« 永六輔さん | トップページ | ラーメン・ランキング »

漫画はどうも・・・

朝のワイドショーで拾った話題。

〔日本人の知らない日本語〕という本がいま売れているそうです。それなら私も欲しいと思ってこの本を調べてみたところどうやら漫画形式らしいですね。私は麻生さんと違い漫画を見るのに慣れていませんから漫画はどうも。若い人向きかしら。。。

しかし日本語は難しいですね。70年生きていて、私ははたして日本語の何パーセントを知っているやら。ごくごく小さな枠内の日本語を繰り返し使っているだけのようです。それなら少しは辞書でも脇に置いてという心構えになればいいのですがそれをしません。。。私の場合ものぐさ、いいかげんという性格が賢い人間になるのを阻んでいるようです。

な~んて、今頃こんな事言ったってはじまらないワイbleah

P1090409

F3号

|

« 永六輔さん | トップページ | ラーメン・ランキング »

雑記」カテゴリの記事

コメント

今や正しい日本語を使うのは外国人のほうが多いようです。
いまどきの若者言葉をこのまま流行らせていていいのかと何時も危惧しています!
たとえば、「やばい」おいしい物を食べるのにやばい?・・・・
「だいじょうぶです」の使い方気になりませんか?
また、物を紹介するのに、○○でございます。と言うところを○○になります・・・
なんと国営放送のアナウンサ-までが、すべての名詞は語尾上げ?・・・・
正しい日本語を習うなら外国人から教わらなくてはならないのが現状の日本?!
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

投稿: Hikoさん | 2009年6月17日 (水) 06時05分

Hikoさん様
若い人の言葉は若い人たち独自の文化でしょうね^^
テレビでたまに聞くこともありますがちんぷんかんぷんで批判的にもなれません〔苦笑〕
でもその道の研究者によるとこうした事が一部日本語の発展の元でもあるそうですね。

それにしても同じ民族でありながら、意思を表示する言葉というものが通じ合わないというのもおかしな時代ですねぇ・・・。

投稿: | 2009年6月17日 (水) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 永六輔さん | トップページ | ラーメン・ランキング »