« アンソニー・ホプキンス | トップページ | えッ!甘えん坊のよっちゃん!? »

辛さを克服した友人

今日画友Iさんから3ヶ月ぶりで電話がありました。Iさんは昨年までデッサン会のメンバーでした。久しぶりの電話の内容は〔やっと元気になって人とお話しできる状態になったわ。。。〕ということです。

Iさんは私と同年、お子さんがなくご夫婦2人暮らしというのも我が家と同じ境遇です。昨年ご主人の肝臓がんが発見入院されました。彼女は自分の一切を捨てご主人の看病にあたりましたが献身虚しく今年4月にご主人は旅立たれました。見るに忍びないほどのやつれ様のIさんにかける言葉もなく、ご兄妹にお任せした状態で此方からはその後連絡を取るということをしていませんでした。

それだけにIさんからの電話は嬉しくほっとしました。またデッサン会に戻るよう薦めましたがまだそこまでは気持ちの回復ができていないようで〔そのうちね。。。〕という返事でした。

仲のよいご夫妻だっただけに現在のIさんはどれほど辛く寂しいか計り知れません。もし私が一人ぽっちになったとしたらIさんのように耐えられるかどうか自信がありません。

他人様のご不幸をブログに書くつもりはなかったのですが、Iさんが元気を取り戻したということでしたので。。。

P1000264_2

|

« アンソニー・ホプキンス | トップページ | えッ!甘えん坊のよっちゃん!? »

雑記」カテゴリの記事

コメント

おキヨ様
貴方は他人の不幸を描いてはいません、強い友人を描いています。
同じ境遇の人が読んだとしたら、感激するとも思います。私も身につまされます。
それにしても、文字だけで毎日ブログを書く・・・・すごいことですね、まるで作家だ!

投稿: 仙人 | 2009年7月18日 (土) 07時52分

heart04亡くなると残された人の状態でその
重さがわかりますネェ。
周りでも亡くなったらルンルンになる奥様。。。
当分落込んで見るのが辛くなるような方。。。
色々ですネェ。
私も落込みますネェ。それは重さではなくて。。。
平凡な毎日に非日常が入り込む事に耐性がないから
だと思うのです。
母が死んだら生きて行けるかなあ???crying

投稿: sunday | 2009年7月18日 (土) 10時02分

>もし私が一人ぽっちになったとしたらIさんのように耐えられるかどうか自信がありません。<
ええっ!?いつもの悪口雑言はなんだったんでしょうね!?たぶん、これが本音だとおもいますが・・・・。

投稿: Hikoさん | 2009年7月18日 (土) 12時31分

仙人様
親しい人の不幸は最近とみにわが身に重ねてしまいます。耐え垂れないと思っても耐えるより方法がないというのも辛い話です。でも多くの方がそうしてその辛さを乗り越えておられるのを目にしてきました。
人と生まれたら別離は避けられないことですものね。。。


仙人様にお褒め頂きどうしてよいやら゜(*´v`*)゜
小学生並みの文章を気にしないのが書き続ける秘訣だと思います。

投稿: おキヨ | 2009年7月18日 (土) 12時47分

Iさんの御主人は幸せですね。わが家内はそこまで悲しんでくれるかどうか? 逆に喜んだりして。
あまり立派な御主人を持たれると落ち込みが酷くなるので、旦那はほどほどのが良いかもしれませんよ。
したがって、私はあまり立派でないように心がけていますが、これは負け惜しみ(?)かも。
おキヨさんもついに本音を洩らしましたね。そこまで御主人をお慕いしていたとは!!heart02

投稿: 矢嶋武弘 | 2009年7月18日 (土) 12時52分

Sunday様
ご主人に亡くなられてルンルンですか!?亡くなった方に生前だいぶ痛めつけられたとか?本人に感情が欠落しているとか。。。普通は落ち込みますが他人の目には様々なふうに映るでしょうね。

私もこのちっぽけな人生が大事でたまりません。
これが崩れる日がくるのは想像するも辛いです。

”母が死んだら生きてゆけるかなぁ・・・”とのことですが生きてゆけます。人の歴史はそのようにしてつくられています。

投稿: おキヨ | 2009年7月18日 (土) 13時00分

Hikoさん様

いやいや、思わぬところで本音が・・・(´,_ゝ`)
悪口雑言は愛情の裏返し。。。とはかっこいいでしょ^^
でもそれはそれというところで。
じっさい夫が居ないと私としては非情に困るのは本当です。重いものは運べない、遠くへはいけない、電球が取り替えられない。高い場所の蜘蛛の巣が払えない、蛾が入ってきてもとって貰えない・・・。
いかがです?生きてゆけないわぁ!

投稿: おキヨ | 2009年7月18日 (土) 13時11分

矢嶋様
Iさんは私と大違いで女性らしく愛情深い性格でご主人を深く愛していました。一日でご主人が留守だと寂しがりましたので今は永遠におられないのですから彼女の傷心ぶりも計り知れないものがあります。

奥様のことを言われましたがご心配なく!!そのような状況を考えるのは不謹慎ですが、もしそうなった場合奥様は身も世もなく嘆かれます。そういうものです。

私が一人になった場合意味は多少異なりますが生きてゆけないのは確かですから、そうならないよう夫は身体を鍛えて長生きするつもりでしますhappy01
そうなってほしいとおもいます。

投稿: おキヨ | 2009年7月18日 (土) 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アンソニー・ホプキンス | トップページ | えッ!甘えん坊のよっちゃん!? »