« 年に一度の楽しみ | トップページ | アーチスト浅井裕介さん »

ハニワ展へ

今日は、群馬の森博物館、近代美術館で行なわれている〔開館30周年記念展 国宝 武人ハニワ、群馬へ帰る〕展へ行ってきました。ただし都合で3時過ぎに出かけたため第3部の近代美術館の展示だけしか見られませんでした。博物館の1,2部は後日ということで。。。

私はとくにハニワファンというわけではないのですが、今回のハニワ展は大変興味深く見る事が出来ました。展示されているものは5,6世紀に発掘されたものが大半で国宝クラスのハニワがガラスケースに入れられ全身をくまなく見られるように配置されています。

太古の人々が作り上げた素朴な素焼きの人形を見ているとなんとも穏やかで不思議な感情に見舞われます。また赤色で染色されたり、幾何学模様が施されたハニワは現代アートにも通じる芸術性を感じるものもありました。

ハニワといっても人物形だけではなく、家形、舟形、動物形 、その他刀なども見られます。面白かったのは力士がしこを踏んでいる容のハニワがありました。5,6世紀にはすでに力士が居たのでしょうか?

近いうちに〔出来れば夏休みに入る前winkなぜなら駐車場の空きがないくらい混雑するということです〕1,2部を見に出かけたいと思います。

P1090722

|

« 年に一度の楽しみ | トップページ | アーチスト浅井裕介さん »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

おキヨさま、昨日も既に夏休み入ってます。
お盆休み以外なら平日は少しゆっくり見れるかしら。
いや日食絡みでゆっくり見られただけなのかしら
古代の方々の思い想像しながら見るの好きです。

投稿: のぼ | 2009年7月23日 (木) 07時11分

のぼ様
早起きですねぇ!
そちらは夏休みは21日からですか?此方は25日からと思います。私の団地ではまだ子供の声がしていません^^

ハニワ展は日曜日凄く混んだようです。
ハニワは一見同じようですが一個一個作り手の想いがリアルに感じられますよね。ちょっと夢中になりそうですheart04

投稿: おキヨ | 2009年7月23日 (木) 10時58分

色々なものを見聞されていますね!
次なる傑作を楽しみにしています!!!

投稿: 竹内康行 | 2009年7月23日 (木) 12時11分

竹内様
それが最近すっかり体が重く良いものを観るために遠方へ出かける事が少なくなりました(ー_ー)!!
近くに今回のような展覧会があれば助かります。

埴輪にはいろんなインスピレーションを受けたような気がします。観ることは大事ですね。

有難うございます!
何とか頑張っています。
貴方も頑張ってくださいねdash

投稿: おキヨ | 2009年7月23日 (木) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年に一度の楽しみ | トップページ | アーチスト浅井裕介さん »