« メリー松原さん | トップページ | アンソニー・ホプキンス »

救荒食物〔きゅうこうしょくもつ〕

トコロという食べ物があるのをご存知でしょうか?東北地方の一部で昔食べられていた食べ物です。トコロはその容から〔野老〕という字を当てるそうです。↓

P1010896

この食べ物は救荒食物の部類だということを私も調べて初めて知りました。救荒食物とは飢饉のときに命をつなぐ食べ物だそうです。このトコロを私は子供の頃よく食べました。戦後物資が豊かになっていろいろな食べ物が出回っていたのに、私の地方ではこの美味とはいえないトコロを好む人が多かったのです。山芋科のこの食べ物はあくが強く、食べるまでの調理の仕方が面倒なので我が家では出来ませんでしたが、近所にトコロを調理する達人が居ましたので出来立ての美味しいところをいつも貰いました。非情に懐かしい食べ物で,以前のブログでこの事を書いたら、青森のブロガーの青年がどのようにして手に入れたのか、今では珍しいと思われるトコロを私に送ってくれました。現在はお年寄りがわずかに好む程度で市場に出ることは無いそうです。さもあろうと思われる苦い味の食べ物ですが、私には懐かしさも含めて大変味わい野老〔トコロ〕でした。

|

« メリー松原さん | トップページ | アンソニー・ホプキンス »

雑記」カテゴリの記事

コメント

人の命を繋ぐたべものということで、九州(福岡)にもオキュ-トというのが有ります。漢字で書くと、救人(きゅうと)から由来したときいております。海草で出来たもので、トコロテンの様に、すりゴマをふって酢醤油でいただきます。
夏の暑い時、食欲が無いときには喉越しが良くておいしくいただけます。
ヘルシ-で身体にはいいようです。

投稿: Hikoさん | 2009年7月16日 (木) 08時00分

私が住んでいる所沢は、昔「野老沢」と言ったそうです。市内にも「野老」という小料理店がありますが、入ったことはありません。
所沢も昔は野老が沢山生えていた丘陵地帯だったのでしょう。この地に住んで初めて「野老」という言葉を知りました。青森県の若いブロガーさんは優しい人ですね。happy01

投稿: 矢嶋武弘 | 2009年7月16日 (木) 10時09分

Hikoさん様
あ、オキュートなら私も山形で食べました!海草が原料ですよね。確かこんにゃくに似た食感だったように覚えています。
こうしてみると各地に救荒食物が残っているみたいで、いずれも身体に良い食べ物のような気がします。
オキュートは現在でも立派なお料理として食べられていますが、トコロはどうやら消え行く食品のようです。(ー_ー)!!

投稿: おキヨ | 2009年7月16日 (木) 11時01分

矢嶋様
〔所沢〕が〔野老沢〕ですか!思わぬところで新しい知識を得ました。
昔トコロという食物は日本の各地で食べられていたそうです。東北地方は昔幾度か大飢饉に見舞われた所ですからこのような食べ物で命をつないだものと思われます。いかにも滋養のありそうな味です。
口にするまでの処理法を知っているお年寄りがいるうちはなんとかこうして見る事が出来ますが、結局消え行く食べ物ではないかと思います。。。

そうなんです。姉妹でも探せなかったトコロをお会いしたこともない若い人が送ってくれました。感激しました。notes

投稿: おキヨ | 2009年7月16日 (木) 11時19分

久しぶりです。

うちより若い方がご両親から受け継がれてかi県北にて 今も食べられてましたよ。
残念ながらこの辺では 見かけたことが ないのですが。

投稿: のぼ | 2009年7月16日 (木) 17時55分

のぼ様
やっぱりトコロに反応しましたね(^o^)丿のぼちゃんがご存知のYさんが送ってくれたトコロです。
懐かしいですね^^
お年寄りのいらっしゃるお宅は今でも何処からか手に入れるようですね。
若い方はほとんど無理と思う味です〔爆〕
私には麻薬のような魅力ある食べ物でしたnote

投稿: おキヨ | 2009年7月16日 (木) 20時08分

いわてのみちのえきで売ってましたよ。
おおのだったかな

投稿: sds | 2009年12月 4日 (金) 20時55分

sds様
ようこそ、拙ブログご覧頂いて有難うございます。
トコロを道の駅で売っていたんですね!
売れていたようでしたか?この味に慣れたものでないと絶対に美味しいと思わないはずです^^

投稿: おキヨ | 2009年12月 4日 (金) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メリー松原さん | トップページ | アンソニー・ホプキンス »