« 去り行く男 | トップページ | 50年物のビリケン人形 »

田舎道専門ドライバー

夫は車好きですが田舎道専門。旅行中やむなく地方都市を通過することもありますがそれすら嫌がります。したがって実家である東京亀戸に出向くときには電車で出かけます。若い頃一度だけ車で実家に帰ったのですが、道を間違えてとんでもない所まで行く羽目になりさんざ迷った挙句、2時間もあれば着く筈の我が家へ倍も時間をかけてやっと帰り着いた事がありました。以来決して東京へは車で出かけないという情けなさ。それは東京時代免許がなかったせいと思われます。現在住んでいる場所は車無しでは暮らせないというのを迂闊にも知らずに来てしまい、夫婦で慌ててこの地で免許を取ったものですから、都市の道路というのをまるで知りません。

以前銀座2丁目の画廊まで作品を運ばなければならず夫に頼んだら拒絶され、50号キャンバスの入る車がありながら、やむなく4万円もかかる美術専門業者に依頼したときには夫がすっかり頼りない男に思いました。そうかといって私自身はもっと都市の運転は怖い^_^;

観たい展覧会も都会に集中するので車で出かけられない私は見逃してしまう率が高いのです。電車で出かけても私の脚では会場に着くまでくたくたになってしまうことを考えると最近は東京の会場へ出かける事がめっきり減ってしまいました。高齢になってしまってからはなおさらです。。。

P1090551

でも農作物は上手になりましたnote

|

« 去り行く男 | トップページ | 50年物のビリケン人形 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ナビは付けていないのですか? ナビがあれば都会でもすぐ慣れますよ。私も2年前、ナビを付けたので恐々と首都高速道路を通って千葉県へ行ったことがあります。意外に平気でした。ナビで慣れれば行動範囲が広くなります。

投稿: 矢嶋武弘 | 2009年7月 3日 (金) 07時27分

矢嶋様
それが何度かナビをつけるよう薦めたのですが
頑として受け付けません。
おそらく機械オンチが暴露するのを恐れているのでは?もう新しいものに対して拒否反応が如実です。ナビは新しいものとはいえませんが^_^;

今は知っている道しか走らない状態です。私もそろそろそのほうがいいかと。。。

投稿: おキヨ | 2009年7月 3日 (金) 11時12分

獣道というのが有りますが、獣は通いなれたる道しか通りません。それが一番安全だと分かっているからです。ご主人もそれが分かってらっしゃる!何事も安全第一!良い事だと思います。ちなみにHikoさんも獣道専用ドライバ-です。coldsweats01

投稿: Hikoさん | 2009年7月 4日 (土) 17時15分

Hikoさん様
なるほど!
獣は用心深いですからね。たまに若い鹿など獣道をそれて事故にあったりしますが、老年になると安全第一は人も獣も同じ。。。good

30代からナビ無しで旅行していたものですから道路にはかなり詳しいのですが都会のちょこまかした所は駄目ですね。

そしてさらに高齢になり確実に安全な道しか走らなくなりました。

投稿: おキヨ | 2009年7月 4日 (土) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 去り行く男 | トップページ | 50年物のビリケン人形 »