« GM破綻のニュース | トップページ | N○Tに強い不信感 »

悪妻は夫を育てる

日曜日の夜10時台に、ワタクシと美貌を二分する吉永小百合さま〔ジョーダンですよ!^^〕ご出演のラジオ番組がありますが、今週の話題は〔ハイドンの妻〕 音楽史上3大悪妻といわれる、モーツアルト ハイドン チャイコフスキーの妻達のうちのハイドンの妻アロイジァを取上げていました。

ハイドンは床屋の〔カツラや?〕の娘に恋をしましたが彼女は修道女になってしまいます。代わりに押し付けられたのが無教養で性悪な姉娘アロイジァ。ハイドンは〔妻にとって亭主が芸術家だろうが、靴屋の職人だろうがどうでもいいこと〕と嘆いたら彼女は〔靴屋の職人なら新しい靴を作ってくれる〕と云ったそうです。。。ハイドンは悪妻アロイジァのおかげで音楽に没頭でき次々と名作を生んだといわれています。。。という、悪妻は芸術家を育てるという話でした〔一部ウィキペディアより〕

〔うちの夫、いつまでもうだつが上がらないわね。。。〕と密かにお嘆きの奥様、それは貴女の良妻ぶりが仇になっているのですよ。今日から悪妻におなりあそばせ。ご主人はたちどころに出世間違いなしです。。。我が家だってワタクシがあまりにも良妻な為夫はとうとう鳴かず飛ばずで終わりました。  ハイドン、モーツアルト、チャイコフスキーの妻達を見習いましょう! smile

P1090295

鳴かず飛ばずの夫美味しい野菜は作りますgood

 

 

|

« GM破綻のニュース | トップページ | N○Tに強い不信感 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

それは言えてますねぇおキヨさま、
その様なお話は西洋のみならず、我が国日本にも
ありますナ・・あの歌人として有名な斎藤茂吉・
この人もとはというと山形県の守谷某の三男坊として生まれたのですが、小学校卒業後、家の経済的事情もありまして親戚の斎藤家に養子として入り、後に斎藤家の長女輝子と結婚するんですが、この輝子っちゅうのがまたまた派手な女でございまして、
ダンスホールの専属ダンサーに入れ上げちゃって当時の大スクープであった「ダンスホール事件」にこの斎藤夫人も名を連ねる訳ですが、そこで茂吉は激怒し、妻輝子と別居し短歌の創作に没頭して数々の
短歌を遺す訳なんですけど、このあたりがハイドンの話と酷似しておりますナ・・

また、生みの母親の臨終の際に創った名短歌も数々
ございますが、自分の妻が出来が悪いと、何故か
同性である自分の母親に対しての思いがより一層強まるのかも知れませんネ?

  死に近き母に添寝のしんしんと
        遠田のかはず天にきこゆる

投稿: 伊藤 | 2009年6月 4日 (木) 04時48分

まっこと、芸術なるものは尋常なる暮らしの中では
生まれぬものなのか・・

茂吉は苦悶の日々に於いて・・名歌を遺し
啄木は貧困の日々に於いて・・名歌を遺す

投稿: 伊藤 | 2009年6月 4日 (木) 05時25分

悪妻が夫を育てるのはあり得ますね。ソクラテスは若い人に「結婚はいいことだ。良い女と一緒になれば君は幸せになれるし、悪い女と一緒になれば君は哲学者になれる」と言ったとか。
しかし、夫がうだつが上がらないのは自分が良妻だから? そうすると、私がうだつが上がらないのは家内が良妻だって!? それはちょっと疑問ですね。まあ、こじつけか言い逃れとして聞いておきましょうcrying

投稿: 矢嶋武弘 | 2009年6月 4日 (木) 09時32分

shineおキヨさんこんにちは♪
そうでしたか、、悪妻はすばらしい夫を育てるのですね☆★☆
私も良妻すぎました。。反省。。coldsweats01
ご主人は野菜作りの名人ですね。おいしそうで美しい形の玉葱です♪

投稿: エメ | 2009年6月 4日 (木) 12時08分

伊藤様
そうでした!茂吉の妻輝子は悪妻でゆうめいでした。夏目漱石の妻も悪妻と言われましたね。こうしてみると芸術家、賢者達の悪妻は洋の東西を問わず多いです^^
思うに、芸術家達は極端にいうと自分の芸術のことしか考えていません。おきざり感に堪えられない女性の気持ちなど考えないと思います。悪妻説はあくまで側面から見たものと推定されます。どういう形にしろ、彼女達の内助の功で芸術家が育っていることは間違いないでしょう。それもこれも本人にその素質があっての話ですね(^o^)

男は母親を神聖化した感情があるのでしょう。妻と母とでは大きな差があるのでしょうね^^
崇高な母だってあるいは悪妻の部類に属したなんて考えたくも無い。。。〔爆〕

茂吉の歌は胸に響くものが多いので私も大好きです。とぼけた歌もあるますけどね^^

投稿: おキヨ | 2009年6月 4日 (木) 12時26分

矢嶋様
ソクラテスの妻は悪妻の代表格ですね。〔よい女と一緒になれば君は幸せに・・・悪い女と一緒になれば君は哲学者。。。〕この言葉は真髄をついているかもしれませんね(^o^)
人間はだれしも安定した上にいたいのです。心地よい環境は怠惰~堕落の連鎖になるやも。。。こういう意味では賢者をそこに追いやる適者は妻というなの女〔爆〕

矢嶋さんの場合、ご立派な人生を過ごされ、今こうしてブログで皆様を楽しませていらっしゃるではありませんか。
私は矢嶋さんのブログのファンですが、日に日にファンの方が増えてお婆の入る隙間がなく、すごすごと帰ってまいります^_^;

各分野に豊かな見識のブログ応援していますlovely

投稿: おキヨ | 2009年6月 4日 (木) 12時52分

おきよ様。。。paper
私は悪妻ですが夫は鳴かず飛ばずです。
優秀な夫は妻に拘らず快進撃を続けるものです。
逆もまた真だと思います。
おキヨさんがよき芸術家でいらっしゃるのは
ご主人様のお陰かも???bomb

投稿: sunday | 2009年6月 4日 (木) 14時52分

エメ様
貴女もワタシと同じく良妻でいらっしゃるんですね(*^^)v
おおいに反省して、ご主人様の才能の芽を摘まぬよう今から悪妻を心がけましょう!

我が家はもう手遅れです。bearing

その代わり野菜作りは結構才能があるようでご覧の通り。。。ワタシ野菜が苦手、他所の奥さんを喜ばせていますeye

投稿: おキヨ | 2009年6月 4日 (木) 14時55分

Sunday 様
貴女はどこから見ても良妻だと思いますよnote
ほんわかした優しい女性にお見受けします^^

悪妻を持った男性がすべて優れた人間でしたら世の中収拾がつかなくなってしまいます。
これでいいのだ!!上手くバランスがとれてこその世の中(*^^)vこれでこそソクラテスも、モーツアルトもうかぶせがあるというもの。。。

我が家の場合〔破れ鍋に綴蓋〕と申しましょうか。。。happy02

投稿: おキヨ | 2009年6月 4日 (木) 15時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GM破綻のニュース | トップページ | N○Tに強い不信感 »