« 夜目 遠目 傘の内 | トップページ | ラズベリージャム »

竹馬の友とはいわない?

同窓会名簿が届きました。

私の卒業した昭和32年を見たところ懐かしい名前が並んでいて旧姓を見ておおかたの級友の顔がすぐに思い浮かびました。おおかたですから全部ではないわけで、約3名ほど〔はて、こんな名前の人居たっけ!?〕 よほど影の薄い存在だったのかしら。。。逆に考えてこの3人の級友も私の名前をみて〔はてな!?〕と思っているに違いありません。6名の級友が〔帰天〕亡くなっています。70代に入ったのですから数人は亡くなって仕方のないことでしょうが、セーラー服の幼い顔が思い出されてやはりショックを受けます。不思議なことに、同窓会で幾度か逢っていて、どういう大人になったか知っているはずなのに亡くなったと知って思い浮かぶのはセーラー服姿です。

それにしても32年度卒業生の行方不明者の多いこと!30名も連絡なしなんですね。中に私の仲良しけいこちゃんが居るのですが、私が彼女の住所をよく知っているのになぜか行方不明者に。。。学校時代〔このクラスは学校始まって以来いい加減な生徒が集まっった!〕教師に言わしめた生徒達、さすがですね。大人になっても変っていないと見えます〔爆〕

さて、この啓子ちゃん、私と家が近所で小学校へ上がる前からの仲良し。こういう場合男なら〔竹馬の友〕と言いますね。女はなんと言うでしょう?けい子ちゃんと一緒に竹馬も乗って遊んだんですがねぇ。smile

P1010273

|

« 夜目 遠目 傘の内 | トップページ | ラズベリージャム »

雑記」カテゴリの記事

コメント

同級生の名簿を作成するにあたっては、役員は相当な難儀な作業を強いられることでしょうねぇ・・

卒業後も、変わらずにその家に居付く長男坊ならいざしらず、次男、三男となると中々に難しい、それに転居、転居を重ねると、もうダメでしょうネ・・ま、中にはそんな書状が手許に届いても
現住所明かさない複雑な事情のある御方もいないとは限らない・・ですよネ。

投稿: 伊藤 | 2009年6月 7日 (日) 11時20分

伊藤様
役員にされた方は大変らしいですね。全体の3分のⅠは県外に出ていますから現住所を確かめるのは容易ではないと思います。

おっしゃるようについうっかりして・・・とだけのことばかりではないようですね。それぞれの事情もあることと思います。でもわがクラス、〔2クラス〕ダントツに〔行方不明者〕が多いですねぇ。。。?
eye

投稿: おキヨ | 2009年6月 7日 (日) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜目 遠目 傘の内 | トップページ | ラズベリージャム »