« N○Tに強い不信感 | トップページ | 竹馬の友とはいわない? »

夜目 遠目 傘の内

この旧い言葉、美人でない女性の前では失礼になってしまいます。といっても今は誰も使わないヵ^^ゞ

いえね、私の老夫〔老妻に対してデス!`ヘ´〕そうたいにおしゃれなのですが、とりわけ気を使っているのは帽子。箪笥の帽子棚を開けると折り重なった帽子が崩れ落ちてくるようです。帽子フェチなんですね。。。私は箪笥の中がごちゃごちゃしているのが嫌いですから、〔たった一つの頭になぜこんなに帽子が必要なの!〕と怒るのですが、老人になってしまうと5歳児同様、何を言われても結局自分の思うように、好きなようにしてしまうものですからまたぞろ見かけない帽子が重なってきています。といっても圧倒的に野球帽やそれに近いカジュアルなものが多く、高価なものなど無いようです。

帽子を被る目的はただひとつ、白髪の薄い頭を隠す為(~o~) 年の割には背柱がまっすぐですから、夜目 遠目 傘の内〔帽子のうち^^〕で、よそのオバちゃんの前で多少のごまかしがきくと思っているんですね。

私などとっくの昔に、若く見られたい気持ちなど失せてしまいましたが、我が家の爺はいつまでこうも落ち着きが無いのでしょう。。。?

P1090315

|

« N○Tに強い不信感 | トップページ | 竹馬の友とはいわない? »

雑記」カテゴリの記事

コメント

『おかぁさん・・ボクのあのワニさんマークのラコステの帽子はいったい何処へいってしまったんでしょうねぇ?』

「あっ、アレなら汚れてたから、棄てたわヨ」

『ナヌ~! なんで断りもなしに棄てたんや
 もうお前とは今日限り、離縁や~っ!』

「棄てたなんてウソよっ!奇麗に洗って物干し場に懸けてあるワヨ・・」

『そうか、そんならヨロシィ~・』

投稿: 伊藤 | 2009年6月 6日 (土) 01時54分

ン・・・なんだこれ!
俺のこと書かれているぞ。
おキヨさん、いつ俺の正体を見破ったのだろう?
・・・と、錯覚するほど、私がやっていること、ご主人に似ています。

投稿: 風花爺さん | 2009年6月 6日 (土) 06時46分

「爺さん」じゃありませんが、私もむかしから帽子は大好きで、玄関の所に、常に5、6個重ねて置いてあります。「夜目遠目~」を狙っているのですかね。

投稿: Bianca | 2009年6月 6日 (土) 08時52分

私も帽子が好きですね。いま11個あります。少ない方ですが、気を付けないとすぐに買ってしまいます。(安いものばかりですが)
帽子はやはりオシャレでしょう。もちろん、白髪や禿頭を隠す意味はありますが、オシャレ+習慣+安心感+日除けなどの意味があって、決して減らないですね。これからますます多用するでしょう。しゃれっ気が無くなったら男も女も終わりです。おキヨさんも、ルノワールに出てくるような帽子を被ったらどうですか。

投稿: 矢嶋武弘 | 2009年6月 6日 (土) 09時46分

伊藤様
そうそう、〔かあさん、ぼくのあの麦藁帽子・・・〕森村誠一のベストセラーにありましたね。因みに小説の中の霧積温泉はそれほど遠くなく何度か行きました^^叙情的な西条八十の詩、あんな山道で創られたとは・・・!(^^)!

優しい奥様ですね。昔、絶対着ないと判断した夫のものを無断でゴミに出し大喧嘩になりました〔爆〕価値判断の相違!happy02

投稿: おキヨ | 2009年6月 6日 (土) 11時28分

風花爺さん様
あら、うちお爺と同じご趣味もお持ちでしたか!
夫が言うには、サラリーマン時代は好きなおしゃれが出来ず、最も自由な今がおしゃれを楽しむ絶好の機会とのこと。
ただ、地方ですので風花さんのように都会のファッションは無理。せいぜい国道傍にあるア○キ紳士服とか青山紳士服のバーゲンです。帽子はそこらへんのマーケットみたいです^^
たまにギョッとするような派手な上着など買ってきます。酒タバコをやりませんのでマァ良しとしましょう。。。(^o^)

投稿: おキヨ | 2009年6月 6日 (土) 11時41分

矢嶋様
吟味された11個は程よい数です。夫の場合その〔気をつけないと・・・〕というブレーキが利かないようです。やたら増えるんですね。数年前、被っていないようなものを選んで、このときは用心して捨てずに隠しました。気がつかなかったようです〔爆〕

”ルノワールの絵のような帽子を・・・”
後ろ向きで頑張りましょうか。またはマイケル・ジャクソンスタイルでサングラス、マスク使用〔爆〕

投稿: おキヨ | 2009年6月 6日 (土) 12時00分

Bianca様
コメントレスが後先になり失礼致しました。
うっかりものの私、Sさんと勘違いしてしまいまして^_^;
あらためまして、お久しぶりです。

女性は〔夜目 遠目・・・〕とは関係なく帽子が好きですよね。
でも素敵な帽子を被ると一瞬その気になるのですからやはり何処かにその効果を期待しているかも。
あくまで私の場合で、美しいBiancaさんには関係ありません(^_-)-☆

野っぱらでスケッチするとき農作業用の頬まで覆う帽子が最も似合う私です〔爆〕

投稿: おキヨ | 2009年6月 6日 (土) 12時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« N○Tに強い不信感 | トップページ | 竹馬の友とはいわない? »