« 悪質な訪問販売 | トップページ | 救荒食物〔きゅうこうしょくもつ〕 »

メリー松原さん

メリー松原という名前をご存知の方は60歳以上の男性がほとんどかと思います。女性はまずご存じないのでは。。。

最近新聞広告などに、もはや死語かと思われた〔ストリップ〕という字を目にする率が多くなりました。なにやら問題を起こしたタレントが、浅草ストリップ劇場に出演したとかでマスコミに取上げられているからです。現在はヌードダンサーとかヌードなんとかというかと思ったらまだストリップなる言葉が生きていたとは。

婆さんの私の話題としてはちとナマっぽくて恐縮ですが、メリー・松原さんは昭和20~30年代の有名なストリッパーです。私の田舎にもいわゆる〔ドサ回り〕という地方公演にきていましたがそろそろ人気に翳りが出てきた頃かと思います。

さてメリー松原さんと私との接点です。我が家のすぐ近くに松竹映画館がありここが公演場所になっていました。ある日、私が近くの化粧品屋に当時はやりのアイシャドーを買いに出かけたとおぼしめせ。。。店主にあれこれ聞きながらアイシャドーを選んでいると一人の女性が入ってきました。様子はあきらかにこの地の人間ではありません。毛皮のコートで異様にふくらんだ彼女の化粧のけばけばしさに息を呑んでしまいました。彼女は私の手元を横から覗き込み〔アラ、いい色ねぇ。私もその色にしょうかなぁ。。。〕どうやらこの女性もアイシャドーを買いに来たようです。彼女はアイシャドーとその他1,2点の化粧品を買いながら私に〔おねぇさんゴメンね。急ぐからお先に。。。〕と私より先に支払いを済ませ出て行きました。店の主人は私に〔メリー・松原だよ〕とちょっと興奮気味にいいましたが、私にはメリー松原が何ものかは知る由もありません。〔今松竹で公演中のストリッパーだよ〕と店主がいうのでそうだったのかと納得。

私はブルーのアイシャドウを目の上に薄くのばすたびにメリーさんも同じアイシャドーをたっぷり施してどこかで踊っているのだろうと思ったものでした。

あの厚化粧では年齢はよめませんでしたが私よりははるかにはるかにお姉さんだったと思います。メリー松原さんお元気かしら。。。

〔油絵の溶液にも〔ストリッパー〕というのがありまして、キャンバスの旧い絵の具を剥ぎ取るものです。剥ぎ取るという意味では同じですね"^_^"〕

P1090644

ラスクは好きnote

|

« 悪質な訪問販売 | トップページ | 救荒食物〔きゅうこうしょくもつ〕 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

ストリップ!懐かしい響きです。
以前私が勤めていた、製鉄所にもストリップ工場と言うのが有りました。ここは、なにも裸の人が働いている訳ではなく、薄板を作る工場です。車のボディ-等に使う・・・・
おなじストリップでもこちらは、硬くて冷たい鉄板工場でした。
また、駅裏に東洋ショ-と言うストリップ劇場があり、会社帰りに覗いた事があります!ここは、金髪が売り物で、ステ-ジに金髪女性が現れましたが、日本女性が髪を染めただけの事と思いきや、なんとあそこも金髪・・・・金髪とはこれが売りものだったようです!
本日は、硬いのから柔らかいのまで・・・・
お後がよろしいようで・・m9(^Д^)プギャー

投稿: Hikoさん | 2009年7月15日 (水) 06時33分

その金髪女性、もしかしたら、メリ-松原さんだったかもしれませんね~
きれいに手入れされた、金髪のあそこにはブル-のアイシャド-は見当たりませんでしたが・・・・`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! 
えっ! 朝から悪乗りしすぎ? (ノ∀`) アチャー

投稿: Hikoさん | 2009年7月15日 (水) 06時49分

Hikoさん様
やぁ、以前に調子が戻られたようで何よりです(^o^)丿
昔の殿方には懐かしいひびきの言葉でしょうね^^
そうですか、お堅い工場にもえ!?と思うようなネーミングがあるのですね。とにかく脱ぐ、剥ぐという意味では同じですもの、探せばもっとあるかも。。。
私の印象ではそのときのメリーさんは目立つような金髪ではなかった記憶があります。

いやいや、悪乗りはお元気になられた証拠。
よかったですねshine

投稿: おキヨ | 2009年7月15日 (水) 11時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 悪質な訪問販売 | トップページ | 救荒食物〔きゅうこうしょくもつ〕 »