« 虫も殺さぬ・・・ことはない | トップページ | ヘッセもただのおっさん! »

時効の話

拙ブログへおいでくださる伊藤様のところでふるさとの山〔岩木山〕を、また同じく矢嶋様のブログで、50数年ぶりに、私が着ていた制服と同じタイプのセーラー服を拝見する事が出来ました。こうなると高校時代岩木山登山の思い出を書かざるを得ないと思いませんか?〔思わない!〕と言う言葉を無視して。。。smile

高校2年の夏休み、山好きの先生2人の引率で8人の生徒が青森の名峰岩木山に登山しました。今と違い車など一切使わず最初から徒歩でだらだらと長い登り坂を歩きました。頂上近くに行くにしたがって道は厳しく結構な登山気分をあじわい、やっとのことで頂上へ。山小屋に一泊したのですがこのときの星の美しさは50数年たった今でも忘れられません。それはいいとして真夏だと言うのに山頂の思いもしない寒さにみな震え上がりました。山小屋の中はがらんとしていて何の設備もなく火を焚く手段もありません。〔寒い、寒い!〕と言う生徒達に先生が〔これを呑めば暖まるぞ〕と言って手渡したのは持参の酒。

当時は今ほど未成年の飲酒と言うのは煩くはなかったようですが、当然高校生の飲酒はいけないにきまっています。事情があるとはいえそれを先生が進め、生徒はすんなり全員回し飲み。。。〔全員女生徒^^ゞ〕もちろん一口か二口で酔っ払うほど飲んだわけではありません。

煩い学校でしたからもしこの事が知れたら問題だったかもしれませんが、どうやら誰もそのことを口にしなかったようです。

現在だったら〔○○高校の女生徒8人岩木山山頂で飲酒。引率の教師飲酒を勧める〕という見出しで新聞沙汰になるのでは。。。coldsweats01

P1090403

浅間山  F4号

                                  

                                                                                                           

|

« 虫も殺さぬ・・・ことはない | トップページ | ヘッセもただのおっさん! »

雑記」カテゴリの記事

コメント

身体は暖まったのかしら。
下からずっとのぼったら時間も凄く係ったでしょう。

投稿: のぼ | 2009年6月20日 (土) 20時41分

のぼ様
一応眠れたから少しは暖まったんでしょうね。〔笑〕
麓から歩いたものだから頂上についたのは夕方でした。ことのほか時間がかかったのは、一人の先生のグループが道に迷っちゃって探した記憶があります^^
帰りは簡単な身なりのおばさんたちと途中一緒になり、〔なんでわざわざ大変な道を行ったの、こっちから行ったら近かったのに。。。〕と笑われました。一番大変なルートを登ったようです(ー_ー)!!

投稿: おキヨ | 2009年6月20日 (土) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 虫も殺さぬ・・・ことはない | トップページ | ヘッセもただのおっさん! »