« 放言、失言 | トップページ | 高峰三枝子さんの唄 »

カブトムシを森へ

夫が長年利用しているプールでカブトムシのつがいを貰ってきました。夏休みのイベントの抽選で当ったとのこと。〔飼い方を知っているの?〕〔知らない。東京にはカブトムシ居なかったから〕子供にでもあげてくればよいのに、誰が喜ぶと思ってカブトムシをもってきたやら。。。

PCでカブトムシの飼い方を調べたらバナナがよいと書いてあったので夫が常食としているバナナをあたえてみました。カブトムシは夫婦仲があまりよろしくないようで、虫かごの中で最大限の距離をとってお尻をむけあいじっとしています。それでも数時間して覘くとあれ?バナナが小さくなっている?雄が全く同じ姿勢でガラスにへばりついているところをみると、食欲旺盛なのは雌?

生き物というのはどんなものでもひとつ屋根の下にいると気になるもの、どうしているかなとときどき覘くのですがいっこうに動いている気配がありません。

昆虫はやはり自然の中が一番幸せ。夫に近くの森の中に放してやるようにいいました。虫といえども我が家で死なれたくありません。それになんだかとんでもなく臭いのよ~(>_<)排泄物のにおい?

さて、助けた亀は浦島太郎を竜宮城へ、舌切り雀はおじいさんに助けられてつづらを 鶴の恩返しだってあるし。。。カブトムシだって今夜あたり何かお礼を持ってくるかも・・・dollar

P1090728

|

« 放言、失言 | トップページ | 高峰三枝子さんの唄 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

我が家の畑の隅に、植木の剪定屑のを積み重ねていたら、カブトムシの幼虫が沢山発生しています。もうそろそろ脱皮の時季で成虫が飛び回る頃だと思いますが、この長雨では活動もにぶっているのでしょう。今年はまだみかけません。
大人の親指くらいの芋虫に似た幼虫を掘り出して、一年間飼育した事がありますが、カブトムシは腐葉土を食べながら成長します。スイカや、バナナは入れてやると食べますが、あまり良くないときいています(早く死んでしまう)。市販の虫ジェリ-が良いようです。
何かを期待して森へ放してあげたのでしょうか?
よこしまな心では、ツルの恩返しは望めないでしょう(´,_ゝ`)プッ

投稿: Hikoさん | 2009年7月29日 (水) 07時11分

Hikoさん様
やっぱり・・・よこしまな気持ち満々で放してやったのがいけなかったようで、カブトムシ夫妻からは何の音沙汰もありません

愛想笑いするわけでもなし、臭いしちょっと愛情をかける気にはなれない相手でしたcoldsweats01

投稿: おキヨ | 2009年7月29日 (水) 11時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 放言、失言 | トップページ | 高峰三枝子さんの唄 »