
えっ! ジャム作りが忙しくて、そんな暇なんか無い?

投稿: Hikoさん | 2009年6月 8日 (月) 07時03分

Sunday様
ラズベリージャムは意外とお店には少ないですね。あっても正直私の作るものとは差があります。当然私の作ったもののほうが美味しい!good
ラズベリーは香りと味に気品のようなものがあります。市販のものではこれがよく出ていません。
自慢げですが手作りなら誰が作ってもそうだと思います^^♪

私がおおみえきって自慢できることみすみすつぶされてはたまるか!というところです^^夫に頑張ってもらわなければ。ジャム作りより収穫が大変みたいですよ〔爆〕

投稿: おきよ | 2009年6月 8日 (月) 12時26分

Hikoさん様
つるなんですか。
我が家で借りている畑は車の乗り入れが出来ないところで夫は自転車で行きますので脚の悪い私は行けないのです。したがってラズベリーの生っているところを見る事が出来ません。

ハイハイ、今朝ゆっくり拝見いたしましたよ~!
素晴しい風景有難うございました。\(~o~)/

投稿: おきよ | 2009年6月 8日 (月) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 竹馬の友とはいわない? | トップページ | 話題の〔1Q84〕購入 »