« 田舎道専門ドライバー | トップページ | 曇天にも飽きたし・・・ »

50年物のビリケン人形

いつも楽しみに拝見、拝聴している〔二木紘三うた物語〕というサイトで思いがけなく過っての名画〔哀愁〕に触れる事が出来ました。

〔哀愁〕は1941年制作のアメリカ映画で、これ以上ないというほどの純愛映画です。主演はヴィヴィアン・リー ロバート・テーラーというこの映画にはうってつけの美男美女で、日本で上映された当時ほとんどの若い女性が観たことと思います。

映画ファンの私、当然2度は観ました。

今でもありありと思い出すのはあの美しい主人公の男女。。。ことに若いヴィヴィアンリーの清楚な顔は白黒映画という効果もあって実に綺麗でした。ロバート・テーラーも将校という役柄がはまっていてその美男振りが際立っていました。

〔哀愁〕を今になってもう一度観たいと思っているのですがBSで上映してくれません。〔DVDで観られますよね^^ゞ〕

懐かしい映画を観たいのはもちろんですが、観て確かめたいことがあります。ドラマのヒロインが男性にお守りとして渡した〔ビリケン人形〕がこれ↓と同じだったかどうか・・・。

当時このビリケンがはやり私も買ったのですよ・・・映画にあやかりたかったのでしょうかcoldsweats01

P1090566

高さ5センチという小さなもの

|

« 田舎道専門ドライバー | トップページ | 曇天にも飽きたし・・・ »

雑記」カテゴリの記事

コメント

おキヨ様。。。
私の知っているビリケンさんと。。。似ていますが
感じが違うようなheart03
この年代ものの?ビリケンさんは肌の色の感じがキュ-ピ-さんのようですweep
本物?はゴ-ルドだと思うのですがどうでしょうかsign02最近ビリケンさんを色々な所で見るように
なりました。
新世界のビリケンさんが日本では最初でしょうか?

投稿: sunday | 2009年7月 5日 (日) 17時28分

Sunday様
ビリケンさんというのは日本では大阪通天閣にあるそうですが、もとはアメリカの人形だったようです。
名画〔哀愁〕でこのビリケン人形が一時的にはやったようですがすぐに忘れ去られたようで、私も若い頃のオモチャ箱の底に眠っていました。。。
突然ゆすり起こされてビリケンさんもびっくりでしょうsleepy

最近また流行りだしたんですか?
幸福の神様ですので不思議はないですよね。
こんどSundayさんのビリケンさん見せてね(^_-)-☆

投稿: おキヨ | 2009年7月 5日 (日) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 田舎道専門ドライバー | トップページ | 曇天にも飽きたし・・・ »